駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

夫の赴任によりメキシコ・モンテレイにやってきました。
モンテレイでの子育て・日常生活を綴ります。


テーマ:

今日、ニ回目の荷出しを行い、なんとか引越しを終えることが出来ました音譜


とはいえ、あと1カ月ここに残る夫の荷物が残っていますが・・・。


いよいよ明日日本に向けて出発です飛行機


家具なしにしてはかなり荷物が多いと言われました。ロシおばさんやメキシコ人のママ友たちにたくさん不要なものをあげたりして減らしたつもりだったんだけどなー。モノっていつの間にか増えるものなんですね。


この大量の荷物をまた日本で開封して整理するのかと思うと、今から気が重いですダウン


今日は、最後の最後まで友達が引越しやソフィーの遊び相手に付き合ってくれて、スーツケースのパッキングまでもテキパキとやってくれました。しかもすっごくキレイに!!自分の整理収納の下手くそさに呆れてしまいました(笑)。


今後もきっと引越しを繰り返すであろう我が家なので、もう少し上手に整理収納が出来るようになりたいものです。


そして今日はソフィーの幼稚園最後の日でした。

クラスメイトがお別れの会をしてくれたようで、先生に託したデジカメには「テ キエロー、ソフィーラブラブ(大好きだよ、ソフィー」と言ってべシート(キス)をしてくれるお友達の姿が収められていました。


そして幼稚園でのソフィーの姿を映した写真をコラージュしたものや、クラスメイト全員の手形を取ったポスターなどをもらってきました。これはもう大切な大切な宝物合格日本で飾ってあげたいなと思います。


ソフィーとママからも先生やクラスメイト、そしてママたちにお礼の品物をメッセージを付けて渡しました。

お迎えに行って、園長先生や担任の先生にお別れの挨拶をしていたらお互いにウルウルと泣いてしまいました。

出来ることなら卒業まで通わせてあげたかった。。。だけど、ほんとにソフィーは幼稚園生活をエンジョイしていました。元気いっぱいのソフィーは男の子も女の子も関係なく一緒に遊んでいました。

私もソフィーもここでたくさん成長させてもらうことが出来ました。いいママ友にも恵まれました。

感謝感謝です。


午後からはお友達やメキシコ人ママ友がお別れを言いに家に来てくれました。

メッセージや頂いたプレゼントや交わすハグからお別れを寂しがってくれていることが伝わってきて、私も一生懸命「ありがとう!あなたと知り合えて嬉しかったよ!ずっと友達でいようね」と言いました。


スペイン語はいつまでたっても下手だったけど、それでもめげずにピニャータやデサジュノやママ友との夕食会、遊ばせ会などはなるべく参加するようにしました。最初はソフィーの為でもあったけど、自分もメキシコ人のママ達と仲良くなりたかったからです。ほとんどしゃべることが出来ず、いつも聞いてばかりだったけど(聞いてても分かんないことがほとんどだったけど)それでも参加するようにしました。


そんな私の様子をちゃんと見ててくれたママ友がいました。「いつも○○子はちゃんと集まりに来てて、笑ってたよね。スペイン語があんまり分かんなくてもいつもきてたよね。。。私が逆の立場だったら同じようには出来ないと思う。。。」と。そんな風に見ててくれて本当に嬉しかったです。そしてそのママ友は何度も「テ キエロ!(大好きよ)」と言ってくれました。


「テ キエロ(大好き)」「テ アモ(愛してる)」  短い言葉なのに、気持ちをちゃんと表わせるスペイン語のステキな表現です。ママ達はいつもいつも子どもに向かってこの言葉を投げかけます。

そして家族や友人や子ども達などと交わすアブラソ(抱擁)、ベソ(キス)。

この国の挨拶は人と人との距離がとても近いのです。交わすアブラソ(抱擁)の強さでお互いの気持ちの度合いを感じられたりして。

メキシコの子どもたちは常に「大好きよ、愛してるよ」と言われてキスされて抱きしめられて育つのです。

これって日本人にはなかなか難しい習慣ですが、メキシコ人の子ども達を見てるとみんなこの習慣をちゃんと受け継いで出来るようになっています。物は日本のほうが圧倒的に豊かですが、愛情表現ではメキシコはとても素晴らしいなーと思います。

