テーマ:
第153話『今年のシメは、黒磯最強のおばちゃんラーメンっ!』

いよいよ今年もあと二日。
家の大掃除も(ほとんどヨメがやってくれましたが ^^;)なんとか一段落し、ワタシはただいま年賀状作成にフル稼働中です。

へ?あっれぇ~年賀状って、元日に出すんだよ、ねぇ(笑)

……え~、スンマセン、ワタシからの年賀状が届く予定の方は、1月1日には絶対に届きませんので、気長にお待ち下さいませ(^^;;;;;

さてさて、今日の昼間は年賀状も書かずに、ナイショの密会wwしてまいりました。
その辺のことは、年が明けたらのお楽しみってことで♪


------------------------------

今日の一杯は、多分今年最後のラーメンブログとなります。
明日も記事は書くつもりですが、多分雑記になると思うので(^^)

今年最後のご紹介、、、って考えてどこにしよっかなぁと思ったのですが、やっぱりスタンダード、しかも大好きなお店で行きましょう。

私のブログでは3回目の登場となります。

「ラーメン ふくべ」さん

ごっつの「おいしい生活」-01

お邪魔したのは、昨日12月29日のシャッター直後。
お昼時になったら混雑目に見えてるので、家の仕事そっちのけでラーメン食いに来ました(笑)

敷地内併設の息子さんのお家、ずいぶん出来てきましたね♪
ここまで来たらもうお店で騒音聞こえることもなく、いつもの静かでゆったりした雰囲気に浸れます。

ごっつの「おいしい生活」-02ごっつの「おいしい生活」-03

先客1名。ワタシは2番手です。

「こんちゃーす」って入ってくと、いつもの通りおばちゃん方「あらあらどうも、いらっしゃい」ってやさしくお声かけていただきます。

あ~、しばらくぶり、こんなに空いてるお店。
外は寒いけど、あったかくて柔らかい陽射しが差し込んで、すんごく心地いいです♪

ごっつの「おいしい生活」-04

今日の一杯ももう決めてきました。
今年を締めくくるにふさわしい、華やかな一杯で〆ましょう!!

注文後もおばちゃん達の雑談、というか井戸端会議的なおしゃべりは続きます。
どこそこの誰ちゃんがどーしたとか、アレそーいえばどこやったっけ~みたいな(^^;

一般的なラーメン屋さんとか専門店とかだと、スタッフさんが雑談してたりするのって、とんでもないこと。
でもこーゆーお店は違うんです。

そういうほんわかした雰囲気も「お店の味のうち」なんですよね~。

でも、調理担当のおばちゃん、話や物腰は柔らかいけど、目は本気。手つきもしっかりプロです。
それは出てきたこの一杯見ればよ~くわかります。

「塩バターラーメン(大)」

ごっつの「おいしい生活」-05

ほぉ~、やっぱり惚れ惚れするこのビジュアル(*^^*)

こんもりたっぷり盛られた白髪ネギがまたウツクシイでしょ♪

ごっつの「おいしい生活」-06
具はバラチャー、メンマ、ゆで卵、インゲン、ナルト。
あとブロックバターが1個。

色あい、全体のバランスも完璧です。


ごっつの「おいしい生活」-07
透き通るスープは、鶏の旨みがよく出た出汁感あるもの。

塩はちょっとしょっぱめだけど許容範囲内です。
油もやや多め。でもその分温度は冷めにくく、旨みも閉じこめられてます。

前回も書いたけど「ウマイだろ」って主張はしてこないけど、じんわりウマイ。

バターは少しずつ溶かして。
だんだん混じってクリーミーになるのが好き~♪


ごっつの「おいしい生活」-09
スープの旨みを十分吸ったチャーシュー。
噛みごたえはあるけど柔らかくて、旨みがタップリ。

流行のタイプではないけど、ちゃんとウマイです。


ごっつの「おいしい生活」-08

あ~~~、やっぱりこの麺がいいっすよっ!

もちもち、プリプリ。太さもワタシ好みの中太麺。
やや縮れがスープをよく運んでくれて、味わいサイコー!!

コレ、おばちゃんが毎日一生懸命打ってるんですよ。
このコシ、歯触り、味、本当に頭が下がります。

ちょっと多めなんですが、やっぱり麺を味わいたいから大盛りはデフォっすね。

ごっつの「おいしい生活」-10

今日のおつけものは、市販品かな?のタクアン。

コレはコレでコリコリ(笑)

ごっつの「おいしい生活」-11

なみなみスープは全部飲んじゃいけません。

お名残惜しいですが、こんなもんで。

ごっつの「おいしい生活」-12

はぁ、おいしかった♪

もうそれだけ。

帰り際、おばちゃんに「来年もまたよろしくね~」って言われましたが、もちろんですとも。

また通わせていただきますね。ごちそうさまでした。



【過去のおいしい記事】
1回め~冷やし中華
2回め~ラーメン(大)





え~っと、誤解を招かないように。
記事的には最後ですが、実は今日もラーメン食べました(^^;

食べ納めは、、、(笑)
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。