両国キッズクリニック (墨田区) のブログ

両国キッズクリニックは小児科全般の診療ならびに予防接種・乳児検診を受け付けています.予約も取れます(ホームページからどうぞ).皆さんのよきかかりつけ医になれるようにがんばっています.診療時間の短縮に心がけています.


テーマ:

明けましておめでとうございます。

インフルエンザが本格的になってきました。1月1日に墨田区休日診療所で日中、小児科の診療に当たりましたが、小児科の方はさほど多くはありませんでしたが、内科の先生はたくさんのインフルエンザ患者さんを診ていました。子どもたちも、学校など集団生活が始まると一気に流行する可能性があります。マスクと手洗いで乗り切りたいものですね。


本日の話題

バイオロボットってなんだか、ヒーローものみたいですね。

バイオロボット=生体ロボットは、とても小さなロボットで、今回発表されたのは1cmほど。コンタクトレンズに使用されているヒドロゲルというやわらかい素材に、ねずみ(ラット)の心臓の細胞をつけて動くようにしたものだそうです。心筋細胞は自分で勝手に収縮と弛緩を繰り返すので、ロボット1台にたくさんくっつけることで、その収縮を動力として動くのだそうです。バイオボットには2本の脚があり、1本は前進の推進力となり、もう一方は動きを安定させる役割を持っています。細胞の収縮によってロボットの体部がたわみ、1秒あたり0.1mmぐらい前進したそうです。動くための栄養は、現時点では全体を培養液につけているそうですが、将来は血管のようなものから供給できるようにしようとしています。完全に機械的な構造を持つロボットではまだ実現できていない、生物的な能力を持たせることで、細胞が持っている毒物や癌を発見する能力をセンサーとして使うことができます。バイオロボットが、体の中から病気を治してくれる時代が来るかもしれませんね。

まだまだずーと先の話のようですが、夢のある研究だったので、新年の話題としてご紹介しました。



130-0021 東京都墨田区緑1-14-4 両国TYビル3F
小児一般、予防接種、乳児検診の
両国キッズクリニック
TEL
03-5669-8100(代表) 予約電話:03-5625-1489(自動音声案内)
URL
http://www.tyo-heart.jp/r-kids/index.html
医療情報・お知らせ:http://ameblo.jp/tyo-heart-ryogokukids/

墨田区の小児科医です。受診時間の短縮を心がけています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

両国キッズクリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。