「お茶が好き!」~紅茶教室TEA SMILE~

千葉市の紅茶教室です。レッスン風景やお茶の話題を中心に楽しんで書いてます^^


テーマ:

■9月のレッスン予定はこちら・・・☆☆

■次回体験レッスンは、9月25日(火)11時~ 残席3

  詳細はこちら・・・☆☆

■夏休み子ども紅茶教室は、8月20日11時~(ランチ付) 残席2

  詳細はこちら・・・☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、ご紹介しましたお気に入りのほうじ茶・ ・・毎日我が家の喉をうるおしてくれています。

あったかーいほうじ茶も、弱りがちな胃腸にはよいけれど、

この季節は、ひんやりした飲み物が欲しい!

ということで、「冷やしほうじ茶」に・・!



「お茶が好き!」~紅茶教室TEA SMILE~


安価なほうじ茶を水出しに使うと雑味が出てしまったり、

あまり味が出なかったりしますが、

日本茶ソムリエの和多田 喜さんの著書に「良質なほうじ茶は水出しでも楽しめる」

と書かれているのをみて試してみました。


「究極のほうじ茶」らしく、豊かなほうじ香と味わい深さがひんやりとしたのど越しとともに伝わってきて

疲れた体が癒されます。

とてもおいしいです!


水出しは文句なしの美味しさですが、よりスッキリとしたオン・ザ・ロックもまた美味ですよ!


少し困るのは・・冷茶でいただくようになると消費量がグンと増えます。

こちら・・お値段的にもダージリンと同じくらい・・・(汗)


ですが、ダージリンと違うのは何煎も淹れられること・・・!

出がらしに水を足して水出しにしたり、

何煎も淹れてポットにためたものを冷蔵庫で冷やしたり・・・

よいお茶は数煎入れただけではまだまだ力があるので、

そのまま捨てるのは申し訳なく・・・大切に最後まで淹れきっていただきたいなと思いまーす^^



ランキング参加中です

ポチっ!としていただけるととても嬉しいです!


にほんブログ村









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みーやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日本茶」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。