両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

BCG接種に関して

墨田区のホームページに4月からBCG(結核の予防接種)がすべて個別接種(つまり、当クリニックなどでおこなう)ことになりました。検診に合わせた集団接種はなくなるそうです。昨年秋から当院でも個別接種をしてきましたが、他の施設も接種ができるようになり、区内25施設で可能になるそうです。

BCGの接種はいままで34ヶ月検診に併せて行われてきました。昨年の春に、標準接種時期が、それまでの生後3-6ヶ月から生後5-8ヶ月に変更されています。これから個別でBCGの接種を受ける方は5-8ヶ月で受けていただくとよいでしょう。ただし、家族内(おじいちゃんやおばあちゃんを含めて)に結核の患者あるいは結核の既往のある方がいる場合には、3ヶ月からの接種も可能です。

ところで、BCGの接種は通常の注射の予防接種と異なり、来院して頂いてから溶液を作成すること、接種した後に15-20分は乾くまでじっと待っている時間が必要なことなど、クリニックの滞在期間が長くなります。一般の診療時間でBCG接種の方がたくさん来院されると、ほかの患者さんと接触による感染の機会が増えてしまいます。

そこで、当院では4月からBCGの接種を金曜日の午後に1時間(2時半~3時半)、別枠を作り接種をすることにしました。予約などのまだ詳細は決まっていませんし、どの程度の方が受診されるかも分かりません。予定の枠も変更するかもしれません。急に体制が変わったため、どうぞ、ご了解ください。

なお、すでに予約を取っている乳児検診はそのまま予定通り行いますが、それ以後の金曜日の乳児検診の予約は取れなくなります。ご迷惑をおかけしますが、新しい墨田区のワクチン行政の方針に従って、接種を勧めていきますので、ご理解くださいますようお願いします。

なお、BCGと他の予防接種は同時に施行できます。

130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。