大坪健二(片耳中途失聴)のボチボチいこう!

ムンプス難聴で片耳中途失聴した大坪健二のブログin神戸


テーマ:

こんばんは、大坪健二です。

 

「救急法とAEDのやり方」というタイトルで、堺市ろうあ者福祉協会の西支部さん主催でAED講習を開催してきました。

今回は、2017年3月に堺市立健康福祉プラザでの講習を受講して下さった協会の事務局長さんが「是非、ろうあ者の人たちにも受けてもらいたい」とお声をかけて下さいました。

 

講習前の打合せの時に、「ろうあ者さんからの申し込みが全体の半数を超えてるんです」と少し驚いた表情で教えてもらいました。というのも、普段の手話サークル等の活動では、健常者さんたちの割合の方が多いらしく、ろうあ者さんの割合が多いことをとても喜んでおられました。

 

講習では、今回も質疑応答がとても活発だったので、少し押し気味になっちゃいましたが、個々の質問に丁寧に答えることができ、ホッとしております。

手話通訳さんは、動き回る僕について回ってもらったり、講義、実践練習と臨機応変に対応してもらえましたので本当に助かりました。

 

帰り際には、「会社では、通訳者は呼んでもらえなかったので講習内容が全然分からず、テキストをもらっただけになって悔しかった。今日受けられて、疑問もいくつも応えてもらえて嬉しかった」、「会社で何回も受講してるけど、今日のが一番分かりやすかった」といった感想を聞くことができて僕もとっても嬉しかったです。

 

声をかけてくださった事務局長さんには、色々とお世話になりましたので本当に感謝しております。講習の後には交流会もあり、すごく楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

…以下告知… 

お喋り会in神戸(6/25(日))※申込締切りは6/21(水)です。
参加申込:info@link-ai.jp
会場:木口記念会館 3F 会議室   
時間:13:30〜16:30   
対象:中途失聴・中途難聴さんとその家族・知人・同僚

 

大坪健二@お喋り会for中途失聴・中途難聴者さん


おはなしチェア(初回無料、個別有料カウンセリング)
お問合せやご予約:info@link-ai.jp

大坪健二@おはなしチェア

 

大坪の失聴体験談絶賛発売中!
第1弾:発熱~退院まで
第2弾:退院~約半年

第3弾:半年以降

※製本版の購入はメールで発注下さい

EasyHearingAid(iOS用補聴アプリ)AppStoreにて販売中
中途失聴・中途難聴になって間もない方が、治療期間中に家族・知人・医療関係者とお喋りしやすように、”聴こえ支援”の為に開発しました。 (AppStoreにて”補聴アプリ”で検索下さい)。

補聴アプリ:EasyHearingAid
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大坪健二(ムンプス難聴者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。