両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

インフルエンザは一気に下火になってきました。毎年、後半(時に4月まで続くこともありましたね)は、B型が出てくるのでまだ安心はできませんね。B型は抗インフルエンザ薬の効きが悪い傾向があり、やはり予防接種がよいといわれています。さすがに、これからでは間に合わないかもしれませんが・・・


またまた医療に関係ない話ですみません。

先日、NHKで生きたダイオウイカの映像が始めてとれたという番組をやっていました。ダイオウイカはもっとも大きなイカで、上野の国立科学博物館でも大きな生物の代表で展示されています。船を襲ったりする怪物として昔から描かれていて、でも最近まで生きている姿を映像で残すことができなかったそうです。興奮しました。マッコウクジラが食べているので、マッコウクジラの背中(頭?)にカメラを取り付けるとか、いろんな工夫をしていました。

そうしたら、さらに『生きたダイオウイカ、初の捕獲』とNational Geographicsの生地に出ていたのでびっくり。網にかかったときには生きていたのですが、すぐに死んでしまったそうです。体長6m、体重47kgでまだ幼生(まだ子どもってことですね)だそうですよ。成体は18mになるとか。とても大きな目玉があるので深海でも暮らせるそうで、成体では目玉が25cmもあります。サッカーやバレーボールのボールが22-3cm、バスケットボールのボールがほぼ25cmですね。びっくりの大きさです。

まだまだ、生物界も不思議な知らないことが一杯あります。




130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。