両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

インフルエンザの流行もピークを超えてきたようです。昨年もかなりの流行でしたが、東京都では昨年よりも入院患者数が多いとのデータになっています。マスクと手洗いはやっぱり重要ですね。特に外出先から帰ったら手洗いを。今からのワクチンは現在流行のA型には間に合わないかもしれませんが、B型のワクチンも入っているので接種はできます。


同じ感染症の話ですが・・・・

昨年から風疹の流行について時々ブログで触れてきましたが、妊娠中の風疹感染による赤ちゃん障害がなんと2年間で6例もあったそうです。あってはならないことです。予防接種があり、予防できるものなのに・・・先進国ではほとんど見られなくなったといわれているとか。報道によると、昨年の患者数が、ここ5年では最も多い2353人もいたそうです。まだ流行が続いているそうで、この1週間でも都内で26人とかかれていました。風疹になった患者さんの8割近くは男性で、多くが子どものころ予防接種の対象外だった2040代の方だそうです。一般的には「風疹は春から夏にかけて流行するので、さらに感染が拡大する可能性がある。妊娠を希望する女性と周りの男性は風疹の予防接種を受けてほしい」と国立感染症研究所の多屋馨子先生の談話が載っていました。

先週の感染症便りでは今年の発生数もかなり多い状態が続いているそうです。20-40代辺りの男性は仕事で忙しく、予防接種できない人も多いからでしょうか?

このブログを呼んでいる方の多くはお子さんを持ったお母さんでしょう。ご自分の免疫もそうですが、ご主人の免疫も確認してもらうか、予防をしてもらうようにしましょうね。




130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。