両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

インフルエンザがそろそろはやり始めています。手洗いとマスクの着用が予防には大切ですね。うがいは意外に効果が無かったため、今年から厚生労働省のポスターからは消えてしまいましたが、乾燥している・ほこりっぽい・排気ガスもちょっとうがいしたほうがよさそうには思います・・・ワクチンは年内に済ませておきたいものです・・・


ところでたばこの話

たばこの害は以前にも何度か取り上げましたが、今回は、日本循環器学会雑誌からの話題。今月号でアジアでの心血管系の危険因子に関しての調査の報告がありました。5大原因である、高血圧・肥満・高脂血症・糖尿病と喫煙が調査対象でした。日本人の男性の喫煙率は1990年ごろには70%もありましたが、最近の調査では30%と減ったそうです。でも、まだまだですね。そしてなんと女性では10%を越えていて、アジアの中では最低でした。確かに欧米よりも女性の喫煙率は低いのですが、子供のことなどを考えるとやっぱり無くなってほしいものです。男性も同様。通勤途中で、家では吸いたくないのか、家から出てすぐにたばこを咥える人をよく見かけますが、最近は歩行喫煙禁止の地域も増えています。ぜひ禁煙にトライしましょう。禁煙に協力してくれるお医者さんは最近増えていますね。禁煙すれば最終的には経済的にも随分お得ですよ。




130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。