暖冬と言われた今冬ですが、ここにきてとても寒い日が続いていますね雪だるま

浜松は全国的に見ても暖かく雪はほとんど降りませんが、先週末はうっすら雪が積もるほどでしたね!!

雪は降らなくても名物「遠州の空っ風」が体を芯から冷やしてくれますアセアセ

でも、寒いからと暖かい部屋のばかりで過ごしていると免疫機能も低下してしまうそうなので、風の強くない日に親子で短時間でも外で遊べたらいいですねウインク

 

 

今日はそんな寒さと戦いながらも、待ちに待った・・・

バス見学へ行こう!

 
昨年もお世話になりました遠鉄バス雄踏営業所でバスの見学をさせて頂きましたバス
 
ちゅーりっぷさんも寒さ対策をして、大きなバスが沢山停まっているバスのお家に大興奮でした爆 笑
 
 
バスの営業所では、日頃小学生を対象としたバス見学、バスの乗り方の説明をされているそうですが、2、3歳のちゅーりっぷさんには簡単なバスの説明とバス乗車の体験メインで見学を進めて頂きました星
 
 
 
この日見学のために用意して下ったのはオムニバスという種類のバスで、体の不自由な方でも乗り降りのしやすい優しいバスですキラキラ
 
 
ひろみ先生とKくんで車椅子での乗車を体験しました!!
オムニバスは車体が低くなり、ステップを付ける事で、車椅子でもスムーズに乗り降りが可能です。
 
さていよいよちゅーりっぷさんも乗車体験ですカナヘイハート
浜松は車での移動が多いため、バスに乗った事のないちゅーりっぷさんもいました。
 
今回は特別に整理券を取らせて頂いて、バスに乗車ですルンルン
ドキドキワクワクラブラブ
お母さんのお膝でお利口に座れましたOK
 
 
営業所内を回って頂き、なんとバスの洗車キラキラ
これはとても貴重ですウインク
 
おおきなバスがどんな風に洗われるのか、迫力のある洗車に親子で夢中で見させてもらいました!!
 
 
バスといえば気になるあのボタン星
「今日は特別に押していいよ!!」と運転手さんの計らいで、いっぱい押させてもらいましたてへぺろ
バスの中はピンポンの嵐でした!!
本当にお出かけでバスに乗る時は、バスを降りる時だけ押してね注意
 
 
バスが止まったら、乗る時にもらった整理券を入れて運転手さんにお礼を言って降りました!!
 
 
そしてバス全体の見学をして、運転手体験もさせてもらいましたグリーンハーツ
男の子も女の子もとっても嬉しそうでしたウインク
 
可愛い運転手さんピンクハート
大きなハンドルに驚いたね!!
 
 
 
バス後部のエンジン部分も見させてもらい、バスの気になるあれこれを質問させてもらって、お母さん達も発見の多い体験になりましたキラキラ
 
 
最後はみんなで記念撮影カメラ
貴重な体験をありがとうございましたまじかるクラウン
 
 
雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
次回の活動は
 
1/24(火)10:00~ 雄踏体育館
スタンプ遊び+1月誕生会
 
いろいろなスタンプでペタペタ遊びます。
2/7のアルバム作りの台紙作りもします。
1月生まれさんの誕生会も予定しておりますので、体調に気を付けて楽しみにしていて下さいね誕生日ケーキ
 
持ち物ヒヨコ
・お手拭き
・新聞紙(下に敷きます)
・シール帳
・上靴
・水筒
・コロコロ椅子
・おやつを入れる容器
 
汚れてもいい服装で来てねチューリップ
 
 
 
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
入野ちゅーりっぷではH29年度新規会員さんを募集しています。
 
 
入会前に活動を体験参加してみませんか!?
 
 
※体験受付は体験日の3日前までとさせて頂きます。ご了承下さい。
 
 
体験日星
1/24(火曜)10:00〜11:30頃
スタンプ遊び
 
 
持ち物ヒヨコ
・体験費(教材、保険含む)¥500
・お手拭き
・水筒
・タオル
・上靴(親子)
 
・汚れてもいい服装でお越し下さいね!
 
