こた日記

こたオフィシャルサイト?!



テーマ:

相変わらず一進一退なアトピー。


自分自身では『退』ばかりで『進』が感じられませんが・・・。



暑い夏が終わり、今度は風がアトピー肌に痛い季節になりました。



最近はお医者さんの指導で長風呂はしていませんが、

以前、長風呂をしていた時は雑誌やスマホがお供でした。




今は便利ですねー。


何か調べたい事があると、すぐにグーグルでヒット!


13年前にアトピーで苦しめられた時にもスマホがあれば良かったのにな。


今回も、アトピーが酷くなるにつれて色々な不安が募ったので

ネット上でのアトピー患者さんの体験記が本当に支えになりました。



人によって症状も違うし、効果が出るとは限りませんが

私がやってみて良かったな、と思う事をここに綴っておきたいと思います。


同じようにアトピーで苦しんでいる人達の支えに少しでもなればいいな。



↑このブログ、昨年の10月21日に書きかけていたのに

下書き保存のまま放置していました。


ひとまずアップして、続きはのちほど!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ブログ、めっきり放置していました。


タイトル通り、現在アトピー闘病中ですショック!


今日は、両ひじの内側に長い間できていた深い傷がようやく治り(多分)

腕を動かすのが快適なので、アトピーの事をブログに残しておきたいと思います。




小さい頃からアトピーっ子でしたが、18歳の時に全身にアトピーが出て、

今回のアトピーは、それ以来13年ぶりの悪化です。

アトピーって良くなるのはとっても時間がかかるのに

悪くなるのは坂道を転がるように早い。






昨年3月、肩の裏やひじの裏、背中など上半身に症状が出てきました。

13年前に1年かけて治療した皮膚科へ行きたかったのに、人気の病院の為すぐには予約が取れず、

4月の結婚式までになんとか治るよう間に合わせる為に初めて行く皮膚科へ。



そこではステロイドの塗り薬を出されました。


ステロイドについては色々な意見がありますが、

以前通院していた皮膚科の治療方針が脱ステロイドだった為、

ステロイドを使う事にかなり抵抗がありました。



しかし、3週間後が結婚式。。。

ベアトップのドレスは、こんな傷だらけの背中では着られない!!という思いからステロイドを塗りました。



結果、すぐに傷は消え、若干の色素沈着はあったものの安心してドレスを着ることができたので

それはそれで良かったです。




しかし、暑くなってくる5月頃からまたまた症状が出始め、ステロイドを塗り、

秋になったら少しマシになり、

冬が来ると乾燥が強くてまた悪化、ステロイドを塗り、

そして、今年の春もまたステロイドを塗り・・・と、続けていると

今年6月頃にはもうステロイドを塗っても全く効果無しの状態に。。。


顔にも少し症状が出るように。


やっぱりステロイドはダメだったんだ・・・悲しい気持ちでいっぱいになりました。



すぐにでも以前通っていた病院で診てもらいたいのに

予約を取りたくても1カ月以上先・・・

そんなに先の予約になるならもう少し様子をみてみよう、治るかもしれないし・・・

そうやって足踏みをしている間にどんどんアトピーは悪化していったのです。



ステロイドをゴミ箱に思いっきり投げ捨てて、一番に始めた事は、長風呂温泉

以前もステロイドを使わず湯治でアトピーを治したからです。



そこから闘病生活のはじまりはじまり。




ひとまずここまで天使

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社のセクシーな女の人が絶賛していたマスカラを教えてもらいました目


あんまり売ってる所がないんだってDASH!

コチラ↓



ジャパンで1008円ナリーベル


安いのに、全然ダマにならず、すすーっと付け心地良く液がマスカラに付いてくれますリボン




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、彼に近所のショッピングモールへ連れて行ってもらい、ネイルを買いましたラブラブ


我ながら良いチョイスラブラブ!!!

