テーマ:
記念すべき初ブログは、栃木県最北端のこのお店から。

那須と白河の県境付近の国道4号線沿いにある、知る人ぞ知る?名店。
ただアクセスするのに、那須からも白河からも遠い感があるので、なかなか行けません(汗)


お店はちょっと懐かし系のやや古びたログハウスレストラン風。
中もそれっぽい感じです。
基本的に話し好き、世話好きな感じのお母さん一人でやってて、お客さんは地元の農業系/ガテン系の方が多いかな?

メニューの売りは、ミネストローネ系スープの「トマトラーメン」ですが、塩・しょうゆ・味噌どれ食べてもウマイです。
………トマトラーメンはまたいずれ。

また、唐揚げや生姜焼き等の定食メニューも充実してますが、なに食べてもウマイです。(しつこい^^;)


ラーメンは、基本的には白河系?
スープは鶏ベースのやや油多めのあっさり系。
麺は手打ち風のつるつる麺で、メニューによって2~3種類が使い分けられてます。

------------------------------

というわけで、まずは
「塩チャーシュー麺」大盛り1000円


塩スープは透明感のあるあっさりタイプなんですが、奥深い旨みがあります。
麺は幅ありやや細め。ピロピロじゃなく、しっかりしてて喉ごしがいい感じ。


具のチャーシューがまた絶品で、表面炙って軽く焦げ目が付いてるところは歯ごたえがあり、噛むとトロトロ♪
天盛りにしてある白髪ネギにかかってるのはローストガーリックで、これがまた香ばしくて(^O^)

メタボなおぢさんにはイケないと思いながら、スープまで完食しちゃいました(笑)

------------------------------

続いて
「冷やし中華」大盛り880円


もちろん別な日です(汗)
仕事で那須高原に行ったついでに行けたのは、珍しくラッキーでした♪

お店に行ったら「冷やし中華」の貼り紙があったのでオーダーしてみました。

やっぱり何食べてもうまいなぁ。
具もスープも、普通の冷やし中華なのに、ものすごく出来がいい感じ。


麺は塩ラーメンのものより太い、中太やや縮れ麺ですが、冷水でシメられて更にコシが強く、喉ごしも良くなってます。

スープも一般的な酢っぱい醤油味なんですが、キツくはなく、飲めちゃう系(笑)です。

具は、新鮮なシャキシャキ野菜で、特にキュウリがパリッパリ(≧▽≦)
トマトも歯ごたえあるくらいなのに甘みがあり、あと千切りのレタス・タマネギ・パプリカ等が隠れてます。
それと、玉子焼き(薄焼き玉子じゃない)の細切りと、トロトロチャーシユーは二枚(^^)

「つけ麺」もあるらしいんですが、これはつけ汁と特製麺がある時じゃないとできないということで、実は未食です。
次回行ったときは食べられるといいんですが。
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。