こんばんは(´∀`)




昨日もブログに書きましたが


すりごまと薄揚げにハマっていますチュー



すりごまは

サラダにお味噌汁、和え物や焼いたお肉までかけちゃってます(笑)


加えすぎて、飲み込む時にむせたりしちゃったり…笑い泣き


香りが良くてついつい何にでも入れちゃってますてへぺろ
馬鹿の一つ覚えとは
このことね(*⁰▿⁰*)







薄揚げは今までは刻んで調理することが多かったのですが

焼いてタレを絡めたり、詰めたり、クルクル巻いたりと〜

お昼ごはんや晩ごはんに出番多い日が続いていますチューラブラブ
こちらも
馬鹿の一つ覚え。
うふっ。


何がツボだったのかは分かりませんが

ハマってます(*´꒳`*)♡
低糖質かしら。




その薄揚げ、

色々な大きさのものを買うようになってから気づいたの

油揚げと表記だったり薄揚げだったり。



薄揚げ?


油揚げ?


地域で呼び方が違うのかな?


美味しけりゃ

なんでもいいやっ照れ





今晩は旦那さんは会社の歓迎会へ〜!


おうちごはんは追加のおかずを作らずに

作り置きがいくつかあるので今晩はそれらを食べました〜ウインク

息子にはおっさん亭のチャーハンをメインに食べてもらいましたよルンルン

チャーハンは私より旦那さんの方が上手なのでね、無理を承知で作ってもらいました!

画像がないのは、歓迎会で呑みに行く旦那さんを私が送らなきゃでアセアセ
会社から帰ってきた旦那さんを捕まえて
チャーハンを作らせちゃいまして
時間がなくなり。
私が作ればどーよ。って話で。




昨晩作った薄揚げおかずが
旦那さんにヒットしたので〜〜

{663DC4F7-058E-4F60-AB99-288DE85EF3F8}

私もレシピをアップするつもりで画像はしっかり残しておきましたてへぺろ

この時点で今日の晩ごはんを作る気がないのがバレバレ…

え、いやいや

作り置きが残ってたからね…
↑↑↑
言い訳大将現るニヒヒ



【巻くだけ!焼くだけ‼︎薄揚げのくるくる焼き♪】


《材料》6個分

・薄揚げ(正方形に近いタイプ)3枚
・ロースハム          6枚
・豆苗                     1/2株
◎マヨネーズ          大さじ2
◎オイスターソース小さじ2
◎豆苗の切り落とした部分  適量


《作り方》

①薄揚げをまな板に置き菜箸などを使って薄揚げの上からコロコロ転がし、中に空洞ができるようにしてから半分に切って縁にも切り目をいれて
1枚になるよう広げます。

②広げた薄揚げの上にロースハムを置き、さらにロースハムの上に豆苗を適量置いてくるくる巻きます。
巻き終わりに爪楊枝で留めます。

③全て巻き終わったら、はみ出ている豆苗の足の部分を切ってそれを粗みじん切りにします。
◎印の材料になります。

④フライパンに巻いた薄揚げを並べて中火で全体を焼きます。
焼き色が付いたら出来上がりです。
◎印を合わせたソースをかけてどうぞ。


◆ソースを作るお時間がなければお手持ちのポン酢やドレッシングでも合うと思います。

◆おうちにあるものを巻いて焼きました。
ちくわやチーズやかにかまなどを巻いてジェノバソースで食べても美味しそうですね♪

◆炊き込みごはんを軽く棒状に握って薄揚げで巻いても美味しそうですね♪



他に薄揚げに何を巻いたら美味しいかな?
もう思いつかないわタラー







最後まで読んで下さりありがとうございました
(*´꒳`*)


お花見シーズン

夜桜もいいですよね♪

皆様、素敵なお時間をお過ごし下さい( ´∀`)

                  ポチッとよろしくお願いします♪