わたしみたいに、
「人とお喋りする自分」よりも、
「無口でいられる自分」の方が自然体な人は、
他人と喋らなくても、浮かない場所って、
むちゃむちゃありがたいねん。

暖かく放置してくれる場所って、ほんまにありがたい。

・・・・

ってさっき書きました。

(さっき↓)

 

黙っている子を見ると、
わわ!気おくれしてる?ひとりぼっち?大変大変!
と、
気を使って、
どんどん喋りかけて、いっぱい喋ってもらおう!楽しんでもらおう!
と、してた過去のわたし。

それが良い、悪いってことではなく、

わたしの場合はね、
「黙ってる子=ひとりぼっちの可哀想な子」
だと、
わたしが勝手にレッテルを貼ってて、
そんな目で、その子を見てたから、
いっぱい喋って楽しんでもらおう!って行動をとってたのね。


気を使って、
そうやって喋りかけられた子は、
気の良い子は、素直に、喜んでくれるんだろうけど、

その当時のわたしが、「喋りかける立場」じゃなく、
逆の「喋りかけられる立場」になったら、

「気を使われてしまった!わたしのこと、可哀想だと思われた!」

と、ムッとしてしまうのでした。(笑)


おいおーい。(笑)



これって結局、
「黙ってる子=黙ってるわたし=可哀想な子=可哀想なわたし」
って、わたしの中でなっているんですよね。

黙ってる他人を見つけたら、
「可哀想なわたし」を放置できなくって、喋りかけたりするし、

その逆に、
わたしがじーっと黙っていて、
誰かから喋りかけられたら、
「可哀想って思わないで!」って勝手に思って(笑)
で、ムッとする。

なんて独り相撲。(笑)






「ひとりぼっち」って、
とてもナイーブな感覚で、

「ひとりぼっち=可哀想」
ってレッテルを、自分の中に持っていると、
誰かと一緒にいるとき、
がんばって喋っちゃう傾向が出てきたりします。


例えば、飲み会で、
その場の空気をよくしよう、と、
ピエロみたいにみんなの盛上げ役になったり、
誰かのフォローばかりをしたり。

それで、楽しい会になるんだから大満足♪・・・なんだけど、
家に帰って、自己嫌悪。(笑)

とか。

例えば、始めての集まりで、
みんなが気分よくなるために、
言わなくてもいい自分のダメっぷりを喋ったり、
(ほんのり傷口痛む)失敗ネタを、オモシロ可笑しく披露したり。

それで、「○○ちゃんって面白いねー!!」
なんて言われるようになるんだけど、
・・・家に帰って、溜め息が出ちゃう、とか。

あるあるあるある。

↑全部過去のわたし。(笑)



お喋りになるのも、
静かにいるのも、
「自分の」心地よさのためにできたら、最高だよね♡

誰かのため、じゃなくね、
過去の可哀想な自分のため、でもなくね。


誰と一緒に居ても、
どんな会に行っても、
ナチュラルに居れたら、最高だよね♡


そこ。
わたし、
そこ、むっちゃ大事な人なのです。





人って、ついつい、
その場で何かの「役割」を演じてしまいます。

その役割を演じることが、嬉しい人は、それでいいんです。
(責任感の強い人や、心が強い人は、
それをすることでまた、器が大きくなるしね、
だから、役割を演じることは、間違いじゃないです。)

けど、
その役割を演じることで、ハートがシクシク痛むとか、
お家に帰って自己嫌悪するとか・・・
ならば、
ちょっとづつ、その役割を辞めることができたらいいね♡

役割じゃなく、自分のまま、居れたらいいね♡


お喋りも、静かでいる、のも、
自分のために♪

自分のタイミングで、それをする♪

それがフワリとできる環境は、わたしが居心地がいい♪ので、
うちのキャンドル教室は、そんな感じです。(笑)

他人と喋らなくても、居心地いい場所。

他人と喋らなくても、浮かない場所。

暖かく放置してくれる場所。

(そしてもちろん、暖かくかまってくれる場所♪)


→うちのキャンドル教室(笑)しつこいな(笑)
https://www.tyha.info/tukuru




 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

 

ラブわたしもキャンドルが作りたい♪ラブ

【キャンドル教室】→こちら

(東京&大阪&京都&福岡)

 

ラブ居るだけで癒しが起こる人になるラブ

【キャンドルセラピー講座(東京&京都)】→こちら

 

 

ドキドキとも花ちゃんのキャンドルが欲しいドキドキ

【キャンドル販売】→こちら

 

 

ドキドキお家に居ながらセラピストになるドキドキ

【通信講座/禅タロット・All Love Card】→こちら

 

AD