「笑いながら前向きに考える」会社づくりを応援する つっちー(旧taku)のブログ

笑いながら前向きに考えると沢山の良いことが起こる。
そんな考えから、「笑い」と「前向き」「真面目さ」などを組み合わせた経営を考えている経営コンサルタントが書くブログです。


テーマ:

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします

本っ当に久しぶりのブログとなってしまいました。('◇')ゞ
 
以前、ブログを書いているときに、
ブログの間が空くときはあまり状況が良くない時という風に書いたことがありますが、
ある意味そんな状態が続いていたのかもしれません。

本格的な更新頻度向上はもう少し先になりそうなのですが('◇')ゞ('◇')ゞ
 
新年ということで、昨年の振り返りと今年の目標などについては絶対書かなければと
いうことで、今書いております!
 
ますは、昨年の振り返りです
 
この文章を書こうとして昨年って何があった年なのだろうと
いろいろ考えていました
 
・業界団体での役職が変わったこと
・人前で唄う機会が増えたこと
・笑いヨガクラブの運営を終えたこと
・やり終えてい課題がたくさん残ったこと
 
この3つが大きな出来事のような気がします。
いろいろあったなぁと思っていたのですが
意外とそうでもなかった?のかもしれません。
 
人前で唄う機会が増えたことが、大きくインパクトとして
感じていたので、
いろいろあったと思っていたのかもしれませんね('◇')ゞ
※ただ、このことは本当に大きな生活の変化でした。
 
さて、今年は節目となる年ですので(その説明は後で・・・)
去年を超えた変化をもとめて
今年の目標を立てていかねばと思っております。
 
今年の大きな流れとしては「2つ」と思っています
「整える」そして「動く」
この「整える」ことを早い時期に終えて「動く」
年にするのが今年の大きな目標です!
 
<仕事>
今年は、仕事面で節目となる年となります。
何故かというと、6月末で「開業10年」経過したことになるからです。
本当にいろいろあったなぁと思うのですが、
そんなこんなで丸十年。
続けてこられて本当にうれしく思います。
もちろんこれからも頑張ります!
 
この10年を記念して何かやりたいと思っています!
幾つか模索していることがあるのですが、
それはおいおい出していこうと思います(^^)
 
丁度節目となりますので、
もう一度自身の仕事について向き合いなおしたいと思っています。
何をしたいかはわかってきているので、それを見える形に
していくということですね(^^)
 
そのための「整える」そして「動く」です。
仕事面についての「整える」は一番の急務なので、まずは
ここを頑張ろうと思います!
 
<音楽>
昨年は公園デビュー、ストリートデビューを果たし、
音楽関係の知り合いもたくさん増えました。
診断士協会が実施したフェスタでも音楽イベントに参加しており、
趣味を一歩超えた領域に入り始めていると感じております。
 
時間を捻出して、それなりの頻度で出演すること
あちこちに顔を出して、知り合いやきっかけづくりを積極的に行うこと
少なくとも1曲はオリジナル曲を作ること
ボーカル及びピアノについてしっかり鍛えること、そのための体調管理を行うこと
 
やることがたくさんありますが、
時間的制約を考えながら進めていこうと思います。
楽しみながらやりたいので、マイペースでやれると嬉しいです(^^)
 
<笑い>
昨年、笑いヨガクラブについては残念ながら活動がストップしてしまいました。
今後、活動を行う上で、自身が引っ張っていくのはいろいろ難しい部分(施設の利用にもかなり制限が出ています)
がありそうなので、誰かが「やりたい~」といって団体運営をしていただけるようなら、活動再開しようと思います!
※希望があれば声をかけてくださいね~
 
笑いヨガティーチャーとしての活動は続けていこうと思います!
もちろん、日々笑う努力をしようと思います(^^)
 
ただ笑っているだけなのですが、毎日笑っていると本当に良いことがたくさん起こります!
何かの形で活動を続けていきたいと思います(^^)
 
<健康>
身体を動かすということをもっと活性化させたいと思っています。
※ここ数年間ずっと考えています。
 
ジム通いを増やすこと
家でのストレッチなどのメニューを定着化する
ことが大切なのですが、
今のところもう一つという感じになってしまっております。
 
もっともジムに通っていた時はスタミナもありましたし、
体調不良になることもほとんどありませんでした。
最近、テレビで言っておりましたが、
日々トレーニングなどをすると
基礎体温が上がる(そのことにより病原菌が生息しにくくなる)
という効果があるようです。
 
とにかく、健康に生活するためにもトレーニングの
生活化は進めていこうと思っております。
 
その上で
・・・ちゃんと眠り休むこと
・・・そのための時間も作っていこうと思います(^^)
その習慣をつくるための「整える」
その後「動く」
・・・大切ですよね~(^^)
 
<その他>
ここに書いていないことで現在明確に「やってみたいこと」がいくつかあります。
(まだシークレットなので書きません)
 
そのための「整える」→「動く」
を徐々に進めていこうと思っております!
 
それから
人とのつながりについて考えて動くこと
※微妙な表現ですが、説明が難しいです。もちろん、自分では理解しています(^^)
上手な学び方について考えて動くこと
※これも難しいですね~。書いた本人しか真意が分からないだろうと思いつつ('◇')ゞ
 
こんな感じです!
 