私も日本に帰っても、自分の子どもにアブラソとべシートと言葉で愛情を伝えて行くことを続けようと思います。


メキシコ。モンテレイ。

最初にここに降り立ち、空港から家まで向かう車の中から見る街並みにショックを受けました。

夫が「アメリカっぽい街だよ」と言っていたのに、内心「どこが??」と思ったほど。

物の選択肢も少ないし、品質もイマイチなものが多かったし、時間にはルーズだし、始めはブーブー文句を言っていたような???

でもいつの間にかここでの生活が好きになり、今ではすっかり気に入っています。東京の戻るのがコワいくらいです。ここですっかり浦島太郎みたいになった私は東京の暮らしに付いていけるかな(笑)。


でも、メキシコ人から学んだこと、感じたことを忘れずに楽しんで生活しようと思います。


今日でこのブログも終わりです。


我が子の成長記録と毎日の生活の様子を綴った内輪のブログでしたが、次女が生まれてからはなかなかゆっくりとパソコンに向かう時間を作り出せず、タイムリーに書くことが出来ませんでした。

しかし、ソフィーやエレナっちの成長を書き留めることが出来て読みかえしてみると懐かしい思い出が甦ってきて、拙いながらも書いてきて良かったと思います。いつかソフィーやエレナっちにも読んでメキシコのモンテレイと言う街でこんな風に生活してたんだよと知って欲しいです。


2人家族から2人の娘がここで生まれ4人家族になったこのモンテレイは我が家にとって、とても大事な街になりました。

充実した楽しい3年半の駐在生活でした。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

現在、絶賛引越し準備中の我が家であります。


そんな中、先週土曜日から今週火曜日までメキシコシティ、タスコ、オアハカへ弾丸トラベルに行ってきました。


メキシコシティに住むメキシコ人ママ友一家がずーっと一緒にアテンドしてくれて、家にも泊めてくれて、ソフィーは久しぶりに会ったマルセロ君とずーっとベッタリ仲良く遊んでて幸せそうでした。


弾丸トラベルでしたが、最後にいい思い出が出来ました。ピラミッドにも登れたし、タスコでシルバーピアス買えたし、モンテアルバンの世界遺産の遺跡も見れたし、オアハカでは子どもたちと自分に刺繍ワンピやブラウスを買い、名物のバッタ(チャプリン)も食べたし、これで安心して帰国できます(笑)。


でも、最後の最後で私の愛用するデジカメがついに壊れてしまいました・・・・。

毎日酷使されてたかた寿命かな?安物だし。

日本に帰ったらもう少しいいものを買って、子ども達の成長を撮りまくろうと思います。


ちゃんとお引越しできますように。

やる事盛りだくさんで頭がまわりませーん!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年半のモンテレイ生活でたくさんのお友達を見送ってきた私ですが、とうとう今度は自分が送られる番になってしまいました。


先週日曜日は、仲良くしてもらっていた日本人のお友達家族に送別会をしてもらい、今日は幼稚園のママ友たちに送別会をしてもらいました。


新学期になってソフィーと同じクラスになって知り合ったママさんたちとは、「もう少し早くお友達になりたかったね。。。」なんて話しつつ。。。

映像関係の仕事をしているママさんが、とてもステキなものを作ってくれていました。

私が撮ったソフィーの写真と、幼稚園で過ごすソフィーの写真をまとめたDVDを作ってくれました。

クラスの役員をしているママでもあるので、先生に頼んで写真を分けてもらったのでしょうか、普段は親が見ることのできないイキイキとしたソフィーとお友達の様子がまとめられていて、ソフィーにとって一生の宝物になりそうです。


私のスペイン語を褒められることはないけど、最近メキシコ人のママ友にソフィーのスペイン語をよく褒められます。ほぼ完璧に話してお友達と会話をしているようで、日本に帰国して忘れてしまうのがもったいないと言われます。なんとか維持していけるようになにか方法を見つけられたらいいな。。。。とはおもっているのですが・・・・DASH!

