気がつけばもう2月

テーマ:

どうも、いとちゃんです。

相当のお久しぶりです。

もうブログ忘れられてるだろう…なんて思った頃に、

ちょっと記事をアップしたくなり戻ってきました(^^;

最近はInstagramにはまっていますが、長文となると、やはりこちらが良いですね。

近況など兼ねて、ではでは本文へとゴーします。

あ、最後のこんな音楽も絶対読んでくださいね(笑)



************************************

昨年の末は、怒濤のように私へ色々な波が押し寄せ、

ホントに色々考えさせられました。

まぁ、よく頑張ったなと自分でも誉めてやりたい。

そんな時に、ラジオで松山三四六さんが言ってたこの言葉がスゴく心に残りました。

『大きく変わることを、大変という』

照れ照れ照れ

あなたの心にはこの言葉、どんな風に響きますか?

私の心には、光が少しさしたような気がしました。



************************************

お友達に占いをしてもらったところ、

『現場が向いている』

という言葉をもらい、

そうだ、やっぱりこのままだと一生後悔する!

人に頼ってもいいんだから、

仕事に少しずつ戻ろう!

そう思ったら行動は早かった(笑)

最近は障害をもつお子さんと過ごす仕事を月に数回ですが、また始めてます。

不思議なんですよ。

というのは、結婚する前にも、同じ仕事をずっとしてましたが、
障がいをもつお子さん、特に就園前の小さなお子さんと過ごすのは大の苦手でした。

だけど、今はそういうお子さんが可愛くてしょうがない。

接し方もなんとなく以前よりできてる気がする、と自分の勘で感じるんです。

きっとそれは、この10年間、
子育てをしている自分に知らないうちに培われたものがいかされてるのかな。
もうイヤだ!なんて思う日が沢山あるのに。

だとしたら、我がお子達よ、ベリーありがとうニコニコ


そして、仕事できることの喜びをヒシヒシと感じてます。

手放すと何かが入ってくる。

そんなことも実感的してるこの頃です。



***********************************

そして、先日友達に誘われて、市で行われたママ向けのコミュニケーション講座に行ってきました。

この講座の先生が、またスゴい迫力、講義が面白い!

その講義の中で感動した言葉が、

『人間関係は深さよりも、共鳴である。』


どれだけつきあってきたかとか、親友とか、腐れ縁とか

それとはまた違う響き合う関係、対話ができる関係。

これが人生に色んな事をもたらすんだろうな

そんなことを、自分の今までを振り返りながら、出逢ってくれたことにありがとう!

そんな人がいつも沢山いるなと気付きました。

共鳴ね。

いいこと言うなぁウインク


************************************

そして、最後は最近自分で作った言葉の紹介(笑)

ちょっとだけ、悔しい!そう思うことが最近あったんですが、

そんな時に自分に言い聞かせながらのふとおもいついた言葉です。

これで楽になりました。

『腐らずに

今はただ目の前にあることに

一生懸命


私が作ってる前に同じような言葉を誰かが作ってそうで、
パクり疑惑でたらやだな~(笑)

でも、読んで字の如くです。

先ずはこれですね。



そして〆には大事な言葉

2017年も、どうぞよろしくお願いいたしますウインクウインクウインク

↑つーか、だいぶ遅い!(笑)



最近のお気に入りの1枚







~こんな音楽聴いてます♪~

先週の金曜日のMステ見ました?

ブルーノ・マーズがゲストで出てました。

私はそんなにファンでもないんですが、

この日『トレジャー』という曲を歌っていて、

これがスゴく良かったカナヘイきらきら

で、早速YouTubeにゴーしたら、

なんか懐かしい、70年代のソウルミュージック、ダンスミュージックを思わせるPVで、

マイケルジャクソン『ロック・ウィズ・ユー』や、
アース・ウィンド・アンド・ファイヤーの『セプテンバー』のPVにも似てるな~

多分、ブルーノマーズがきっとリスペクトしてるんですね。

ということで先週のMステ以来、わが家は只今70年代ディスコ、ソウルトレイン(わかる人にはわかる笑)と化したような曲がジャンジャン流れ、

息子がこれに合わせて、なぜかパーフェクトヒューマンの『なかた なかたなかた!』の振り付けを踊ってます(笑)

聴いてたら体が勝手に動き出して楽しくなれる曲

何故か家事もはかどるよ

ぜひ聴いてみてね~☺️
















AD

どうもこんばんは

いとちゃんです。

今週のある朝、息子がおはようと起きてくるなり、いきなりいったことは、

『ねえ、お母ちゃん、
カエルって動物なんだよ!』

…何を夢で見たのかな~(笑)

いつも虫と動物のことで頭いっぱいだもんね(^^)

いつかの朝は、
『マッチで~す♪』とか言われたり
(マッチはもちのろんで近藤真彦氏)

息子のユーモアを見習いたいな、
なんて時々思います。



*******************

さてさて、ユーモアは私の中でも、所々で大事にしたいエッセンスなのですが、

先月末に、素敵なユーモアをちょっと感じた手帳を見つけ購入しました。




実は私…というほどのことでもないんですが、
毎日の手帳に『今日あった良いことをひとつでも二つでも、沢山でもいいから書く』
というのをやってます。

今年で3冊目だから3年目ですね。

もちろん、その時のあった色々で書けない時期もあったりするんですが、
たまに見返すと、幸せになれる。

良いこと、ちょっとした幸せなことって意外に忘れてるんだなと、読み返すと思います。

本屋で何気なく来年の手帳のコーナーを見てたら、このいいこと日記に出逢い!

