テーマ:
第206話『横文字店名のNEO白河系は、サービスも満点だった!』


なんかどんより。
でもあったかくて、すっかり春ですね♪

ちょっと珍しい週のど真ん中のお休み、みなさまいかが過ごされましたでしょうか?

……ワタシは休日出勤で、いつものように仕事してましたが、なにか?

はぁ、ラーメン食べたい(′・ω・`)


******************************

さてさて、またまた久しぶりの福島です。

あったかくなってきたし、そろそろいいかな的に、かるーく遠征してきました。

この日の本当の狙いは、新白河駅東口のアノもりもり店『タンギョー』イっちゃうつもりだったんですが、なんにも考えないで行ったら、なんと
「月曜定休日」orz

んー、、、どうしよう。

確かにこちらの近くにも、まだまだ名店たくさんあるんですが、、、どうせなら目先の違う、毛色も違う、変化球気味な新店、行ってみよーかな。

思い出したのは、いつもブログ参考にさせてもらってます「にくきゅう姉様」のこの記事

一度お伺いしてみたかったんです。

ちょっと遠いけど、いい機会だし、突撃しましょう。

国道4号北上し、白河と泉崎の間くらい?の道路の右側ちょっと奥まったところにある、真っ黒の建物です。

「ら~めん SUGAZO」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

こちらは、去年の五月にオープンしたばかり。

看板みておわかりのように『和風とんこつら~めん・つけめん』がウリみたいです。

でもこの日は、姉様召し上がった鶏なヤツ食べに来ましたし(^^;

外観は、なんかモダン感あるオサレモノトーン系。
でも中は結構広めで和風な感じです。

元は居酒屋さんの居抜きでしょうか?
新しくはないけど、掃除はキチンとされてて、マンガや雑誌も結構あって長居仕様だし、お子ちゃま椅子とかも用意されてますので、とっても居心地いいっす(*^_^*)

店内ミュージック、ジャズみたいなヒップホップみたいな、なんかオシャレげな音楽。
音量小さめなので、うるさくはないです。

お店は、若い店主さんが調理、おかーさんかな?がホール担当してます。

店主さん、大きな声で元気に
「いらっしゃいませっ!!」
挨拶してくださり、小っちゃいちゃんおんぶしながら、一生懸命麺あげしてましたよ。

なんかほのぼの♪

ごっつの「おいしい生活」-02

お得な日替わりメニュー。
……って、ホントにお得だよ、こりゃ。

うわぁ!今日のサービス、食べたかったとりそばじゃないの!
フルサイズ500円はうれしいなぁ。

ごっつの「おいしい生活」-03

お決まりですグランドメニュー。
全体的に値段は安いですね。

大盛り150円は白河ではデフォですよね、、、と思ったのが大誤算だったのは、これから見てみてください(o^^o)

あと、ハーフ200円引きの設定もリーズナボーっすね(^^

ごっつの「おいしい生活」-04

丼ものも。
どれもしっかりうまそー。

ごっつの「おいしい生活」-05

壁貼りメニューは写真付きでわかりやすいです。
とりそば、担々麺は以前は裏メニューだったみたいで、その名残がこれなのかな?

あら、でも『とりそば』って、女性にオススメヘルシーラーメンなんですか!?

おっさんも食べたいんですけど(笑)

とりま、初めてだから店名冠した『和風とんこつ』行くべきなんでしょうが、食べたかったし、日替わりサービス品だったし、ワタシ女子力高いしwww

なので『とりそば』 を大盛で。

あとは、やっぱり姉様のおすすめ、食べないわけにイカンでしょ。
コレももちろんオーダーしました!

「チャーシュー丼&明太マヨ丼」

ごっつの「おいしい生活」-06

むほほほほーい♪
お肉だお肉だ(ノ^^)ノ


表面がカリカリに炙られて、ダイス状にカットされた柔らかチャーシューが、たっぷり盛られてます。

肝心のチャーシューは、しっかりカエシの味しみタイプ。
噛むとジュワって醤油味か染み出してきます♪

量的には、ちょっと大きめのご飯茶碗くらい。
必要にして十分、、、というか、一般的な方ならこれと普通のラーメン食べたらお腹キツいと思います。

右下は同僚様注文の『明太マヨ丼』

明太子いっぱいだけど、マヨもいっぱいで、ちょっとマヨマヨし過ぎてたそうです。

ちなみに、明太マヨ丼がこの日のサービスメニューのもう一つなので、これ一杯250円。
かなりお得感ありました。

で、チャー丼食べてたら、さあ来ましたよー!!

