テーマ:
旧黒磯市内手前にある、正統派白河系のお店です。
このお店は、たま~に優しい味のラーメンが食べたいときに来ます。

今回は、某県北の有名ブロガーさん(深くは追求しないでね ^^;)と行って参りました。

「ラーメン ふくべ」さん
ふくべ

ほぼ国道4号線沿いなんですが、ちょっとだけ路地入るのでお店はわかりづらいです。

おばちゃん二人で厨房にいる店内はとってものどか♪
お客さんも大抵地元のおじちゃん、おばちゃんが多いです。

某タクオさん(^^;)は本当に毎週のように行かれてる常連さんのようで、おばちゃんからも「今日はなんにすんの?」的なフレンドリーな掛け合いから始まります。
もっともワタシも「見たことあるねぇ」とか言われましたがww

さてメニュー。

ふくべメニュー

今回は暑かったのでこのお店では初めての「冷やし中華」をオーダー。

メーラン某さんは「塩バター」を注文。
そっちにも惹かれますが、初心貫徹。

オーダー後、箸休め的にお新香出てきますが、今回は極浅漬かりのタクアン(だよね)さっぱりしてウマイ。

ふくべつけもの

オペレーション中のおばちゃんと「麺打つおじちゃんが腰傷めちゃって、この頃私が麺ぶってんだぁ」な~んて談義に花咲かせてるまもなく着丼です。

「冷やし中華」850円
ふくべ冷中1

スープは、普通の酸っぱくてしょっぱい冷やし中華汁ですが、酸味やや抑えめでそのまま飲めるレベルです。飲まないけど。

麺は手打ち。太め縮れ麺で、やや固ゆででコシがあり、もっちりした食感。

具は櫛切りトマトにキュウリ・錦糸玉子・わかめ・紅ショウガ・刻み海苔。
チャーシューはラーメンのと同じ。適度な堅さがあってウマイです。

ふくべ冷中2

この麺がめっちゃくちゃウマイですねぇ(≧▽≦)

もともとコシがあるけど、冷水でシメられて口の中での弾力がスゲー!
おばちゃんが打ったとは思えない力強さがあります。

多少摂生中(謎)なので普通盛りにしましたが、やっぱり大盛り食べればよかったとちょっと後悔。

ふくべ冷中の麺

正直なところは、以前紹介の「ラーメンのら」の方がトータルで上な気はしましたが、この麺はすごくイイです。

季節中にもう一回食べに来ます。
次は大盛りで(^^;

ちなみにメー○ンタ○オさんとはここまで。
ワタシその後ヤボ用があったものですから。

ご本人は「白河方面に散策♪」って言ってましたが……ww

おや?ブログアップされてるようですが、そういうことみたいですね(笑)

------------------------------

せっかくなので、以前に来たときの

「塩ラーメン」大盛り750円
ふくべ塩ラーメン

やはり、あっさりさっぱり、安心して食べられる味です。
黒磯地区の白河系で迷ったときは是非♪
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。