月曜どうでしょう

3割の事実に7割を作文してるテキトーなブログです。
広い心で読み流してください!(ノ≧ڡ≦)ゞ


テーマ:

 

先日、ある年配の方がスマホデビューをされたのですが、

 

月々の支払いが2万円近くらしい…

 

いったいどんな契約されたのか心配なwakaです、ぼくでーす。

 

携帯電話屋さん、ちょっと考えましょうね。怒り

 

 

 

 

 

8月16日、追突事故に遭う。

 

相手方の不手際で保険屋から連絡が来たのは数日後。

 

『 東京海上日動火災  から電話が… 電話シモシモー

 

担当 N

「事故の状況を確認させていただきたく…」

 

ん?最初は被害者のケガの様態とか心配しないのか?プンプン

 

ま、いい… こっちが事故の状況を説明すると、

 

担当 N

「それでは担当から連絡させていただきます。」

 

って、おいっ!怒り

 

テメーが担当じゃないのかよっ!!

 

なんだろ、この事故の状況を聞きたいだけの事務的な対応?

 

ちょっと気分悪いまま次の担当から電話が…  電話シモシモー

 

担当 M

「このたびの事故につきましては心よりお見舞い…」

 

やっとまともな対応されたよ… やれやれ

 

ケガの事、病院の事、医療費の立て替え払いの事いろいろ話し

 

東京海上日動からの医療費、休業補償、慰謝料等の話をされ

 

ある程度納得し話が終わると…

 

担当 M

「それでは車両担当に変わらせていただき…」

 

お~~い かお

 

まだ担当がいるのかよっ怒り

 

担当 増田

「waka様、お体は大丈夫ですか?おケガは…」

 

この方も普通に対応はいいようだ。あれ?

 

これから先は、ほとんどこの方に対応してもらう事になる。

 

まず、

 

バイクの転倒による傷はすべて修理

 

ヘルメットは新品交換、ウエアなどの保障

 

レンタルバイクはすべて無条件対応

 

などなど。

 

 

担当 増田s には

 

こちらの過失が無しなのをいいことに、けっこう無理を言いました。

 

途中、問い合わせやクレームもこの方に。

 

でも、すべてにおいていい対応をしていただきました。^^b

 

 

ここでもう一人の担当(名前不明)の登場!

 

車両の故障個所確認の担当で、この担当が手際が良ければ

 

たぶん半月は早くバイク戻って来たと思う う~ん…

 

 

今回の件で、かなり驚いたのは

 

どの担当の方とも 会ってません!かかか

 

すべて電話とメールと郵便でのやり取りです!

 

 

 

 

今回やり取りした郵便の数と提出書類↑

 

この他にも10枚以上の書類を書かされてます。

 

 

昔はすぐ保険屋の担当が飛んできて、

 

最後は示談書持って印鑑もらいに来てたんですけどねぇ。

 

これも時代の流れなのか… ^^;

 

 

 

SNSで会社名を出したりするのはちとタブーなんですが、

 

『 東京海上日動火災保険株式会社 

 

今回の件では対応が良く、不満なく終えれたのであえて

 

会社名を出してブログを書かせていただきました。

 

あ、いや… あれだ、 

 

担当の増田さんの対応が良かったとも言う。ふ

 

 

 

もう北海道はオフシーズン…雪だるま雪だるま雪だるま

 

春が待ち遠しいな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年は野菜が豊作なの?じゃがいもハロウィンにんじん長ネギ

 

ウチの玄関にはジャガイモ.南瓜.人参.長ネギetc

 

ちょっとした八百屋になってるwakaです、ぼくでーす。

 

おすそ分けしたくてももらってくれない豊穣十勝です。

 

 

 

 

10月9日 

 

ちょっと前?の話になりますが、

 

今年最後のハッピーマンデー♪

 

jima&tamaさんとラストツーリングです。

 

その前に、

 

前夜の8日…

 

山の猿 南町店」でゆりっぺの誕生会 クラッカーケーキクラッカー

 

 

 

 

なんと、サプライズでくす玉!くす玉

 

ゆりっぺ大喜び 音譜

 

tamaちゃんありがとうビックリマーク

 

 

 

 

 

この後はもちろん飲めや歌えやの大宴会 ビールワインカラオケ

 

ここのお店の料理はチェーン店の割には安定の美味しさ♪

 

ただ、

 

カラオケがエアコン壊れてて蒸し風呂状態の室内 暑いおやじ。あつい。暑い

 

これさえなければ… ( ˘•ω•˘ )

 

 

 

 

今回で最後になるのかな?レンタルバイク ・・・↓

 

 

 

 

HONDA CB400SB (2014)

 

今となっては普通免許で乗れる唯一の4気筒 DASH!

 

わかってはいたけど、ホント乗りやすいバイクだよね。

 

 

 

 

 

出発の時は霧雨だったけど

 

道の駅 道の駅「しかおい」に着いた頃にはどうにか止んでくれ

 

目的地の「福原山荘」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、俺が撮るとイマイチだね ↓

 

実際はもっとすばらしいのでぜひ現地へ!