 
 
 
 
1/31(火曜)10:00〜11:30頃
節分
 
 
 
持ち物ヒヨコ
・体験費(教材、保険含む)¥500
・ビニール袋(お菓子を入れます)
・水筒
・タオル
・上靴(親子)
 
 
 
体験後、入会説明を簡単にさせて頂きます。
入会は強制しませんので、ご安心下さい。
 
 
 
どんな雰囲気で活動しているか、お子さんが実際活動してみてどうか体験してから入会をご検討下さいねニコニコ
 
 
 
体験希望、お問合せは
irino_tulip@yahoo.co.jp 山本まで
 
 
 
ご連絡頂きましたら、返信させて頂きます。
ドメイン拒否をされていて返信が出来ない事があります。
ドメイン拒否の解除をお願い致します。
念のため、メールにお名前と電話番号をご記入下さい。
山本よりお電話させて頂く事があります。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

AD
鏡餅明けましておめでとうございます鳥門松
ちゅ‐りっぷのお友達はチューリップ
どんなお正月を過ごしましたかカナヘイピスケおせちカナヘイ!?

私は年末年始食べすぎて体重増加しました口笛ニヤリwww
なのでちゅ‐りっぷ組さんで身体を動かして心も身体も引き締めて行きたいと思います笑い泣きカナヘイきらきらwww


チューリップ残り少ない3学期チューリップ
ちゅ‐りっぷさんとママみ~んなでいっぱい思い出作って今だけの時間をみんなでいっぱい楽しみましょうね照れ虹





3学期初日はお正月遊びでstart鳥クローバー







自分の好きな色の羽子板を先生から頂いて
みんなでポンポーン音符ハート







ママ達も頑張って風船を膨らましましたよとびだすうさぎ2カナヘイハート

























日本国旗こま遊びもしたよおダルマ








可愛く回るコマに真剣おねがいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク














色んな種類のコマがありました音譜キラキラ音譜









みんなそれぞれ楽しんでましたお母さん赤ちゃん義理チョコ











グループで仲良くおやつタイム~ジンジャーブレッドマンドーナツ



























最後は先生とギューッカナヘイうさぎカナヘイハート
みんなとてもイイ笑顔でしたっピンクハートハート








チューリップ活動体験&入会お問い合わせチューリップ


hamana_tulip@yahoo.co.jp



担当*倉田までウインク

お気軽にお問い合わせ下さいネてへぺろうさぎカナヘイハート





チューリップ1月活動内容チューリップ


1/20*バスタオルがへ~んしん!!
場所*浜名協働センタ~


1/27*鬼は外~音譜福は内~音譜👹
場所*浜名協働センタ~


AD
明けましておめでとうございますカナヘイハート

五島チューリップぐみ、
三学期が始まりました‼
寒いけど、
走り回って元気いっぱい

『びよーーんとのびるもの』
と聞いて、
よーーーいドン!
絵を見つけて、
『おもちー!』

他にも、
『たこーー!』

『おせちー!』

走るーーー!

お正月を
思い出しながら
楽しみましたカナヘイうさぎ


新年のご挨拶をして(*^^*)

先生から
チューリップさんへ
お年玉(^_^)v




竹トンボ
みんな並んで
『ありがとう❤』





なんと!手作り!!なので、
よく飛ぶんですよ✨




そして、他にも
面白そうなものを…カナヘイハート







ソフトクリームのコマ、

ピストル型のコマ、

ちょっと
コツがいりそうなコマ、

福笑いもありました~爆笑

チューリップさんでも
簡単に遊べるものが
たくさんっ

ママは、
ちょっと難しいコマに
挑戦したりしてカナヘイきらきら


たっぷり遊んで
おにぎり!
コロコロ椅子に
座ってニコニコ

『お正月何してた~?!』

『豆まきでお菓子まくの、
浜松来て知ったよ‼』

久々に話も弾みます⤴

お店やサンごっこの
お店のアイディアも
話し合いました😄

定番ものから
斬新なものまで、
みなさん
アイディアありますね~👍

4つに絞ったので、
来週、どのお店にするのか
決めてくださいねっ






絵本タイム☆
お餅をぺったん♪

さよならは
先生とぎゅーーーっ!
ママにも
お年玉を頂きました

子供に戻ったみたいで、
嬉しいですよね




みなさん、
今年の運はいかがでしたかぁ?ラブ


この日も
パパさんの参加がありました⤴
おじいちゃん、おばあちゃんとの
参加も大丈夫ですので、
ぜひ来てくださいね‼


残り3ヶ月となってしまいましたが、
三学期も
元気に楽しみましょうね~🌠


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


五島チューリップぐみでは
来年度の募集に向けて、
体験を行っています
(予約制です)

温かな先生を中心として
季節に合わせた遊びを
しています。

先生はもちろん、
ママさん同士で悩みを話したり、
情報交換したり
ワイワイ楽しく過ごしてます

興味のあるかたは、
ぜひ、ご一報くださいね


体験が可能な日

1月20日(金) 残り1名

1月27日(金)

2月10日(金)

2月24日(金) 残り1名です。

活動場所 五島公民館
時間 1000~1130くらい
体験料 500円(材料費、保険代を含む)

連絡先 小山まで 090-8732-8050


お待ちしていまーすカナヘイハート

AD

ご挨拶をするには遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます門松
皆さんどんな年末年始をお過ごしでしたか??
 
