とよね暮らし

愛知県最高峰の茶臼山がある豊根村に引っ越しました。
念願の田舎暮らしを満喫中。


愛知県の北東部、奥三河地方にある北設楽郡・豊根村。

長野県や静岡県に隣接し、県内最高峰の茶臼山がある人口約1,100人余りの山村です。


私自身、小さな街から豊根村に引越しをして早数年・・・。

すっかり豊根村に愛着がわき、楽しいsei田舎暮らしseiを満喫しています。


このブログでは、豊根村のinfo-or観光情報の他、田舎暮らしを検討されている方に役立つような情報を掲載していきたいと思いますハート


テーマ:

気が付いたらもう花祭の季節になりました。今週末は豊根村坂宇場区の花祭です。

昨日の豊根村は雪・・・。既に初雪は観測されていましたが、自分の目で見て確かめたのは昨日が初めてでした。もう雪なの・・・?

 

今年は4月初旬まで雪が降ったり、そうかと思えば11月中旬で雪が降ったりと驚きです。

年に2度、ご丁寧に出て来るカメムシの野郎。秋のカメムシは多かった気が。カメムシが多いと寒いとか雪が多いとか言う説があるのですが、実際はどうなんでしょう?蜂追いをやられている方から、「今年は蜂の巣の作り方がおかしいから、雪が多いかも。」と聞きました。ああ、寒いの大嫌いなのに、越冬できるか心配ですアセアセ

 

 

雪が降り始めた頃、ちょうど豊根村の道の駅にいました。写真を撮ってみたら、雪は写っておらず・・・ブー

 

その後雪はひどくなり、道路の片隅に少し積もるくらいでした。(でも、すぐ溶けたと思います。)

 

私の中では、毎年、ノーマルからスタッドレスに交換するのは12月になってからが定例でしたが、もうスタッドレスに交換します。

 

 

豊根村内では、現在坂宇場区、上黒川区、下黒川区の3か所で花祭が行われています。

ちなみに、私は坂宇場区の花祭しか観に行った事がないですね。上・下黒川区はお正月にあるので、実家に帰っている事が多く行く機会がなく・・・。

観光客の方も、11月ならまだノーマルタイヤでかろうじて来る事ができそうなので(さっきもうスタッドレスに交換すると書いておきながら)、豊根村では11月の坂宇場区の花祭りが来やすいと思います。道の駅の下にある神社で行われているので、アクセスもしやすいです。

 

昨年度は村内のどこの花祭も観に行っていないので、今年はお友達が坂宇場の花祭に行くかもしれないので、来てくれたら一緒に行ってみたいと思います。

 

 

11月25・26日は、無料の花祭周遊バスが出ます。東栄町の河内区、足込区、豊根村の坂宇場区を周遊するそうです。これなら迷わず行けて、お酒も飲めますね。朝まで行われる花祭は、寒さと眠たさの勝負。

かなり寒いです。全身完全防備が必要です。あと、暗い箇所もあるかもしれないので、懐中電灯等も必要!!

 

冬の奥三河もいいですよ。心配なのは、スリップですが。


特に花祭は暗い山奥で、花祭会場だけパッと明るく人々の熱気が溢れている場所。

地域の方々が大切に守り、引き継いでいる祭なんだと、遠巻きに見ていて感じます。守れる物があるっていいなぁキラキラ


 

外気に触れるのは顔だけにした方がいいです。いや、フェイスマスクまでしたくなる寒さ!!

 

 

誰かわからなくなるほど、顔を覆いたいww

 

 

同じフェイスマスクでも、こちらは潤うフェイスマスク乙女のトキメキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は雨でしたね。
紅葉が散ってしまわないか、ハラハラしましました。

昨日は宝地峠(ほうじ)を走りました。
国道151号線から道の駅横の道を入ると県道428号線に入り、三沢高原にたどり着きます。
あまり観光客の方は通らない道です。冬は凍結の恐れがあるため、地元民でも避ける峠道です。

{4C2FF19B-F734-41DC-B055-1FECB9E65611}

峠越えをした約20分あまり、一台の対向車にも出会わず。(普段はたまに会いますので、気をつけて走行。)
たった一人だけの空間で、雨に濡れた紅葉を満喫。

{EB3307D2-F14B-4A41-9AD9-112997B095E5}

聞こえるのは、雨音だけ。

{49E90F1F-0944-4444-B4A9-8866C4F8D6E6}

青い空に映える紅葉も好きだけど、雨に濡れた紅葉も水滴が付いて綺麗です。

{AFC40AB7-13C5-4F63-95F9-CF0D5345C2D1}

落ち葉に溜まる雨水。 
覗き込んだら、見たくない自分の顔面がw

{8FBBEB7B-CD67-41A7-A1BA-4021932E235B}

晴れの日でも雨の日でも、紅葉は相変わらず綺麗でした。

燃え尽きる前の炎が一番明るいろうそくのように、落葉樹もまた燃え尽きるかの如く紅葉して散って行く。

燃えるように赤や黄色に染まった景色を目に焼き付けておかないと、これから迎える豊根村の長くて辛い冬を乗り越えられそうにないんだなぁー。

まだ秋なのに、冬をすっ飛ばして早く春が来ないかなと思います。

この長靴が欲しいなー。
タウン用だね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しそうなレシピを発見!
スコーンは大好物のひとつ。材料が全粒粉以外あったので、早速作ってみました。


{A5528225-E41E-43A7-8F7D-976CABF3BAC0}

接写し過ぎて、ピンボケ…。
全粒粉がなかったから、全て小麦粉にしました。きび糖がドバッと入ってしまいアセアセちょっと砂糖が多くなってしまったかも。

クルミは村内にたまに落ちてるし、産直にも売っていますが、今回は製菓材料のを。

焼いてから思ったけど、きちんと成形すべきだったかしら。

ケーキ教室でスコーンを習った時はセルクルで型抜きしたけど、こんな感じの無造作??なスコーンもいいよねと自分に言い聞かせてみる。

{3133D15D-F695-48BD-B9F0-F9E8B393A79E}

見本と形とふっくら加減が違いますがww
調子に乗って2晩連続で作ってみた。1日目の方がまだ上手にできた…ガーン
ニョッキ、スコーンどれも好きな粉もんなので、また色々と作ってみよう。

全粒粉 1kg全粒粉 1kg
400円
楽天

全粒粉はストックしておかねばチュー


きび糖、甜菜糖もいるなー。

(常備しているだけ?w)
便利!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。