両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:
10月から水痘の予防接種が定期接種として始まります。
水痘に関して、勉強会へ行ってきたので、そのお話。実は1歳過ぎですぐに接種すると、かかる人が多い。追加接種が必要です。アメリカでは追加の接種は4-6歳でやっているそうです、日本では水痘患者の70%以上が4歳以下なので、4-6歳まで待っていると、結局減らない。そうなると、特に幼稚園・保育園で流行してしまう。という事情で、やはり1歳過ぎたら1度すぐに接種しておいて、早めに追加接種をするとうことになりました。定期接種が行われて、水痘がずいぶん減ってくれば、変わるかもしれませんね。
2回目は半年~1年で接種しましょうと、なっていますが、1回目から2回目の最低期間は3ヶ月とされています。実は12ヶ月あけたほうが免疫のつきはよかったというデータがあるそうなのですが、そこまで待っているとかかる人が多くて、まだまだ流行している日本では逆効果なのでは? とのことで、やっぱり早目がよいそうです。逆に3ヶ月以下では、免疫のつきは悪いそうなので、早目といっても早すぎてもダメですね。冬に流行するのでこれからの時期は3ヶ月で接種したほうがよいかもしれません。
今度の制度は、3歳で接種が変わります。3歳以上は1回だけが補助されるのですが、これまで書いてきたように、2回接種しないと、かかってしまう可能性があるのですから、3歳であろうが、やっぱり2回は必要です。医学的な考え方と行政は違いますので、3歳以上では1回接種すれば大丈夫ということではありませんので、ご注意ください。

〒130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の両国キッズクリニック
TEL:03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL: http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/
墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。