テーマ:
それは、6月某日家に届いた、一通の葉書から始まったのでした。。。

ごっつの「おいしい生活」-当選


うおぉっっ!栃ナビの懸賞当たったぁ~!!

……といっても、350円の「とて焼き」一個なんですけどね(笑)
でも、いままで応募はそこそこすれど、当たったことなんてなかったので、やっぱりウレシイモノはウレシイのです(^^)

塩原温泉の「とて焼き」って、去年初めて知ってから一度は食べてみたいって思ってたんで、せっかくならばと
『今日はまるまるとて焼き食べ歩きツアー!』
実施してみることにしたのでした。

------------------------------

『とて焼き』ってなんぞ?って方も多いでしょうね。

ようは、塩原温泉中心部で新名物を作ろうってんで考え出された商品で、

那須塩原市産の牛乳と卵を使った、ふんわり甘みのある生地で、加盟各店の趣向を凝らした独自の具材をはさみ、さらに専用の紙で巻き込んだ、歩きながらでも食べられる新手のファストフード(?)

ってカンジでしょうか。

詳しくは公式のHPあるのでそちらを見てくだしあ。

というわけで、塩原温泉にれっつごー!

------------------------------

塩原温泉の中心街までは、私の自宅からだと40分ってとこでしょうか。
そんなにビックリするほど遠くもないけど、やっぱり峠超えると、旅行してる的な気分になります♪

ごっつの「おいしい生活」-塩原の川ごっつの「おいしい生活」-とて馬車さん


渓流・温泉・旅館・トテ馬車!!
風情ありますねぇ(*^^*)

さて、では早速今回のきっかけ栃ナビ当選店の「今井屋」(←クリックでHPへ)さんに。

ごっつの「おいしい生活」-今井屋ごっつの「おいしい生活」-今井屋店内


「温泉まんぢう」の文字がひときわ目を引きます。
店内には看板メニューの「温泉まんぢう」をはじめ「あげまんぢう」や「ご当地中華まん」とか、レトロなかき氷機なんて気になるものも置いてあります。

でも今日はとて焼きオンリー。目移りはいけません。

お店のおねいさんにおずおずと当選券を差し出すと「あら、おめでとうございます♪ちょっと待ってくださいね」と快く受けていただき、かき氷機の向こうでオペレーションはじまります。
調理中に「当たったって来てくれたの、3人目ですよ~」とか、お金払ってない客なのに愛想よくしてもらっちゃって、なんか申し訳なかったり(^^;

で、出来上がりがこちら。

今井屋製菓『ふんわりロールとて』350円

ごっつの「おいしい生活」-ふんわりロールとて1


一般的なクレープよりも、やや小振りかな。
ガワは、すんごくふわふわ♪
ホットケーキのような、クレープのような、カステラのような、どら焼きの皮のような、なんかそんな感じです。

ごっつの「おいしい生活」-ふんわりロールとて2


中身は生クリームにカットされた温泉まんぢうと抹茶寒天が入ってて、さらに大粒の小豆の炊いたのと抹茶パウダーがトッピングされてます。
この小豆が、適度に甘くて軽く歯ごたえがあって、いやぁ旨いなぁ(*^^*)

私あんこは粒あん派なので、これ大好きです(^^)

------------------------------

甘いの食べたら、やっぱ「食事系」でしょう。
次に向かうは、おそば屋さんの「湯津上屋」さんです。

ごっつの「おいしい生活」-湯津上屋ごっつの「おいしい生活」-湯津上屋店内


いかにも温泉街のおそば屋さんな雰囲気ですね。
店内はやや雑然としてますが、ちゃんと見えるように手打ちコーナーもあり、しっかりお蕎麦作られてるんだなぁって印象。
メニューの「雉せいろ」や「わらび餅」に目がいきます。

でも今日はとて焼きオンリー。目移りはいけませんw

熱いお茶出してくれたおばちゃんに、とて焼きオーダー。
やや時間かかって、10分ほどで出てきました。

多助そば 湯津上屋『そば舞とて』400円

ごっつの「おいしい生活」-そば舞とて1


こちらもとて生地は今井屋さんと同じかな?
でも中身はぜんっぜん違います。
非常に凝ってますね。多分今回食べた中では、一番「作るの面倒」なんじゃないでしょうか?

ごっつの「おいしい生活」-そば舞とて2


こちらの中身は、タルタルソース(多分めんつゆ入り)で和えたそばとスプラウト、あと揚げたての舞茸の天ぷらがどーんと2個。それとダイスカットされたチーズ?を、一旦甘くないそば粉のクレープで巻き、それをさらにとて生地で巻き込んでいます。
いやぁ、こりゃ時間かかるわけだわ。

あと量も結構あります。
小食な方ならこれ一個で十分食事になっちゃうくらい。

味も意外とオイシイです。サラダそばってカンジかな?
でもマヨネーズが強くて、そばの風味が……(^^;
せっかくおそば屋さんが作るんですから、チーズとマヨに頼らない味付けでもよかったかな~とか思いました。

------------------------------

さぁ、次行きましょう(^^)v
とて焼き販売店の中では、一番安い値段設定の「亀屋本舗」さんです。

ごっつの「おいしい生活」-亀屋本舗ごっつの「おいしい生活」-亀屋本舗2


こちらは「温泉まんじゅう」なんですね(^^)
こぢんまりした店舗ですが、商品はキレイにディスプレイされててイイカンジです♪
試食の温泉まんじゅうなんかもありましたが……。

でも今日はとて焼きオンリー。目移りはいけませんww

お店の奥の方にいらっしゃっったんでしょうか?
最初「すいませーん」してもしばらく反応なかったので、2~3度呼びかけると、やっと奥様が出てきてくださいました。

とて焼きお願いすると「普通のにしますか?クールにしますか」って聞かれたので、おや?って思ったらなんと「夏限定クールとて」が出てたんですね。

まぁでもこちらでは普通のヤツで。

亀屋本舗『和スイーツとて』250円

ごっつの「おいしい生活」-和スイーツとて1


とて生地、このお店は前2店よりやや薄手です。
でもふわふわで甘い食感は同じ。

ごっつの「おいしい生活」-和スイーツとて2


中身は、たっぷりこしあんに生クリーム、白玉とシンプルですが、そこにプリン♪♪♪

今井屋さんのに似てはいますが、白玉が入るとまた違いますねぇ。
……白玉も大好きなんです、ワタシ(笑)

プリンはもちろん自家製。日替わりで4種類あるそうですが、今回は普通にカスタードでした。
プリンに生クリーム、和メインに洋が入りますが、全く違和感はありませんでした。

------------------------------

ここまで書いたら結構な長文&写真も多くなっちゃったので、次回に続きます。
……え、まだ食ってるのかって?

ふふ、もちろん(笑)
次回「残るとて焼きは洋風スペシャル!ついでに温泉!(ポロリはないよ ^^:)」をお楽しみにっ!
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。