青森市、家族や友人と気軽に中国料理を楽しめるお店広州

青森市にある中華飯店 「広州」の店長のブログです。お店の事やお知らせ、簡単に作れるレシピ、医食同源の事などから、日常の奮闘?遊び?趣味?など色々な事を書いて行きます!!よろしくお願いいたします!!


テーマ:

こんにちは!
今日はわっちです!!

肉豆腐!
結構作りやすい家庭では大活躍の料理ではないでしょうか😊

今回は私ならこう作るというコンセプトで考えてみました😁
お肉に下味入れたり、
とろみをつけたりするだけでまた違ったイメージになりますよ〜😁

16:50頃からスタートです😊
写真は後ほど〜🎵
中華風肉豆腐

材料
豚バラスライス・・120g
絹ごし豆腐・・1丁
長ネギ・・1本
シイタケ・・2個
人参スライス・・適量
にら・・少々

紹興酒・・大匙1
おろし生姜・・小匙1
鶏ガラスープ・・350CC
ほんだし・・小匙1
醤油・・大匙1(17g)
砂糖・・小匙1(4g)
胡椒・・適量
オイスターソース・・適量
水溶き片栗粉・・適量
ゴマ油・・少々

作り方
1・下ごしらえ。豚バラスライスは一口大に切り下味(塩、胡椒、醤油、卵、片栗粉)をいれて、混ぜておく。絹ごし豆腐は8等分。長ネギはハス切り、シイタケ、人参はスライス、茹でておく。ニラは一口大。準備しておく
2・フライパンに油をしいて、豚バラを炒める。長ネギ、シイタケ、人参スライスを入れる。軽く炒めておろし生姜、紹興酒スープ、ほんだし、醤油、砂糖、胡椒、オイスターソースを入れて煮込む
3・豆腐を入れて軽く煮込む。崩さないように注意。
4・ニラを入れて水溶き片栗粉を弱めに入れる、ごま油を入れて完成です。ご飯とともにどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広州店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。