28年度の入野ちゅーりっぷの活動も残り(今回を入れて)8回になりました!!
 
 
空気の乾燥、風邪などの流行やすい時期ですが、残りの活動も親子で楽しみましょうカナヘイきらきら
 
 
 
今年初の活動はこの時期ぴったりの…
お正月あそび鏡餅
 
 
 
 
まずはボールを使った遊びからカナヘイ花
{2313899C-EB1B-40E3-9125-2EF07AABC1A1}
 
{A9FFB3B4-892C-46B8-91AA-87C724A11F36}
 
{AC5A37AA-24E8-4791-804F-FB993D1953EB}

 
親子のスキンシップの時間はちゅーりっぷさんはもちろん、お母さん達がとってもいい表情をしています照れ
 
 
 
 
年末年始何かと大人は忙しくてバタバタしていたと思います。
たまにはゆっくり我が子と向き合って魔法の言葉ラブラブ“好き好き大好き〜産まれてしてくれてありがとうカナヘイハート◯◯ちゃん(くん)は私の宝物〜カナヘイきらきら”を言ってぎゅっとする時間は大切だなと再確認するひとときでしたニコニコ
 
 
 
 
 
{7B114455-B12D-404F-A132-00AC2726BDCC}
お片づけも上手に出来たね星
 
 
 
 
{9576976C-F44C-4838-8FA3-CBA3075DA26F}

新年最初の活動という事で
“明けましておめでとう”のご挨拶をして、お正月の食べ物の由来を先生が子ども達にも分かるように話してくれましたおせち
 
 
 
 
 
{EE5AE956-058F-4050-95B0-44F89D7DAA97}

親子でとても楽しみながらためになるお話が聞けましたね!!
 
 
 
 
その後は昔ながらのお正月あそび“コマ”を楽しみましたルンルン
 
 
{0D6465DC-07FB-436B-8C13-7EAE6B0645A6}

ひろみ先生とじゅんこ先生が色んなコマの使い方を1つずつ説明してくれましたカナヘイ花
説明の最中から早く遊びたくてちゅーりっぷさん、先生のすぐそばで夢中で見ていましたよ!!
 
 
 
 
 
早速気になるコマを選んで、それぞれ楽しみましたルンルン
 
{3A2A1BA6-6320-47F8-B9E4-7A956B25697C}
 
{169A1E12-A8DD-45E5-BD00-CA7D6CDB96C8}
 
{203ABB1E-76BB-4C57-8F36-EA6A91BF8E3C}

あまり見掛けた事のない特殊なコマやカラフルなコマ、子どもだけでも遊びやすいコマも沢山あって夢中で遊びました音符
 
 
 
 
 
{40BD719B-681D-4555-B192-EED0560A79B5}
 
{13581797-1C35-4985-9870-AE6A99FCFFD4}

親子コマにも挑戦カナヘイきらきら
大成功カナヘイハート
お母さんも夢中で遊びました!!
 
 
 
 
 
この日の読み聞かせは絵本もお正月らしい物を先生が選んでくれました門松
 
{072ECE54-7A0B-4841-B484-8F5D90E86095}

ついつい何となくお正月の食べ物を食べて何となく恒例の事をして過ごしがち、まだ子ども達は分からないかなと由来や説明を後回しにしちゃっていましたが、親子で日本の行事を知る貴重な活動になりまし絵馬
 
 
 
 
ちゅーりっぷさんは先生からピストルコマのお年玉、お母さん達も運だめしの七福神おかきくじをして楽しい活動はあっという間にさようならの時間になりましたバイバイ
 
 
 
 
来週も元気よく楽しみましょうルンルン
 
 
 
 
 
 
 
鏡餅おせち門松絵馬鏡餅おせち門松絵馬鏡餅おせち門松絵馬
 
次回の活動は
1/17 バス見学へ行こう!
(遠鉄バス雄踏営業所)
 
 
 
集合時間ヒヨコ9:45
10:00には見学をスタート出来るように少し時間にゆとりを持って集合して下さいねニコニコ
 
 
 
雨天決行ですが、大雨、強風の場合は中止です。
天気がはっきりしない場合は朝ご連絡致します。
 
集合場所ヒヨコ川原公民館駐車場
※先生からシールをもらい、シール帳に貼ったら車内で待機していて下さい。
 
 
 
お外の活動です。
温かい、脱ぎ着のしやすい格好でお越し下さい。
 
詳細は班長さん、連絡係さんからの内容をご確認下さい。
 
 
 
 
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
入野ちゅーりっぷではH29年度新規会員さんを募集しています。
 
 
入会前に活動を体験参加してみませんか!?
 
