テーマ:
栃木市の有名店で3周年記念行事があるらしく、行きたい気持ちはやまやまだったんですが、仕事のことやら何やらでそこまで遠出できなかったのと、こちらのぶろがーさん情報から、心に決めた一杯をいただくため、土曜のランチタイム行くしかないっ!と約1ヶ月ぶりに再訪しました。

ちなみに前回は冷やし中華と塩チャーシューメンいただいてます♪

那須町と白河市ののほぼ境、国道4号線沿い「第一貨物」のちょっと北側のカーブのとこ。
わかりにくくはないけどやや入りづらい場所にあります。

目印は赤い看板と木彫りのオブジェ。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのら看板


今日はシャッター狙って11時ちょっと過ぎに入店。
先客なしです(^^)vヴイ

ログハウス風の店内は、テーブル席はもちろん、座敷席もあり、開放感と木のぬくもりでとっても居心地イイです。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのら店内2ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのら店内3


おおっ、壁メニューにちゃんとありますよ。つけめん(o^^o)
ちょっと見づらいけど。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのら店内1


このお店にお邪魔するようになってかれこれ1年半になるんですが、前回も書きました「つけめん」の存在は噂には聞いてたモノの、
・麺が他のと違う、特注麺
・タレが他のと違う、特別製

であるため、いつ行ってもおかーさんに「今日はできないのよぉ」って言われ続けて一度もお目にかかれなかったんです。

……がっっっ、今日はやっといただくことができます。

オーダーして待つこと約10分、ようやく着丼!!

『ごま味つけめん』大盛り800円

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのらつけめん


なるほど、こう来ましたかー。
見た目のビジュアルはつけ麺と言うより「ざる中華」でしょうか。

しかし、つけ汁の白っぽさ、混沌具合が軽く異彩を放ってる感あります。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのらつけめんの麺


麺は他のラーメン(塩・醤油系の中細麺/トマト・味噌・冷やしの中太麺)とは明らかに違う、特注の『細縮れ麺』です。
私、つけ麺ってなんとなく太麺のイメージあったんで、配膳されたときに
「あれっ?太くない!」
って思わず言っちゃったんですが、
おかーさん「そーなのよ、ウチのは細麺なの♪」
って軽く返されちゃいました(笑)

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのらつけめんのつけ汁


つけ汁は、ごまと白味噌ベースの「冷たいの」です。
具はいつものトロトロチャーシューが2枚分カットされてるのと、冷やし中華でもおいしかったパリパリキュウリの千切り、あと薬味のネギがたっぷり。
そこにお得意のフライドガーリックがパラパラと。

濃厚で甘くてやや酸味があって、、、っていう一般的にいう「夏に良く出てくる系のごま味噌だれ」なんですが、やはりこちら、出来がハンパなくいいです。
でもなぜか、超絶的にご家庭では真似できない旨さ。ナニが違うんだろう、、、製法?具材???
よくわかんないや、でもうまけりゃいいよね(^^;)

のらさんでのこの一品は「ごま汁」っていうより「ごまのポタージュ白味噌仕立て」くらいのネーミングにしたいです。
とにかくうまし。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのらつけめんに麺つけた


さて実食。
麺は細縮れでコシがかなり強く、つるつる感もあり、つけ汁がすごく良く絡みます。
汁そのものは一般的なつけめんのスープみたいに味はしょっぱくはなく、そのままで飲める塩梅。

麺はキンキンに冷えてますが、汁は「ひゃっこい >_<」って程ではなく「ひんやり o^^o」冷たくて、食べやすいです。

麺量は大盛りなのに、スルスル入ってしまいあっさり完食しちゃいました。
これは特盛り頼まなくちゃだね(^^;

でも最後につけ汁飲んじゃうところまでは感じなかったのですが
「冷たい麺、冷たいつけ汁に入ったトロトロチャーシュー」の宿命
で、どうしても最後に固形油ができてしまったのが、ちょっとだけ残念でした。

ごっつの「おいしい生活」-ラーメンのらつけめんごちそうさま


でも、やっぱりのらさんは、なに食ってもうまかったです♪

前回レポートの麺のつけ処同様、夏にピッタリのさっぱり食べられるつけめんでした♪



とりあえず麺は完全制覇したので、今度は定食系食べてみたいですねぇ。
……といいつつ、次もどうせラーメン食っちゃうと思いますが(笑)
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。