 

途中にこんなところも ヒマワリハチ

 

 

 

 

ほっんと自分の撮影テクが無いのが悲しいですわ ↓

 

この景色の後ろが道東自動車道 芽室IC なので

 

わかりやすい場所にあります。

 

 

 

 

 

寶龍 御影店

 

 

 

 

寶龍の味噌ラーメンと言えば、

 

十勝ではなかなかの人気なんだけど

 

全道的には…?

 

 

 

この時期は日が暮れるのも気温が下がるのも早く

 

釧路まで帰らなければならないjima&tamaさんを

 

高速入口までお見送りあせる

 

 

 

今回もハッピーマンデーにお付き合いありがとぉ!

 

今年はもうハッピーマンデー無いけど、また来年も

 

よろしく !!4 ヾ(≧◇≦)ノ彡

 

 

 

 

 

 

日暮れまで少し時間があったので

 

30分くらいかな?近くてなかなか行けてなかった

 

新嵐山スカイパーク展望台

 

うん、十勝っていいとこいっぱいあるね。 ^^b

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

バンザーイ!! ☆ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ☆バンザーイ!!

 

清宮くんがぁぁぁ 

 

ファイターズにぃぃぃ

 

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━ !!

 

喜びまくりのwakaです、ぼくでーす。

 

来年が楽しみだヨ!

 

 

 

 

8月16日、お盆ツーリングの時に追突されてから

 

ほぼ2か月?

 

やっと… やっと14が帰ってきました! 泣き1

 

 

 

 

 

 

折れたり割れたりとかはなかったんだけど

 

画像ではわかりずらいが、左側が傷だらけ!( ˘•ω•˘ )

 

ショップががんばってくれ、小さなキズも見逃さず

 

キズついたパーツはすべて新品交換してくれて

 

ピカピカになって帰ってきました。

 

 

 

Rミラー

フロントカウル

サイドカウル

アンダーカウル

Fフェンダー

マフラー

Rウインカー

クラッチレバー

Rバーエンド

etc

 

見積もりの段階でチラッと見積書を見せてもらったらんだけど

 

上記の倍くらいの項目あったので他にもいろいろ交換してる

 

細かいパーツもあるのかな?

 

〆て諭吉さん46名と一葉さんでした。

 

立ちゴケしても自分で直せる額じゃないな… ふ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

トモ松さんのパクリじゃないけど

 

FBやらツイッターやらインスタの時代にブログってどうよ?


実は、時代に遅れないようにSNSいろいろやってみたけど

 

なんとなくブログに落ちついてるwakaです、ぼくでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くしかないでしょう ビックリマーク ヾ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

9月11日) 曇り時々晴れ

 

 

「北海道森林管理局十勝西部森林管理署東大雪支所」

 

月曜~金曜 8:30~17:00

 

 

 

 

ここで身分証明書(免許証等)提示し受付。

 

手続きして許可証とカギを借ります。

 

くれぐれも近くの上士幌役場に行かないように!

 

 

 

 

許可証とカギ↑

 

カギは複数あるようですが定数に達すると(この日は6個)

 

当日の貸し出し終了となるので朝一がオススメ!

 

 

あ、先ほど行くしかないでしょう!とか言いましたが

 

実はお誘いをいただきご一緒させていただいたのでした。^^b

 

 

 

 

この日のメンバー

 

HONDA NC700X   まこ&じゃ~のん

 

HONDA VTR250SE  taru & オバケ

 

Kawasaki ZZR1400    waka &ゆりっぺ

 

 

 

 

R273からダート道に入り少し行くとゲートがあります。

 

もうね、マジで ♪♪ クマ出そうですよ。

 

先日、駐車場から10m位のところに出たという話も…><;

 

 

 

 

約4kmのダート道 ダッシュ

 

崖ありエグレありのなかなかスリリングなダート!

 

NCもVTRもZZRもオフ車です。

 

 

 

 

駐車場から100mくらい歩くかな?

 

森のトンネルを抜けた先には…

 

ぜひ行ってみてください!^^b

 

 

 

 

ぬかびら源泉郷にご宿泊のツアーの方達かな?

 

他にも7~8人いてにぎやか♪

 

 

 

 

 

 

川をどうにか渡れ、反対側まで行けた↑

 

水位の低い時期の特権ですね。^^b

 

 

 

 

あともう少し水位があれば湖面にタウシュベツ橋梁が写る

 

通称「めがね橋

 

 

 

 

ネットから拝借のこの画像↑

 

あまりにも素晴らしい写真で

 

このブログが霞んで見えてしまうので縮小表示 ^^;

 

来年はこの時期に行ってみたいな。

 

それまで崩落が進まないでいてほしいですね。

 

 

 

 

ご飯 今日のランチ ご飯

 

Tobachi (トバチ)」

 

上士幌町字居辺東15線229番地

 

 

 

 

 

 

森の中にある旧東居辺小学校の活用し

 

とってもわかりずらい所にあるレストラン mf*

 

ここ絶対オススメです!!