幼稚園でのママ友たちとの出会いに感謝音譜いっぱい助けられました合格

そして何気なく「引っ越し荷物で日本に持って帰れない不要なものが結構あるんだよね。。。。」と言ったら、「じゃー、お家に見に行くよ!今日の夕方行くね~!」と言って、ほんとにみんなでワイワイガヤガヤと子ども達を連れて遊びに来てくれました。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

というわけで、子ども部屋が大変なことにあせるでも、みんな楽しそうだからいっか~(笑)。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

こっちではみんなでドーナツを食べてます。後ろにムチャチャさんが控えております(笑)。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

超楽しそうな2人ラブラブ

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

ソフィーのお友達のかわいい弟君も来てくれました。

君の笑顔と成長を間近で見られないなんて、おばちゃんは寂しいぞ~しょぼん


そして子どもがワイワイ遊んでいる中、最初は品定めも遠慮がちだったママ達も、後半になると「あれもいいの?これは?」と聞いてくれて、リビングに置いてあった不要なものをぜーんぶみんなで引き取ってくれました。新しいお家でもちゃんとお役に立ってくれますように!


近所のママさんも「パッキングする時はソフィーだけでもウチに遊びに連れてきていいわよ!」と言ってくれてて、気持ちだけでも十分にありがたいなぁと思っています。


今のところ、夫のほうがパッキングを頑張って着々と段ボールに詰めているので、私も!と思うのですが、

眠すぎてダメです・・・ガーン

今週末から旅行に行くって言うのに、大丈夫か?!我が家・・・・・。

そしてエレナっちの風邪を早く治さねばーーーーーカゼまだズルズルやっております。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、普段よりも予定が入っていてドタバタした日を過ごしていました。


水曜日の夜はお隣さんから夕食のお誘いを頂いたので、夫婦でお邪魔して来ました。

子どもたちはロシおばさんとお留守番。お風呂にも入れてもらいました。いつもよりキャーキャーと楽しそうなのは気のせいか?


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

遊ぶ気満々のソフィーと、姉さんのおもちゃが気になって仕方ないエレナっち。

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

「ちょっと見せてよー」と言わんばかりに覗きこむエレナっち。危険を察知したソフィーあせる



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

さらに身を乗り出すエレナっちと、そそくさとおもちゃを移動させるソフィー姉さん。

2人の攻防戦が見てて面白い今日この頃音譜


そしてお隣の家では、キンキンに冷やされた日本酒が用意されていました。
駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

HEBで売っていたという日本酒2種。大関はよく見かけるけど、もう一つは初めて見ました。純米吟醸のお酒がHEBで買えるなんて、最近のスーパーの充実ぶりは目覚ましいです。

手前は私が差し入れた巻きずし。


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

白いテーブルクロスにキャンドルラブラブ

あぁ、それなのにお醤油をクロスに垂らしてしまうという粗相をしてしまいました・・・・。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

ヒカマとパイナップルのサラダ。

ヒカマとパイナップルとシラントロ、なかなか合いますね。さっぱりしてていくらでも食べれそうでした。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

私がまだメキシコ料理の「モレ」を食べたことが無い。。。と話したら、奥さんが作ってくれました。

「モレは好き嫌いがあるからー」と心配してくれてましたが、思っていたよりも食べやすく美味しかったです。

本場オアハカでも食べてみたいと思います。

奥さんは仕事柄日本によく行っているし、ご主人も日本のことをよく知ってるご夫婦だったので、会話も弾んであっという間に夜の12時になりました。先日お裾分けした抹茶アイスも喜んでくれてて良かったです。
食後のケーキと一緒に出されたのが、伊右衛門のお茶。メキシコ人のお家でほっこり癒されて帰ってきました。
親切なメキシコ人のご夫婦との出会いに感謝です。

