Tz-Design

クリエーティブワークのメモと気になる物のメモ(紹介?)
アレもコレも名刺に肩書き?職業?書いてあるので人材派遣業ですかと言われましたが、一人でやってるクリエーター!?です。


テーマ:
初代iPod mini時代から、お気に入りの「パワーサポート シリコーンジャケット 」シリーズ。

iPhone4S用はまだ未発売ですが、ほぼ行けるだろうとiPhone4用を購入してみました。(10/20現在)

4との違いは、マナーと音量のボタン位置。
ずれ加減はこんな感じです。

$Tz-Design

音量は概ね範囲内。マナーもこの程度なら特に支障ないですね。
(ホントはシリコーンなので切ろうかと思ってました)

付属品含めパワーサポートさんのは出来が良いのでオススメです。



パワーサポート シリコーンジャケットセット for iPhone 4 クリアブラック PHK-13/パワーサポート

Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
タッパーウェアから発売されていた アルカリイオン水生成器 PS-TA40型 ですが、タッパー社からのフィルター供給が終わった模様。
しかもタッパー社からの新型は高機能はさておきかなり大きい!
(今のも頂き物なのでわざわざ買い替え考えるほどでもないというのもあります。)

$Tz-Design

どうしたもんか?と思って調べたら。。。。裏に製造元象印マホービンと;
そんなにフィルターの種類無いだろうと調べて、適当にあたり付けて購入してみた。

象印 PS-KF01

$Tz-Design

みどりのが元々付いていたフィルター、水色のが新しいの

残念!1カ所だけ違いが・・・・

$Tz-Design

ここの出っ張り。

$Tz-Design

まあなんか意味あるんでしょうが、所詮その程度の出っ張りなので、削り取って無事交換完了!
忘れた頃に交換なので詳細不明ですが、多分半分くらいのコストのようです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$Tz-Design

服飾デザイナーさんの作品を撮影。

ただ綺麗に!というオーダーではないので、ライティングをいろいろ作りながら撮影。

Eye-fi使用してプレビューは24インチモニターで即確認できるので、デザイナーさんが仕上がりを、モデルさんはポーズを確認するのに有効でした。

※撮影は初のモデルさんです。

撮影データは、デザイナーさんのカタログと、モデルさんの名刺になります。


どちらかというとメインはそちらなので素材の撮影ですね!

カタログはPDF(電子カタログ?)でとのことなので、またここでも公開できるかと。




ニッチなジャンルのスタジオ撮影多いな。うん。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
地元の盆踊りに行って来ました。

$Tz-Design-盆踊り

いつものざい踊り。

Tz-Design-ざい

わかりにくいですが、この「あさぴーざい踊りTシャツ」は弊社のデザイン&作製です。

Tz-Design-ざいTシャツ

※あさぴー;尾張旭市のマスコットキャラクター。キャラクターのデザインは市から頂きました。

ざい踊りの記録はいつものことですが、もう一つ撮りたかった物が。

手書きの画の提灯
地元の方の作品らしいです。なかなか風情があっていいですね。

Tz-Design Tz-Design

Tz-Design Tz-Design

Tz-Design Tz-Design

Tz-Design Tz-Design

Tz-Design Tz-Design

Tz-Design Tz-Design
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
デジタルミキサー導入しました。

$Tz-Design

現行の機種ではなく中古ですが。
用途的にそれほど最新の機能も必要なさそうだったので程度の良さそうな物を探してました。

メリットは「オートフェーダー」というモーターでフェーダーを制御してくれ、メモリーしたところに勝手に動くということ。
これかなり便利です。
20年くらい前に、同様のデジタルミキサー(DMP11)使ってましたが、上位機種しか付いていなかったので使い勝手が悪かった記憶だけがありました。

まだ、簡単なテストしかしていませんが、「よくできてるな」というのが印象です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、修正して納品した境内案内図が設置されたとのことで、見てきました。

Tz-Design

宣伝用の看板ではないので、シンプルでよい感じかと思います。

Tz-Design



いつまで綺麗な状態を保てるか、もう気になってます。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長年、自社でWeb系サーバー管理してきましたが、外部のサーバーへ委託することにしました。

数年前にくらべたら、光回線使えるので、高速な回線が安価になりましたが、なにかトラブルあると停止する事には変わり有りません。

※NTTよりレンタルしているONUの障害で12時間ほど停止とかありました。
サービス開始当初は24時間受付だったのですが、現在は時間制限が有るので、手配まで時間がかかりました。

サーバー自体も、ハードの老朽化やソフトの陳腐化等あります。

一部サーバーソフト的にどうにもならない部分もあり、いっそ移行して対応する方針に。
移行もそれなりの工数かかりますが、今後の管理を考えればという思いもあります。
幸いなのか残念なのかそれほどアクセスが膨大なサイトも抱えていませんし、増えたら増えたで検討しても遅くないとの判断も。。。。。
いろいろ調べたところ、多少は制限あるものの影響は無く、当方の目的には十分ということが判明。
ディスク容量だけそれなりに余裕を持たせてみました。
(一時的にイベント等の画像掲載とかありますからね。)