 

十勝ハーブ牛のハンバーグとロコモコボウル

 

どっちも美味しかった~音符

 

 

 

taruさんが「ナイタイ高原」に行ったことが無いとっ!

 

ご堪能ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでいただきなにより!

 

でも、一番喜んだのは…

 

 

 

 

 

 

レストハウスの ねこ 看板娘?

 

「ノラネコ」

 

めっちゃかわいい♪

 

taruさんメロメロ ハート (*´д`)ハァハァ

 

 

 

 

みなさん釧路まで帰らなければならないのに

 

ナイタイ高原の時点でもう夕方 夕日

 

いつもながら楽しいと時間も忘れちゃうよね うしししっ

 

 

 

 

道の駅 道の駅「うらほろ」

 

7時くらいだったかな?

 

もう真っ暗だけどぜんぜん寒くないのがありがたい!

 

まだまだ楽しい会話は尽きないけど涙をのんで解散。なみだ

 

 

 

今回、初めてLINEグループ通話ってのをみんなのインカムに

 

つなげて走ってみたんだけど、

 

みんなでワイワイ話しながら走るのってとっても楽かった♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回、インカムネタを書いたのですが

 

ついでにインカムネタをもう一発!人差し指

 

 

 

ツーリングには必須となりつつあるインカム ワイアレス

 

最近のハイエンドインカムには他社インカムと繋げられる

 

ユニバーサルインターコムという機能が備わっており

 

 

 

 

どこのメーカーのインカムとも繋がるようになってきて

 

より楽しいツーリンが出来るようになってきたのです。

 

更に、最近ではLINEの無料通話でインカムを繋げて

 

グループ通話することも多くなってきたようです。

 

 

 

 

電波さえ切れなければ北海道だろうが東京だろうが

 

どこにいても通話料無料でインカム通話が出きてしまう

 

LINEグループ通話

 

でも、ここでちょっと気になったのが

 

LINE通話のパケット通信料(量)

 

LINEは無料通話とはいえLINEアプリを利用するからには

 

パケット通信でデータ量がカウントされそのデータ量に対し

 

パケット料が発生し…

 

あー、

 

そんなむずめんどい話は誰も聞きたくもないだろうから

 

単純にLINEグループ通話を何時間したらいくらくらい

 

データ量(パケット通信料)がかかるのか?

 

はい、簡単にいきましょう。 (>▽<) b

 

 

LINE通話

 

1分間話すと…  0.3MB

 

うん、わかりずらいですね。

 

では、みなさんが使ってるスマホのパケット定額プランで

 

どのくらい話せるのか?

 

2GB契約では…  111.1時間

5GB契約では…  277.7時間

 

もっとわかりやすく

 

1回のツーリングでみんなでLINEグループ通話を8時間

 

グループ通話したとしたら 144MB (0.144GB)

 

1ヶ月に2GBなら14回、5GBなら35回ツーリングに行って

 

グループ通話できる計算になります。

 

どんなにツーリング行っても月に4~5回程度なので

 

余裕ですね。^^b

 

このLINEグループ通話、

 

4G ◦ LTEでは快適に通話できますが3Gでは途切れたり

 

雑音が入ったりするのがちょっとデメですね。^^;

 

 

ちなみに

 

LINEビデオ通話

 

1分間話すと…  5.13MB

 

2GBでは…   6.5時間

5GBでは…   19.5時間

 

 

パケット量をいちばん使うと言われてりる

 

You Tube 420p(標準画質)ですと

 

1分間試聴すると…  3.07MB (高画質 11.11MB)

 

2GBでは…  10.9時間 (高画質 3時間)

5GBでは…  32.7時間 (高画質 7.5時間)

 

なんと、

 

YouTubeは2GBならたった11時間弱の試聴で、

 

高画質で試聴なんてしたもんならたった3時間で

 

もうパケット使用量が上限超えて通信速度を制限されて

 

しまうんですねぇ… え?え?え?

 

 

ついでに

 

今メジャーになりつつある

 

Google Map の「ナビ機能

 

1分間使うと…   0.055MB

 

1時間使っても… 3.3MB

 

2GBでは…   612時間

5GBなら…   1530時間

 

データ消費すっごく少なっ! ポカン∑!!

 

航空写真でナビ使ったらデータ量は増大すると思うけど

 

この数字はすごいぞGoogle Map!!

 

 

話は逸れてしまいましたけど、

 

結論は

 

LINEグループ通話のパケットデータ量は

 

「気にするほど使っていない」 です。

 

あ、Google Map ナビもね。( ̄▽ ̄)b

 

 

 

    ※ 上記記載のデータ数値は諸条件により変わりますので

      おおよその数値としてご理解ください。

 

 

追記

 

LINEグループ通話は4G ◦ LTEでは快適に通話できますが

 

3Gでは途切れたり雑音が入ったりしますので

 

これもメリットデメリットの1つですね。r( ̄_ ̄;)

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。