両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

花粉のつらい季節になりました。目もかゆいし、鼻も止まりません。最近は、テレビでスギの減感作療法が盛んに報道されていますが、アレルギーの人に、そのアレルギーを起こす物質を少量からとはいえ投与するのですから、安全対策ができることが前提ですね。治療を受ける患者さん側もしっかりとした心構えで始めるほうがよいでしょう。それでも効果が出る人には十分期待にこたえられる治療法と期待されていますね。

一方、季節性でない、いわゆる通年性の鼻炎や喘息のお子さんでは、ダニやハウスダスト(HD)に対するアレルギーが原因のことがあります。このダニに対しても減感作療法が始まりそうというニュースがありました。「ダニ減感作の有効性を確認」というタイトルで室内塵ダニアレルギー疾患を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬で国内で臨床試験(つまり実際に人に投与してみた)の速報がでたそうです。アレルギー性鼻炎に対して有効性や安全性が確認されたそうです。有効性の主要評価項目である「総合鼻症状薬物スコア」(すなわち 鼻づまり、鼻のかゆみやいびきと鼻汁の程度で、ない(0点)、軽い(1点)、中ぐらい(2点)、ひどい(3点)として点数化したもの)を用いて評価したところ、舌下投与(スギと同じ方法ですね)による室内塵ダニアレルギー性鼻炎症状が軽減したそうです。

使用法が確立して、つらい症状が軽くなったり、生活に支障がなくなるといいですね。

130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。