イボタのミニ盆栽

テーマ:

超ミニ盆栽のブログ



超ミニ盆栽のブログ


イボタのミニ盆栽(8センチ)

枝が細い種類です。
5年位前に取り木をしています。
同じ樹から取り木した兄弟木はお先に雅風展を卒業して
いますがこの木はまだ出場していません。






私の植木鉢作り


基本的には自分が植えるために鉢を作ってきました。
じぶんの盆栽棚の上に乗っている木を植えるために植木鉢を
作ってきました。

ある時期はよい鉢ができなくて中断したりもありましたが
おおむね 木作りの実力と鉢作りの実力がバランスして
きたように思います。

写真のイボタは自分で取り木して作った木ですし
鉢は最近自分で作った鉢です。
両方の力がバランスしています。

鉢映りは鉢が良すぎてもいけないし
鉢が安っぽくてもいけません。
身分相応が見ていて気分が落ち着きます。

東福寺のすごいところは どんな木を入れても
似合うところです。
そんな鉢がつくりたいですね。







にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村


クリックをよろしくお願いいたします。






AD