テーマ:
第215話『いろいろあって基本に立ち返った。』

天気、悪いですねぇ。。。

県北地区も、やっとちょっと前から桜咲きはじまったのに、この雨と風じゃどうなることやら……。

お花見企画も考えてはいましたが、、、葉桜になっちゃうかしら。はぁ。


そんなこんなで、ちょっとだけご無沙汰のお久しぶりっぽいです。

なにやらいろいろありました。
で、ブログも放置してました(汗)

まだもうしばらくはペースダウンですが、忘れられないうちにひょこっと更新しますので、たま~に覗いてやって下さい(^^;


------------------------------

3月は、ずいぶんあっちゃこっちゃで、なんだかめまぐるしかったでした。

いろんなこともしましたが、いろんな物も食いましたわ(笑)

ブログアップしたモノしてないモノしないモノww、、、PCの画像フォルダ見ると節操なくゴチャゴチャ(笑)

う~ん、、、新年度もいつの間にか始まったようだし←、ここらでひさびさに「基本のラーメン」食べたのアップしておきましょうか。

私ブログでは4回目のご紹介ですね♪

「ラーメン ふくべ」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

すでにおなじみ、大好きな白河ラーメンのお店です。

すんごくいいお天気で、おだやかであったかい春らしい日でした♪
午前中の仕事が長引き、お伺いしたのはランチタイムを終了直前の平日午後0時55分。

最近スープストック減らしてるのかしら?それともお客さん増えてる???
最近訪問遅すぎて、スープ切れで早じまいしちゃって『orz』が何回か続いたので、この日も内心ヒヤヒヤしながら国道4号線から路地に左折し、駐車場へ。

はぁ、よかった、やってた~♪

いつものおばちゃんズにご挨拶。どもです~♪
仕事中ですから、同僚様と一緒でしたので、小上がりの方に失礼します。

おばちゃん達忙しそうですね。
でも先客2組、私たちが後客2組で多分終わりになったみたいです。

午後の終了間際ですので、当然塩はないでしょうし、この日は基本なのいただきたかったので、いつものコレ、オーダーです。

「ラーメン(大)」

ごっつの「おいしい生活」-02

あ~、やっぱり落ち着くなぁ、このビジュアル。

なみなみのスープにシンプルだけど整然と盛り付けられたトッピングさん達。

ギリギリだったけど、平日午後1時までに訪問でしたので、半ライスはサービスです(^^)

今回タクワンは、一緒に提供でした。

ごっつの「おいしい生活」-03

毎回同じ感想にしかならないから、そんなに何回もブログアップするお店じゃないのは承知の上なんですが、

やっぱり麺がうまいのよ~!!

……と声を大にして言っちゃいます。

やや不揃いな手切りの手打ち麺。
もっちもちの強いコシと、ゆる~く付いてるウェーブの食感がびゅるんびゅるんしてて、よく噛むとダシとタレと麦の味がさらに旨みを感じさせます。

スープは鶏のいいダシがじんわり出たあっさりタイプ。
決して旨みどーんではないですが、安心してさらっといただけるので、たっぷりだけどヘタすると完飲しちゃいます。

今回は油がやや少なめで、醤油がちょっと強めに感じましたがそれこそ『白河スタンダード系』な感覚にも通じまして、これまたウマし。

柔らかホロホロタイプのチャーシューは、薄めだけど3枚載っけてくれましたし、ちょうどいいサイズの半ライスもあるし、、、これはアレやれってこと?(笑)

ごっつの「おいしい生活」-04


チャーシューのっけどんどん(ふくべ ver.)

てへ、こちらでもやっちまいましたよ。
最近気がつくとコレばっかですが(笑)

青菜とメンマ彩りにのっけて、スープはさらっとかけるだけにしときましたw

メンマも薄味なので、味変バリエーションも自由。
この時はホワイトペッパーを、かる~くかけていただきました♪

ごっつの「おいしい生活」-05

真新しい幟、いつの間にか立ってました。
あと、お店のお隣の新築もまもなく完成っぽいですね(^^)

はぁ~、おいしかった♪

もちろんまた来ます。
ごちそうさまでした。


【過去のおいしいふくべさん】
1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)
3回め~塩バターラーメン(大)
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。