超ミニ盆栽の作り方

テーマ:

超ミニ盆栽のブログ


超ミニ盆栽の作り方
(大きい盆栽から小さい盆栽を作る)

土曜日教室の皆さんは見覚えのあるクチナシです。
真ん中の赤い鉢へ入れる予定でしたが
ちょっと鉢が大きすぎるので 家へ帰ってからさらに小さい
鉢へ入れました。


右の素材となるクチナシは黒いビニールのポット苗の上部を
切って挿し木したのが4年前です。
この大きさだと5センチクラスです。
もう少し大きく育てて7センチクラスにするのも可能ですが
今回は超ミニ盆栽への変更を行ってみました。

作業時期は3月か6月ですが見本として11月に行い
ましたので冬の保護が必要です。




超ミニ盆栽は 種を蒔いて作る実生

挿し木で作る最も一般的な方法がありますが

見応えのある盆栽を作るには 大きい盆栽を小さく
作り直す方法があります。
ひと芽作り とか取り木 とか折り畳み盆栽とか
テクニックはいろいろあるので勉強したいですね。

今回は切り縮め盆栽です。(造語です)















にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村

クリックをよろしくお願いいたします。







AD