いよいよ9月が近づいてきました。不活化ポリオワクチンが大きな話題になっていますが、その陰に隠れた話題を・・。子宮頸がん予防ワクチンのお話です。

 今年4月から新たに現中学一年生が対象に加わって、子宮頸がんワクチンの接種が行われています。ワクチンに関する詳細は以前にもブログに載せていますが、このワクチンは3回接種でセットになっています。そして、無料でワクチンを接種できるのは来年の3月までです。ということは、来年の3月までに3回終了しなければなりません。

子宮頸がんワクチンは、2種類発売されていますが、どちらのワクチンも3回目は1回目の接種から6カ月後。ということは、逆算すると、1回目は9月中に終わっていないと、3回の接種が終わらないことになります。まだ接種を始めていらっしゃらない方は、是非早めに接種を始めてください。当院では予約なしでの接種も可能です。

痛いと話題になってしまい、敬遠されがちなワクチンかもしれませんが、将来のことを考えると大切なワクチンです。是非接種をお願い致します!

それと併せて・・小学4年生と中学1年生が対象の小児生活習慣膨予防健診も、9月いっぱいまでです。当院では9月29日まで受け付けています。こちらも予約はなしでも大丈夫です。健診はお子さんの病気を早めに発見、あるいは予防する大切な機会です。早めに受診してくださいね。

AD