花粉が飛びはじめました!

テーマ:

ジャンプやフィギュアスケート等で感動をくれたソチオリンピックが閉幕しましたが、2月は2週連続で記録的な大雪で、通勤、通園、通学、買い物等、大変でしたね。大人たちが頑張って雪かきをしている一方、子供たちは雪遊びができて、楽しそうでしたね。


さて、寒い冬ですが、225日ごろから数日間、気温が上がり、花粉が飛びはじめております。クリニックに来られている患者さんの中でも、症状がすでに出始めている方もいらっしゃいます。私の指導医であった耳鼻咽喉科のおじいさん先生は、「花粉が飛びはじめるのはバレンタインデーからだよ」と得意げに教えて下さいました。今シーズンは関東では3月上旬には花粉がピークに達すると予想されています。花粉症は症状がでる、又はひどくなる前から、抗アレルギー剤の内服をしておくことで、症状が緩和されるので予防が大切です。また、抗アレルギー剤は数種類ありますが、どれが効いて、どれが眠気などの副作用が少ないかは、個人差がありますので、処方・内服してお終いではなく、個人個人でどの薬が最もよいかをちゃんと見極める必要があります。当クリニックでは花粉症の治療も行っておりますので、困っている方はご遠慮なくご相談ください。


温かい日と寒い日との気温差が激しくなるこの時期、体調を崩しやすいので、子育て中のママ、パパたちも体調管理に気を付けて下さいね。春はもう少しです。


AD