ドメイン登録/移行とかもオンラインで可能で思いのほか簡単に移行できました。
一部ドメインのみ手続きが面倒でしたが。。。書類提出でしか移行できないとか。
(かなりの大手なんですけどね。未だに紙ベースのみだとか。)

メールの移行が最大の難所ですね。タイミングが難しいですね。

なんだかんだと無事終了し、稼働監視も止め静かになりました。

稼働監視はローコストに可能ということが実証できたのは収穫だったかと。
有名メーカー製のソフトウェアは機能にもよりますが、さっと導入できるコストではないので。
出来る事は大差ないのですけどね。どのような設計するかはノウハウですし。
この辺りのノウハウは大規模も経験しているので、お任せください。
アプリケーションやバッチ処理絡めた稼働監視とかも可能です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
渋川神社の境内案内板作成で余った部材で作成してみました。

Tz-Design

約90cmx70cmなのでそれなりの大きさかと。
うちで作れそうな限界は3x6(90cmx180cm)くらいですかね。

塗料だけ入手してきて、さっと出来上がったのですが、あいにくの雨続きで設置できず。
本日やっと天気も回復して取り付けて見ました。

入居者さん募集してます!

ペットOK!
ネット接続無料!
駅そこ、買い物、交通便利物件です。

詳しくはこちらのページで!

築10年超えてますが、鉄筋コンクリートで頑丈、壁も厚くプライバシーも配慮されています。
学校や公園も近くにあり、適度な自然環境的にも良いかと思います。




続けて2つ看板ネタっておかしいですけどね。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に完成し無事納品したのですが。。。。当方でも神社関係者でもないところのミス!?で戻って来たので写真撮って見ました。

$Tz-Design

レイアウトのメモから、各建物等をアイコン化(当然オリジナルデザイン)し、アルミ複合板に描画するところまで当方で製作しました。

※土台と設置は、請負ませんでした。
丸い穴が多々開いているのは土台固定用に空けられたようです。
こんなに多くなくても良いと思いますが。。。。


鳥居を「赤」にしてはどうか?という話しもありましたが、日光で焼けてしまうと言うことで、モノトーンで提案させて頂きました。
建物の写真をシールにして貼るという案も同様の理由で、アイコン化としました。

※本職の方は、大型のプリンターで作成し、透明保護シート(UVカット)を貼り付けるのが主流になりつつあるようです。

思いの外、アイテム数とバランスから細かいところが多々出ましたが、なんとか形に。。。。
カッティングシートで貼り付ければ簡単ですが、それでは数年しか保たないとの判断でちゃんと塗料で書いてあります。(手書きではありません)

約90cmx90cmで、当然看板屋さんでは無いので、仕上げはハードル高かったです。
ノウハウはなんとなくつかめて来たので、結構楽しいです。

調子乗って、自社マンションの宣伝看板も作成してます!



設置されたら、また載せます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ついに日本で発売されたので、アップルストアで触って来ました。

初代iPadの時は、MacBookのSSD化と悩んでSSD化の方が有用性があると判断して特に手を出さず。

※MacBookも初代の型ですが、SSD化するとかなり快適になります。
容量は当然少なくなりますが、不要なデータを持ち歩く事がなく、セキュリティー的にも有用!?だったりします。

iPad2を改めて触った感触ですが、

・やはり手持ちで触るには重い(店頭での短時間ですが、十分実感できます)

・速度は速い。iBooksでPDFがさくさく見れます。

初代もそんなに触った訳ではないので、詳細な比較は出来ませんが。。。

Wifiは売り出し日に各所で売り切れしたとの事ですが、自分的にはWifi+3Gがターゲットです。
通信以外の違いはGPS機能です。
iPhoneでカーナビ「NAVIelite」これをiPadで使いたいのです。
※公式にはiPhone専用アプリですが、iPadで動作するということはわかっています。
年間3,800円のアプリですがよく出来ています。先日のアップデートでかなり進化しました。
少しiPadでは大き過ぎるかもしれませんが、iPhoneでは少し小さいなって思う事があります。

3Gの場合、データ通信プランが悩みどころ。
データ定額だと4,410円で割引が2,240円~2,360円付きます。
プリペイドだと割引はありませんが、データ通信(3G)押さえてチャージを自動にしなければ通信費は発生しません。
iPhoneでのデータ通信(3G)が毎月軽く10万円(割引前)を超えているので、定額の恩恵を受けるのは十分想定できます。

なのですがデータ通信は昨年開始されたドコモのLTEサービス「Xi」が一番気になるのです。
現在はPC直付け通信機器しかありませんが、ルータ型が夏に発売予定されています。
キャンペーン期間(2012年4月30日)を終えると上限がなくなるので、そこは気になりますが、エリア内のスピードとエリア外でも広域なFOMAネットワークは魅力です。


MacBookのリプレースであればMacBookAirが候補だったりしてますし。


悩ましいところです。。。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。