両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

さすがにインフルエンザBは減ってきたようです。ちょっと早いのですが、夏かぜでしられる、ヘルパンギーナや手足口病(最近は冬でもはやるときがあります)が出始めていますね。熱が出たら手のひらや足の裏も見てください。


ところで・・・・・


国連が昆虫食を推奨、人気の8種とは?えっ!人が虫を食べるの・・・!?気持ち悪い・・・かな。


そういえば、子どものころ栄養があるといわれて蜂の子を食べたことがあります。


食糧不足が必ずやって来るといわれていてその対策でしょうか、食べられる虫を国連の施設である、国連食糧農業機関が昆虫食を推奨する報告書を発表したそうです。地球上には食べられる昆虫が1900種以上もいるそうです。びっくりですね。数百種はさまざまな国の食卓に上っているとか。昆虫を常食!している国は、アフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッパ11カ国で、なんと20億人もの人が虫を食べているそうです。優れた栄養食品で、ほかの食材に引けを取らないタンパク質・繊維・良質の脂肪やミネラルを含んでいるそうです。そういわれても、ちょっと積極的には食べずらいですね。




さらに飼育の点でもいいところがあり、土地は狭くても大丈夫。食べたエサを家畜より効率的にタンパク質に変換できるし、ゲップが地球温暖化の原因ともなるウシなどとは異なり、排出される温室効果ガスも少ないとか。


「世界の食用昆虫、人気ベスト8」が紹介されていました。

甲虫類 (カミキリムシやコガネムシ、フンコロガシ、カブトムシ)


アマゾンやアフリカで食用となっています。樹木のセルロース成分を人間が消化可能な脂肪に効率的に変換し、含まれるタンパク質の量も昆虫界ではトップクラスだ。(うーん、昆虫界といわれても)

チョウ、ガ の幼虫・さなぎは、“ジューシー”(って書かれていましたけど、やっぱり食べてから書いているんでしょうね・・・)。タンパク質や鉄分を多く含むそうです。アフリカ諸国で人気で、栄養が不足がちな子どもや妊婦にとっては優れたサプリメントとなっているそうです。


ハチミツは世界で愛されていますが、ハチも立派な食材だそうです。アジアやアフリカ、オーストラリア、南アメリカ、メキシコでは、卵や幼虫、さなぎを巣から取り出して食べる。




アリ:
11匹は小さいけれど、アカアリを100グラム集めると、14グラムのタンパク質がとれます。卵よりも優秀だとか。カルシウムや鉄分も多いそうです。カロリーは少なくて良質だとか。




バッタ類:イナゴやコオロギを含むバッタ類は世界で最も食用にされている昆虫だそうです。イナゴの幼虫は日本でもありますよね。(通販で300g750円で売っていましたよ)どこにでも生息しているので捕獲も簡単。優れたタンパク質源。無味ではある??(なんだか苦そうですが)が、逆にどのような味付けにも適しているとか。


いやーついにハエまで・・・チーズをエサに育ったハエはチーズ味、水場で育ったハエはカモや魚に似た味になるという。


ミズムシ(といっても水生昆虫のほうですが・・)やマツモムシなどは世界各地に生息していて、飼育も簡単だそうです。


そして、カメムシまで!!!悪臭を放つカメムシ類がソースに混ぜるとリンゴ味になるという。(あの匂いをかいだ人にはちょっと信じられませんね)ヨウ素もとれるし、麻酔・鎮痛成分も含まれているとか。














130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F

小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック

TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)

URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html


医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/



墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。