「とりそば」

ごっつの「おいしい生活」-07

おぉー!これまたうまそー!!

天盛りの白髪ねぎに針唐辛子、その下に敷かれた水菜の緑がまずキレイ。

メンマも豪華版ですねぇ。
なんかいっぱい入ってるー。

鶏チャー、ヤバい!
絶対みただけでウマい!!

ちょっと濁りのある琥珀色のスープの中に見える縮れな麺が、またいい感じっしょ♪

で、これがワタシの『大盛り』なんですけど、単体で見たらよくわかんないですよね。

まあ、これですよ。

ごっつの「おいしい生活」-08

同僚様は、普通盛りのとりそばオーダーしました。
比べてみると、ほらコレやぁ!

店主さんに聞いてみると、
普通盛りは麺量170グラム。
中盛りが1.5倍の255グラム。
大盛りは2倍の340グラム

だそうです。

……ちょっと戻って、メニューもう一度見てください。

そう、白河の一般的な増量名称は、
普通→大盛→特盛

なので、あんまりメニュー見ないで、大盛り頼んだら、、、うわあ、うれしい大誤算でしたぁ(≧▽≦)

また、大抵特盛りだと300円程度の増額になるんですが、こちらは150円。

手打ちの麺340グラムで650円ですよ!!
(ただし日替わりサービス日の価格)


通常価格でも大盛り750円。
うーん、、、なんて良心的高コスパなんでしょ。

これもうれしすぎる誤算。

ごっつの「おいしい生活」-09
スープ、おいしい♪

その名の通り、
あっさり系の鶏ベース。
そこにさらっとニボが薫ります。


鶏チャー炙った香ばしさも溶けだして、あ~んまんま♪

唐辛子も入ってるので、ピリ辛感もありますが、全体的には『おだやか』な感じです。

醤油の強さはそれほど感じないので、白河系のスープってカンジではないんですが、でも影響は少なからずでしょうね。


ごっつの「おいしい生活」-10
おぉ~、柔らかピロピロです。
佐野ラーメンみたい。

コシは弱め
だけど、ふるふるぴろぴろ
すごくいい食感♪

まるでワンタンを麺にして食べてるみたい

ワタシ、基本的には麺は固め派
ですが、これはこの柔さがイイっ!


ごっつの「おいしい生活」-11
鶏チャーうめー。

豚チャーほどじゃないけど、カエシしみてます。

表面炙られてて、皮はパリパリ。
身はちょっと締まった感じで、噛みごたえあるけど、固くはなくてムチムチです。


ごっつの「おいしい生活」-12
店主さん『合いますよー』って、
わざわざ持ってきてくださいました。

ホワイトペッパー。

たしかに、黒胡椒やラー油や唐辛子ほど
主張してなくて、でも軽くスパイシーに。

おだやかスープにはよく合いますね。


ごっつの「おいしい生活」-13

はい完食。

するする食べられたんで、340グラム?なんちゃなかったよ~ww

ごっつの「おいしい生活」-14

もともととんこつスープのお店ですから、白河系ではないのはわかってました。

でも、手打ちのウマい麺に鶏ベース醤油味なスープ、それよりなによりお店の立地や佇まいは、間違いなく白河の流れを汲んでます。

なので、ワタシ的に勝手に
『NEO白河系』
と名付けさせてもらうことにしました(笑)

白河のいいところをしっかり活かし、お得な値段やサービスは、他店にも負けてません。

また来ます。近いうち。

ごっつの「おいしい生活」-15

次回はでっかい炙り豚さんチャーシューのとんこつ食べなくちゃ♪

お店は、4号線からだとちょっと見づらいけど、すぐお隣の
ダンスカラオケ『清姫』www
を目印にっ!




SUGAZO

福島県白河市萱根北街道端3
0248-27-1271

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。