木曜の夜はウチで女子会。
平日なので、遅くなり過ぎない&飲み過ぎないように切り上げましたが、たまにはこういう女子会でストレス発散というのも必要だなーと思います。


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

違う街に引っ越したお友達も遊びに来てくれて、2日間泊まってくれました。

約1カ月ぶりの再会でしたが、2人はまるで姉妹のように仲良く遊んでいました。一緒にお風呂に入ったりして楽しい時間を過ごしました。


金曜日は、エレナっちのべべ友が遊びに来てくれました。

お祝いで頂いたお揃いの袴のカバーオールを着て写真を撮ろうということになりました。


エレナっち、和顔だから袴がよく似合うでしょ?

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

3人とも超カワイイ袴姿を披露してくれました。みんなメキシコ生まれです。

エレナっちにもいい思い出が出来ました。




午後からはお友達のピニャータへ。

2人のお友達の合同ピニャータでした。

主催したママさんたちの子どもたちへの愛情とゲストへの気配りに満ちたほのぼのとしたピニャータでした。




駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

今日はいつもよりもお菓子を袋一杯に拾えて大満足のソフィー。

大好きなピニャータ、あと2回で終わりだよ。。。。。。寂しいね。


土曜日のエレナっちはと言うと、ここのところ急に寒くなったせいか、ソフィーを含め子どもたちと接する機会が多かったからか、はたまたパパの風邪が移ったか、生まれて初めてのひどい風邪を引いてしまい、鼻水が滝のように流れていました。夜には熱も39度を超えたりして、慌てて夜中に救急に連れて行ったりしました。

一日中、鼻を拭かれて、鼻スプレーをされて、薬を飲ませれて、エレナっちのご機嫌は最悪でした。

今は熱も下がり、すこし症状も落ち着いてきました。帰国までに旅行もあるし、子ども達の体調管理をちゃんとしなくちゃー。


と言うわけで、何事もスロースターターの我が家ですが、ようやくまじめに引越し準備を始めなければ間に合わない!!と言うことに気付き、今日は夫とソフィーがせっせと段ボールを組み立てました。

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

パパが段ボールに貼ったテープをハサミで切るお手伝いをしているソフィー。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

最後は箱に入って遊んでいました。

「そのまま船旅で日本に帰ってもいいぞ!」とパパに言われ、「やーだーあせる」と泣きそうになっていました。


とりあえず、箱が数箱出来あがっただけで大満足ののんびり~な我が家でした。

気持ちだけがかなりテンパっておりますDASH!DASH!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、金曜日の早朝からケレタロに行ってきました。幼稚園のママ友の結婚式に参列するためです。


朝、2時半に起きましたあせる夫がアメリカに滞在していたので、私と子どもたち2人を別のメキシコ人ママ友夫婦が家まで迎えに来てくれて一緒にケレタロまで連れて行ってくれました。夫とはケレタロで合流。


メキシコシティでまた別のメキシコ人夫婦と合流し、車で3時間ほどかけてケレタロに到着しました。

仲良しグループなので、道中はみんなで旅行してるみたいで楽しかった~音譜

みんなもそう思っていたのか、来年みんなで子どもも連れて一緒にメキシコ国内を旅行しようという話が持ちあがりました。我が家も日本から参加出来たらいいなぁ。

そして「日本に遊びに行こう!」という計画まで浮上!我が家としては、ぜひ来てほしいけど、「日本は物価が高いからまずは貯金しなくちゃね~」と言っていました。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

結婚式当日。幼稚園のお友達も数人来ていたので、子ども達もワイワイ遊んで楽しそうラブラブ



やっとのことで着れたワンピースワンピースよかった~、着れてあせる




駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

結婚式の後に教会前でフェルナンダちゃんと。今度同じクラスになった子でとっても人懐こくて笑顔のカワイイ女の子です。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

新郎新婦は、こんな車に乗って教会から披露宴会場に移動。まるで映画のようでしたクラッカー


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

披露宴が始まる前にみんなで飲みながら歓談中。

ニンジンとキュウリでできたグラスでテキーラを飲むメキシコ人。

あぁ、メキシコっぽいな~ラブラブ! 私も飲みたかったなーDASH!


