111日から肺炎球菌ワクチンが7価から13価のワクチンへと新しくなりました。定期接種の4回(0歳時の3回と1歳時の追加接種1回)の方は公費補助で無料です。定期接種の4回がすでに終わっている方に関しても、新しい肺炎球菌ワクチンの接種が可能です(2歳~5歳以下、1回のみ)。ただし、任意接種となるため有料で、当院では11,000円です。ご希望の方、ご相談の方は電話あるいは受診時にご相談ください。
AD

お肌のカサカサに潤いを

テーマ:

先月は臨時休診で大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。


この前、葛飾区総合スポーツセンターで行われた奥戸地区ロードレース大会に医療班の一員として参加して来ました。クリニックでの診療だけでなく、このような形で奥戸地域の子供たちへの貢献ができ、嬉しく思います。ママやパパも頑張っていましたね。



さて、今月は「乾燥肌」についてです。数多くの台風がきた10月が終わったと思ったら、11月に入って急に寒くなり、湿度もぐっと下がりましたね。1か月前には気温が30度の日もあったことを考えると急激ですね。この寒さと乾燥でお肌がカサカサになっているお子さんが沢山いらっしゃいます。赤ちゃんのお肌はぷるんぷるんのイメージをお持ちかもしれませんが、大人と比べ、①肌が薄く、水分が逃げやすく、③皮脂量が少ないため、乾燥しやすいです。特に、頬や肘、膝は皮膚が薄いため乾燥がひどくなりやすいです。対策は①お風呂につかる時間は5分以内程度で短めに、②入浴後、保湿をすぐに、③衣類は木綿製を使用しましょう。



保湿剤のお薬もありますので、乾燥肌の方は受診時にご相談下さい。また、葛飾でもインフルエンザが出始めていますので、ワクチンは遅くても今月中には打ち始めましょう。




AD