rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。


テーマ:
 国政などのマクロな政策を考えるときに大事なことがあります。

それは、全体を俯瞰し抽象化して考えられるかどうかです。
抽象化とは何か。
例えば次のような乗り物の種類の分類があります。




 電車はかつて石炭などの燃料を積んで燃やしていましたが効率が良いため電化されました。しかし、これは鉄道だけではなく自動車にも応用できます。それが電気自動車です。同様に燃焼エネルギーを運動エネルギーに変える、飛行機や船にも応用する可能性も考えられます。技術革新が進めば、自動車だけでなく様々なな乗り物その他が一気に革命的進化を遂げる可能性もあります。運動エネルギーへの変換という共通点で考えれば全て同じなのです。さらに言えば、乗り物だけに限りません。このような共通点を抽出し、上のレベルの抽象度で考えることで高いレベルの解決策が思いつくことになるのです。

 政治経済も同じです。
個別に政策やるのではなく、ほとんど全ての問題を解決できる政策をやれば
一気に多くの問題を解決できます。個別の政策に費やす時間は不要です。
抽象化こそ、政治家の生産性を何十倍にも高める必須の考え方です。

 たとえば、少子化の問題のために、こども保険(こども増税)を考えたり、こども手当を考えるのでは、少しは少子化問題のためになるかもしれないが効果は薄い。
「国の借金」を解決するために、増税するというのもいかにも短絡的。
もっと根源的な原因から根本的な対策を考えることも可能です。
そのためには、まず、ネタの種となるものを大量にインプットする。そして、抽象度を上げて考える。たった、これだけで思考の生産性は一気に上がります。もちろん、ビジネスにも使えます。

 今回はここまで。
追々、少子高齢化や国の借金問題を一気に解決する、抽象度を上げた(私の考える)解答を提示しますね。


↓↓↓拡散のためクリック/ツイート/いいね お願いします
br_c_1735_1.gif

社会・経済ニュース ブログランキングへ
読者登録もお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

rxtypeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。