テーマ:
第192話『高架の脇で、いつものラーメン食ってきた。』

今回はスマホからの投稿です。

昨日は小僧の大学の二次試験(前期)。

いちおー本命と言うことで、前日まではそれなりに頑張ってたんですが、終了後は当然反動がくるわけで。

『さー、あそぶぞー!!』ってんで、昨夜はずーーーーーっと、自宅のPC占領されてしまい、オヤジはブログ記事書くこともままなりませんでした(ノД`)

おいおい、おまえまだ中期と後期あるんだぞ(汗)

………そんなわけで、今日もどーせパソコン使わせてもらえなさそうなので、ぽちぽちとスマホで記事書いてます(^^;

******************************

ところで、昨日の地震にはびっくり。

私職場の事務所にいたんですが、実際の揺れより周りの全員のケータイが一斉に
「ぴぅいっ!ぴぅいっ!ぴぅいっ!ぴぅいっ!」
って鳴り出した方がビックリしました(笑)

うちの方の震度は4だったみたいですが、「うぃーん」っていう変な揺れが気持ち悪かったです。

最大震度の日光方面の方、大丈夫でしたか?

余震がまだ続いてるみたいですから、まだまだくれぐれもお気をつけて。

あ、自分もか。
はい、気をつけます(^^;

******************************

さてでは今日の一杯。

そういえば私のブログではまだ紹介してませんでしたこちら。

「ラーメン 陸王」さん

西那須野の国道四号線の、マックとかニトリとかある交差点を大田原方面に進み、高架を上がって降りたすぐ左側にあります。

こちらも堂々の、県北では老舗のうんまいラーメン屋さんの一つです。

親父さんとお母さんのご夫婦で切り盛りされてます。

ややコワモテの親父さんが調理の一切を行い、お母さんはホール担当ですね。

この日お邪魔したのはランチ時間終わりころの午後1時半過ぎ。
でもまだ結構お客さんいました。

客層は地元の皆さんにリーマンさん、ガテンな現場さん等々。
ワタシよりややおにーさんおねーさんな感じの方が多いでしょうか。


カウンターのお客さん立ったタイミングで、ようやく撮影(^^;

この景色、ワタシが初めてお邪魔してから20有余年、全く変わってません。


メニューはシンプル。
この『煮しまった感じ』よくなくないっすか?(笑)

撮影できませんでしたが、こちらは『ラーメン』のほか、ちゃんと辛うまな『カレー』が有名。

いつもならラーメンとカレーセットで注文するんですが、実はこの前の日、家でヤだって程カレー食べてたので(笑)、今回は『ラーメン(大盛)』お願いしました。


注文後の親父さんのオペレーションは、実に鮮やか。

てか、この親父さんのスゴいところは
「客のすべての注文を、きちんと覚えていること」

満席だったとしても、どのお客さんが、どの順番で、なにを頼んだのか。
間違いなくサーブして下さいます。

例えば、複数の席でまちまちに餃子頼んでも、お母さんに的確な指示出して
「あっちのテーブルに三皿、こっちのカウンターは一つ」
って具合。

また会計の時にも、麺茹でながらお母さんに
「○○と○○と○○で××円ね。」
って、実に的確な指示です。

当たり前っちゃ当たり前だけど、やっぱり感心しながらオペレーションみてたら、すぐ着丼♪

『ラーメン 大盛』

ふふふ(o^^o)うれしくなっちゃいますね、このビジュアル。

あっさりシンプル、懐かしい感じ。
できればスライスした固ゆで卵が欲しいところですが、これだけで必要十分♪


こちらで特筆すべきは、薬味がタマネギのみじん切りなこと。

たぶん生だと思うんですが、臭いも辛みもなく、甘味が引き立ってウマし。


スープは、色濃いめですが味は穏やか。
まろやかな醤油味で、動物さんと魚介さんがふわっといい出汁。

あと、課長さんがいい仕事してるのですよ。
全体のマイルドさをさらに巧くまとめ上げ、食後のふんわり甘い余韻が気持ちいいです。


製麺所の昔ながらの中華そば的な細麺。

茹で加減はちょい固めで、つるつるでコシもあり、旨いです。

チャーシューは歯ごたえタイプ。
噛むと肉の味とカエシの旨みがおいしー!


お店出るとき、コワモテ親父さんにっこり笑って
「ありがとうございました」
そーいうのも含めて、はぁ、おいしかった(*^_^*)

お伺いしたの結構久しぶりでしたが、こういうお店はいつまでも『おんなじ』がいいのです。

変わらぬおいしさごちそうさまでした。

車でアクセスするときは、高架脇入る時にちょっと難易度高いですが、懐かし系ラーメン好きな人は絶対好きだと思います。

Android携帯からの投稿
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。