産後、なってません!なんてブログを書いた一ヶ月後あたりに二度実はなりました。

産後第一弾は、旦那の実家に帰るお盆休み直前です。
お盆休み直前だったもので、急いで婦人科へ。
痛みはすこし。炎症はそんなになさそう。
でも抜かれるか切られるかするかなーと思いきや、処置せず様子見するとのこと。クラビットとロキソニンを処方してもらい、家に帰宅。
すると、その夜猛烈に痛い。寝れない。寝返り打てない。明け方どうにも我慢できなくて寝返りうったら、潰れました。局部をシャワーして寝ました。その後もらった薬を飲み切って産後第一弾は終了です。

産後第二弾はまたその一ヶ月後。
ちょうど、私の実家に帰省していたのと、痛みのない腫れなので、手術のチャンス!と思い、レーザー手術できる病院に電話。
見てから、レーザーできるか判断するねというお返事をきいて、これでバルトリン腺ともおさらばだな。なんて思ってたら、コボーズRSで入院。
もちろん完全付き添いで、手術できるわけなく。
あーまた痛くなってきたらどうしよう。付き添いは母にかわってもらえても、乳はでんしなぁ。ミルク飲むかなぁなんてやきもきしてたら、また破裂。痛みのない状態で腫れて破裂したのは初めてでした。で、産後第二弾もあっけなく終了。

こんな感じで自分的には軽症でおわってしまったので、ブログには書いていませんでした。
で、そっから半年経ちましたが今のところ大丈夫です。

普段からしものことに関しては清潔を心がけていますが、何度も繰り返してしまうのは、なんでなんだろう。

何の根拠もありませんが、あくまでも私の場合お腹に何かが詰まっている時になりやすいのかなと思います。

妊娠中、毎週毎週腫れはじめたのも、妊娠中期終わりで、赤ちゃんが大きくなってきてお腹が重くなってきたころ。
そして、産後ぱったり回数が減ったこと。こうかんがえると、赤ちゃんが他の臓器を圧迫してる関係なのかな?なんて。
そして、産後二回ともひどい便秘の時になっています。
赤ちゃんほどでないにしても、汚い話ですが、うんこちゃんが詰まって他の臓器を圧迫してしまったから?

あと、切開したり、刺したりしてでてくる液体は膿交じりですが、ほとんど鮮血でした。刺した血も勿論ありますが、中身が鮮血です。
なんで、血がバルトリン腺の分泌液からでるんだろうという疑問。

仮説
何かがバルトリン腺を圧迫して、きずつけ、出口も炎症が起きてしまい、血がたまる。そこから、細菌が入って…増えて…

なんていう考えに至ってからは便秘にならないように努めています。
そうしてから半年なっていないこと考えると、自論は案外的外れではないかもなんて。
あくまでも私の妄想です。医療関係者でもなんでもないし、病院の先生にも自論を話してみましたが、
まぁー何が原因かはわからないよねーなんてお茶濁されました。

命に関わる病気じゃないから、いつも病院の先生は熱心に治療してくれない。
治療方法が原始的。
別に恥ずかしい病気じゃないのに、おおっぴらに言えない。
言えないから世の中の人は知らないし、わかってくれない。
私がいつも感じている不満です。
バルトリンと戦う人たちの肉体的精神的苦しみ痛みが少しでも緩和される世の中になりますようにって、世の中を恨みながら願っています笑

あくまでも私の妄想で戯言です。責任は持てないのですが、こんな人もいるよっていう一例で受け止めてくださったら幸いです。














iPhoneからの投稿