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

新郎新婦のママ友。一緒になって4年目での結婚式だそうです。

こういうケースはメキシコでも珍しいのだそうです。

大好きな友達夫婦の結婚式に参列できてほんとに嬉しかったです。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

披露宴会場のテントの中央にはダンス用のステージが設置してありました。

やっぱりダンスはメキシコ人には欠かせないものなのねー。

私達も酔いがまわってから踊ってきましたよー。メキシコ人は踊り方までセクシーで踊り慣れていました。

日本人はどうもこういう場は苦手でいけないなーとひしひしと実感。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

まずは新郎新婦がみんなの前で踊ります。

あんなにみんなに注目されながらも堂々とそしてラブラブな踊りっぷり。

恥ずかしくて照れくさくて日本人にはなかなか出来ませんね・・・・。

それをまわりで見つめるメキシコ人カップルもまた肩を寄せ合ってラブラブなのでしたドキドキ


さてさて、恥ずかしがりな私達日本人夫婦は食い気に走りました~走る人

ご主人がバーを経営するご夫婦だけあって、今まで参加したメキシコ人の結婚式の中で一番食事が美味しかったです。

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

前菜
駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

スープ
駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

メインのお肉

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

デザート


お酒も美味しくてついつい進みましたカクテルグラス


子どもたちは、ちゃんと子どもたち専用のテーブルが用意してあって、ママ友が連れてきていたムチャチャさんや披露宴スタッフが面倒を見てくれました。


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

子ども達の好きそうなメニューが出されていました。ニンジンは食べてなかったソフィーですが・・・。


駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

エレナっちまで面倒を見てもらっちゃいました。

でも最近人見知りをするようになったので、泣いてママのところに戻ってきましたが・・・(苦笑)。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

食事の後は、フーセンやお絵描きをして楽しそうに遊んでいました。

お絵描きセットやお菓子の入ったセットまで準備してあって、退屈させないような気配り。

さすがです。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

フーセン大好きラブラブ

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

似合う?



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

こちらは酔っ払い父チームのルチャリブレ姿。

なりきっておりますな。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

はい、酔っ払いママもルチャリブレチョキ

一度被ってみたかったんだぁビックリマーク


メキシコの披露宴は長いのです。

一体いつ終わるの?と思うくらい。。。。

午後3時から始まった披露宴。私達も遅くまで楽しみました。

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

この日ばかりは子ども達も夜更かし。

ステージに上がって踊ったりサックスを弾く真似をしたり、ノリノリ音譜

でも一番ノリノリだったのは、アルゼンチン人のサンティアゴ君のパパでしたラブラブ!

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

オスカルのパパとママと一緒に合格

ソフィーのことをいつもかわいがってくれる夫婦です。

駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

すっかりメキシコ人のソフィー。フィエスタ大好きっ子に成長しました。



駐妻ののんびりモンテレイ暮らし

さすがに踊り疲れて眠るソフィーとエレナっち。

子ども好きのメキシコ人に「抱っこさせて~。パパとママは踊っていらっしゃいー!」なんて言われて、いっぱい抱っこされて、人見知りの為いっぱい泣いたエレナっちでした(笑)。

今回の結婚式がなければケレタロに行かないまま日本に帰国していたと思いますが、行けてよかった~。

しかも仲良しのメキシコ人たちと行けたので、楽しかったなー。


お化粧の上手なママ友にアイメイクをしてもらったんだけど、やっぱりメキシコ人のパーティーメイクは濃いー!!「もうちょっと薄くしてー!」とお願いして何度もやり直してもらったアイメイクなのに、それでも私の顔を見た夫がギョッとしてました・・・叫び
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。