 
 
 
体験日星
1/24(火曜)10:00〜11:30頃
スタンプ遊び
 
 
持ち物ヒヨコ
・体験費(教材、保険含む)¥500
・お手拭き
・水筒
・タオル
・上靴(親子)
 
・汚れてもいい服装でお越し下さいね!
 
 
 
 
 
1/31(火曜)10:00〜11:30頃
節分
 
 
 
持ち物ヒヨコ
・体験費(教材、保険含む)¥500
・ビニール袋(お菓子を入れます)
・水筒
・タオル
・上靴(親子)
 
 
 
体験後、入会説明を簡単にさせて頂きます。
入会は強制しませんので、ご安心下さい。
 
 
 
どんな雰囲気で活動しているか、お子さんが実際活動してみてどうか体験してから入会をご検討下さいねニコニコ
 
 
 
体験希望、お問合せは
irino_tulip@yahoo.co.jp 山本まで
 
 
 
ご連絡頂きましたら、返信させて頂きます。
ドメイン拒否をされていて返信が出来ない事があります。
ドメイン拒否の解除をお願い致します。
念のため、メールにお名前と電話番号をご記入下さい。
山本よりお電話させて頂く事があります。
 
 
12月9日

今年最後の活動は…クリスマスツリー

チューリップさん達もママも楽しみにしてましたアップアップヾ(@^▽^@)ノ


いつもより少し早めに集まって、みんなでワイワイ飾り付けクリスマスツリー
{A4B9A246-06AD-4975-8147-6EC7D9A71501}

{B7E4729A-0EEB-4E74-921C-B9C28D079F91}

{BF29EE52-FE47-4CD1-8B56-2C1977396564}

クリスマスらしくなりました〜(ノ^^)八(^^ )ノ



まずは朝のごあいさつつながるうさぎ
{F6FF1694-0C55-4EE1-BE30-FD40FC553AFC}



{99C849DD-3600-49B6-B5DC-34FD24D899AE}

3つのグループに分かれて、リレーでパズルを完成させたら…
サンタクロースサンタツリークリスマスツリートナカイトナカイ
素敵な絵が完成したよおねがい



みんなでゴロ〜ンと横になって眠っていると、
あれれ?鈴の音が聞こえてきてクリスマスベル音譜音譜

{259E201C-9C76-477B-978B-336E7787E2BF}

{4A16B954-D1B0-4C67-BC29-58B6A03CA186}

サンタサンタさんが来ました〜びっくり



チューリップさん達も大喜びおねがい音譜音譜

{D120FBFD-9783-4135-8CB5-BEB068C783BA}


サンタさんから素敵なプレゼントプレゼント
1人ずつお話して手渡して貰いましたお願い
{CE5EC156-28B6-4F35-912D-616796117EC8}

{6F2B0016-C151-491B-B36B-E8B4D2DF3410}



記念撮影のあとは何と⁉︎サンタさんの手品タイム!!
{702DC019-41E2-427A-8360-D3988F622D56}

{90168DA7-3FAD-44E1-8F57-8F120D85EEBA}

びっくりびっくりびっくりびっくり
チューリップさん達もみんな真剣に見てました。



色々やってお腹がすいてきたところで、
この日のおやつはケーキロールケーキ
生クリームに、イチゴやみかん、バナナ等のたくさんのフルーツとお菓子を好きなだけトッピングして…いただきまーす爆笑

{454B821B-0629-40E8-BDF9-7E1A4A2A1897}

{00F36BDF-1C9E-4903-B9BA-0B5591C46BEA}

ケーキを美味しく食べたあとは、
先生のハンドベル演奏とパネルシアター音譜音譜


{17A6048A-AFC3-446F-AAEC-C239E53908A2}

素敵なプレゼントも貰いましたカナヘイハート

 

今年最後の活動も楽しく締めくくることができました。チューリップさん、ママさん、1年間ありがとうございました。来年もまたよろしくねとびだすうさぎ2





見付(金)チューリップぐみチューリップ
体験希望&入会のお問い合わせはこちら…
mitsuke_kin_1000_1130@yahoo.co.jp


お気軽にお問い合わせください
担当:柴田