パステル系で揃えたよコスモス




これに手持ちの白を加えて、足の指一本一本カラーを変えて塗りましたドキドキ


夏らしくなって大満足合格






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は姉二人が姪っ子ズを連れて我が家へ。
(父も来て、ラティス解体で鼻負傷ドンッ


休日の朝、「今日も姪っ子たち来るかなぁー」と、嬉しい事を言ってくれる彼です。

こどもの可愛さって麻薬級!
クセになりますラブラブ



4歳の姪っ子は、我が家の自転車洗いやお風呂掃除、玄関のタイル掃除にクイックルワイパーなど、
沢山のお手伝いを今までして来てくれました。


先週末も靴磨きのセットを見て「靴を磨く!」と言ってくれたようで、
彼と一緒にやってくれました。

今回は2歳の姪っ子もお手伝い初参加ニコニコ


3人で身を寄せ合って、ゴシゴシゴシ・・・ひらめき電球







しかし2歳の姪っ子、靴を見ていませんwarai*warai*warai*



↑「こっちだよ!」と言われてる図warai*




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、我が家のラティス解体を彼と私の父が一緒にやってくれました。

その際、跳ね返った木くずが鼻に当たり、父負傷ガックリ

大した傷ではなかったけれど、
優しい優しい三姉妹は大慌てで消毒して絆創膏を貼りましたヨDASH!




でも彼いわく、最近は怪我をしても体が持っている治癒力で治せるように、
消毒はしないのが主流になりつつあるそうDASH!


えー!っと思っていたら、整骨院でもそんな本を目にしました。


なんかね、傷は消毒したり乾燥させたりするよりも
ジュクジュクの方が治りが早いらしいです!

というのも、良い菌?細胞?が、ジュクジュクの方が働きやすいんだって音譜



さて私、長年悩んでいる傷があります。

右手の中指と薬指だけ、荒れて乾燥して切り傷のようにいくつかぱっくり割れちゃう・・・叫び叫び叫び
猛烈に痒い時も多々。

もうかれこれ4年ほどこの状態かなドンッ


しかし!!!
ジュクジュク療法を実践してみようと絆創膏を貼ったら、
ものの2日ほどで切り傷が治りました!!



絆創膏、すごい・・・
私にも治癒力あったんだ・・・


今はまた元の状態に戻るのが怖くて絆創膏が外せませんあせる



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、彼と彼のお友達カップルと4人で山登りしました富士山



この前とは違うコースで、またまた勝尾寺へだるま。





前々日の大雨の影響で山道がぬかるんでいました。

山の中はとっても涼しい~~合格






所々にベンチがあるので休憩黄色い花








大分高くまで登りました!
(1個前の写真の景色と見比べてみてくださいDASH!


ひーこらひーこらバヒンバヒンDASH!おぼっちゃまくん

約1時間半かけて勝尾寺に到着あし



お茶処にてビールで乾杯ビール

わたしは、『勝カレー』といわれているカレーを、

彼は、おいしい天ぷらとおそばのセットを食べました。





この前来た時には多分なかったのに、木にこんなものが!!

結構なデカさです。


画像を見た父いわく、「下に水たまりがなかったか?・・・カエルや。」と。





そして恒例のだるま兄さん転んだだるまさんがしゃがんだいじけた






前回は売り切れだった鯉のエサも今回は買えて、

みんなで大量の鯉を餌付しました。

エサやり楽しかったなぁー!



そして、今回は道を間違えることなく無事下山。



スーパー天然温泉へ行って汗を流し、

さくっと夜ご飯を食べて、

お酒とおつまみを買い出しして、

家でみんなでUNOしながら飲んで、

「すべらない話」を見て、

楽しい一日でしたお花






お友達カップルの彼女が、前日にお誕生日を迎えていて、

なんと!お誕生日に彼からプロポーズをされていたそうですクラッカー



めでたい鯛


これからは夫婦同士のお付き合いになるんだなーラブラブ







Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日のお昼、会社でお弁当を開けたら、彼からのお手紙が入っていました!!!



超ビックリ!!!!!



そういえば、今日彼がお弁当を包んでくれたんだ・・・。



感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

絵、うまいしwarai*



いつも、彼のお弁当の中にお手紙を入れているので

「手紙返し」されたというワケですぷ




会社の人たちに見せたら、

「この妻にこの夫あり、って感じだね~!」と言われましたぷぷぷ








Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、勝尾寺へ行った事はブログに書いていましたが、

そういえば・・・、

そういえば・・・!



だるまみくじをひいたら大吉だったんですラブラブ





2月の初詣の時も、住吉退社で大吉が出て、

大吉2連勝合格



どちらも大切に家へ持って帰り、財布に入れて持ち歩いています。

時々読み返してはウキウキしているのです得意げ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。