楽しみな一年になりそうです(^^)
 
では、今年もよろしくお願いします(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは つっちーこと土田です。
毎日笑っていますか~
私は、必ず笑っていますよ~

本日、とあるボードゲームのテストプレイをやってみました。
やったといっても、3人以上で行うものをあえて一人でやってみたわけですが・・・
このボードゲーム、実は、超有名なある考え方を体験するためのものなのですよね~
そういうとあるもの「○○ッ○○ーゲーム」を思い浮かべる人が多いのではと思いますが、
それとはまったく違うものです。

発売されたばかりのものなのですが、得られるものがありそうな感じでしたら
所々でお誘いしてやってみられれば・・・とか思っております。

さて、前回の笑いヨガの報告です。
なんか、思いっきり気持ちよく笑えた・・・
そんな感じがして、楽しかったです(^^)


今回もたくさん笑いましたヽ(^。^)ノ

さて、次回のご案内です!

笑いヨガを開催いたします

日時 :平成28年3月6日(日) 14時~(1~2時間程度)
場所 :東部生涯学習センター 第6集会室(駐車場有り・混在の場合は先着順です) 
※車の管理は自己責任でお願いいたします。
静岡市葵区千代田七丁目8-15  
http://sgc.shizuokacity.jp/lc/detail.asp?lcid=2
 
(JR静岡駅北口)
 ●5番のりば・こども病院線「千代田七丁目 東部体育館入口」下車 徒歩5分
 (新静岡駅)
 ●3番のりば・こども病院線「千代田七丁目 東部体育館入口」下車 徒歩5分
※バスの本数が少ない(1本/1時間程度)のでご注意下さい
参加費:300円
主催 :土田卓也(笑いヨガティーチャー)
 
参加を希望される方は
当日、開始時刻に会場までお越し下さい。
(事前予約は不要です。ですが、やむを得ない事情により中止の可能性もあるので(過去中止の例は無いです。)
中止の連絡が必要な方は参加表明をお願いいたします。)
 
持ち物
 ・飲み物(必ずお持ちください)
 ・動きやすい服装(キツイ動きはありませんが、若干動き回ります。)
   
注意点
・笑いヨガは軽い動き、腹部内部の圧力増加(ひたすら笑うので・・・)が伴います。心臓病、持続する咳など持病・疾患等がある方は事前に医師に相談するなど注意して下さい。
・「笑いヨガ」のワークには、激しい動きはありません。ただし、無理をせず、自分のペース、自己責任で行うようにしてください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは つっちーこと土田です
毎日笑っていますか?
私はもちろん笑っていますよ~

最近のことなのですが、
普段使っているパソコンの動きがなんか遅い・・・
その原因が、今日分かりました。
原因はCドライブの容量が大分たまってきていたこと。
空き容量が4分の1ぐらいになってきており、これぐらいになると
動きが悪くなります。

では、そんなにたまった原因は・・・
なんせ、180GBぐらい使っているわけで・・・('◇')ゞ
よくよく調べたらダウンロードフォルダ 約25GB
ミュージックフォルダ 約60GB

ここら辺が原因だったようです。
近々対策しなきゃとは思いますが、
そろそろPCそのものの更新も考えなきゃかもしれません。

さて、それでは、前回の笑いヨガのご報告です。
今年初めての笑いヨガでしたが
今回も楽しく大笑いいたしました(^^)

今回もたくさん笑いましたヽ(^。^)ノ

それでは次回のご案内です

笑いヨガを開催いたします

日時 :平成28年2月7日(日) 14時~(1~2時間程度)
場所 :東部生涯学習センター 第6集会室(駐車場有り・混在の場合は先着順です) 
※車の管理は自己責任でお願いいたします。
静岡市葵区千代田七丁目8-15  
http://sgc.shizuokacity.jp/lc/detail.asp?lcid=2
 
(JR静岡駅北口)
 ●5番のりば・こども病院線「千代田七丁目 東部体育館入口」下車 徒歩5分
 (新静岡駅)
 ●3番のりば・こども病院線「千代田七丁目 東部体育館入口」下車 徒歩5分
※バスの本数が少ない(1本/1時間程度)のでご注意下さい
参加費:300円
主催 :土田卓也(笑いヨガティーチャー)
 
参加を希望される方は
当日、開始時刻に会場までお越し下さい。
(事前予約は不要です。ですが、やむを得ない事情により中止の可能性もあるので(過去中止の例は無いです。)
中止の連絡が必要な方は参加表明をお願いいたします。)
 
持ち物
 ・飲み物(必ずお持ちください)
 ・動きやすい服装(キツイ動きはありませんが、若干動き回ります。)
   
注意点
・笑いヨガは軽い動き、腹部内部の圧力増加(ひたすら笑うので・・・)が伴います。心臓病、持続する咳など持病・疾患等がある方は事前に医師に相談するなど注意して下さい。
・「笑いヨガ」のワークには、激しい動きはありません。ただし、無理をせず、自分のペース、自己責任で行うようにしてください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。