「お茶が好き!」紅茶教室TEA SMILE(千葉)

千葉市の紅茶教室です。お茶が好きな人の楽しめる場所。単発講座から資格取得まで。


テーマ:

■2月&1月のレッスン予定です

  http://ameblo.jp/tyopitapu/entry-11737192012.html


■次回体験レッスンは、2月20日(木)11時~ 残席1 です。満席になりました


■1月のお茶会「ガレット・デ・ロワとフランス紅茶で祝う2014」の現在募集中の日時は

  

 1月20日(月)11時~です  残席1  満席になりました。ありがとうございます。


※他日程は満席となっております。ご希望の方はご相談ください。


お問い合わせ・お申し込みは  tealike2003-miya@yahoo.co.jp  までお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、第1日曜日のエピファニーの日に、二子玉川の素敵な雑貨屋さん「シェール」さんhttp://ameblo.jp/cherefutako/ で開催された「ガレット・デ・ロワの会」に、娘と2人で参加させていただきました♪


まずは、ティーインストラクターの先生がウエルカムティーのチャイを淹れてくださいました




そして手作りの紅茶味のラスクを使ったおみくじ!





リボンを引っ張って、この王冠を引いた方はラッキー★という素敵な演出♪


そして、いよいよ本題のガレット・デ・ロワの食べ比べです!





今回は、左からミッシェルショーダン、ガトー・ド・ボワイヤージュ、モンサンクレール(2個)、和楽紅谷

モンサンクレールと和楽紅谷は、どちらも辻口シェフ系列のお店です。


1つずつ、ガレット・デ・ロワのルールに沿って、取り分けて食べて、次のガレットにうつります。

こうして食べ比べたのははじめてですが、見事にお味が違い面白いものです。

パイの感じ、アーモンドクリーム・・特に洋酒の有無や強さはかなりお味を左右しますね。

私はモンサンクレールが一番好きだったな。

何しろフェーブを引き寄せましたし★ラッキー★


一度フェーブが当たった人は2度目は次の方に渡すというルールなので、

いただいたのは1つですが、実際には2回当たったんですよ~^^

普段、こういうものは「ハズレ」ばかりなのに!

今年はいい事があるかな^^


こちらが出てきたフェーブです♪





私が引き寄せたのは、左から2番めのグリーンのハートのフェーブ。

上に穴が開いていて、ネックレスやストラップにできるようになっています♪


第二部は、フェーブを使ってのアクセサリー&雑貨づくり。

娘は、ネックレス、ストラップ、キーホルダーを。

私は額飾り、アイフォンヘッド?を作りました♪


11時~16時半ぐらいまでの5時間半!!

娘の体調が悪くなるなどトラブルもありましたが、とても楽しい一日でした♪

(娘は、帰り道、「うどん」をたべたらすっかり元気になりました!考えたらお昼ご飯抜きだったのですよね。

皆様、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした><)


千葉から参加したのには2つ理由があります。

1つは、たくさんのガレット・デ・ロワを食べ比べることができるよい機会だから♪

もう1つは、今回のお茶会を開催するにあたって、たくさん参考にさせていただいた「フェーブ」 の本の著者である磯谷佳江さんも参加されていたからです^^


磯谷さんに直接、お礼を言うことができて、

そしてフェーブについてのいろいろな情報を直々にいただいて・・・!!

とても幸せ~なひとときでした。


そして娘にとってもラッキーなことが♪

娘が大好きでいつも録画して繰り返し観ている「グレーテルのかまど」の番組でお仕事されている方が参加者にいらっしゃったのです。

番組のお話なども聞けて帰り道、何度も「すごいな、嬉しいな」と言っておりました^^


また他の参加者の方からも、興味深いスィーツのお話などもお聞きできて

ガレット・デ・ロワはもちろんのこと、他にもたくさん刺激をいただくことができました。


冬休み最終日、フランスのエピファニーの日に楽しい思い出ができてよかったです。


参加者の皆さま、紅茶を淹れてくださったインストラクターの先生、磯谷さん、そして店主のシェールさん、

どうもありがとうございました^^



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

みーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。