即、会計レジへゴー。

何が決めてだったって、所々にあるこのイラストなんです。↓↓↓




キャワイイ~(笑)ユーモアたっぷり♪

いわゆる一目惚れですね。
楽しくなる、ウキウキする、
私のユーモア心をくすぐった手帳との出逢いは始めてでした♪

このイラストを見て、
私も手帳にイラストを描いてみようと最近始めたんですよ(笑)
あんなに絵が苦手なのに☆

先日の、旦那殿に爆笑された野村周平君のイラストもその影響です。
(詳しくは前回のブログ読んでおくれ)

そして、イラストを描き続けて約2週間、
楽しくなつてきて、ちょっと上達した気がするんですよ~(^^)

↓これ、練習したやつね↓


ど、どうでしょう?
スマホはあえてイラストのなかに『スマホ』と描いてる自信のなさ(笑)

とにもかくにも、
楽しいと思えるのがいいなと思うので、

イラストも
来年の手帳も楽しくやりたいな~

余談ですが、
私の今までの『いいこと』を見返すと、断然多いのが、

『今日は昼寝ができた』
『今日は○時間昼寝ができた』

そう、昼寝に関することがトップ(笑)

昼寝は私の中では格別重要ないいことの…ようです(^^;(*^^*)







~こんな音楽聴いてます♪~

今日のこんな音楽は長いです。

でも、よろしければというかは、是非お付き合いいただきたいです。


先日、音楽好きのお友達から

「BOOM BOOM SATELLITESって知ってる?川島さんて人亡くなったんだって」

と言われ、「バンドの名前は聴いたことあるけど知らないなぁ」なんて話してました。

昨日の金曜日の朝、ラジオで

BOOM BOOM SATELLITESの最後のシングルがかかっていて、

なんだか素敵な曲…そう思ってYouTubeで聴いたら、

聴けば聴くほど心に響いてきました。
色々検索したら、スゴいバンドでした。

そして、私聴いたことあったんだった。

大好きな映画の『ピンポン』の中で使われてたある曲は、このバンドの曲でした。

川島さんは脳腫瘍の手術を三回もしながら、

スゴい曲を沢山残した人でした。

そして、私が昨日聞いた曲は

『LAY YOUR HANDS ON ME』

最後のシングルのMVに出演してる女の子は、川島さんの娘さん…

それを知ってからまたYouTubeで見たらもう涙が止まりませんでした。

今日もずっとずっとリピートして聴いてます。

是非聴いてみてください。
希望が湧いてくるような曲です。

川島さん、素敵な曲をありがとう。

私はこれから、BOOM BOOM SATELLITESの曲を色々と聴いて、
もっとBOOM BOOM SATELLITESのことを知りたいと思います。






















AD

どうもいとちゃんです。

秋晴れ…気持ちの良い空

どこ行ったんだよ~(T_T)

なかなか良い天気が続かないですね。

少しの晴れ間も大切に過ごしたいなと思う、今日この頃です。

洗濯日和が続いて欲しいなぁ…



*******************

さてさて先日ですが、

お友達とその可愛い娘ちゃんと映画デビュー!?をしましたカチンコ


約1年半ぶりにあいのひろ学園を通じてお友達になった
みきぴょんさんと娘ちゃんと多摩センターでランチをした日のこと。

みきぴょんさんのブログはこちら⇒

ピザとパスタをたらふく食べたあとピザ

久々の晴れ間だから公園でも行きますか♪

と足を伸ばし、芝生でのんぴり3人で過ごしてました。


遠くの方で何かの撮影やってるらしき団体?がいて、

でも気にもとめずにいたところ、

撮影団体(笑)の中からスタッフらしき人がこちらに表れて、

『良かったら映画に出演しませんか?』

とのこと!

断る理由もなく、
むしろちょっと舞い上がって『出ます!』

の即答をして、急きょエキストラで出演することになりました(笑)

いつも日焼け止めに眉毛をチョチョイ位しかしない私、

メイクをしてくれば良かったと今になっても後悔してます(T_T)
(そんなに映ってるかもわからないのに超のつく自意識過剰(笑))



*******************

映画の撮影現場に居合わせたことなんて勿論なくて、

こんなちょっとのワンシーンの為に準備や、リハや、色々かかってるんだなと、
実感。

みきぴょんさんと二人で慌てて口紅つけてチェックしたりと、

今となると思い出すと笑えます。

一番役者として頑張ったのは娘ちゃんかな。

『子どもの大きい声は気をつけてください』
とスタッフのかたに言われて、

暑い日射しの中でも泣かないで演技してたもんな~(^^)




本番前の青空。

そして、生で観た俳優の野村周平君

爽やかで格好良かったな~、もうちょっと近くで見たかったな~笑


撮影終了のあとは粗品まで頂き、

みきぴょんさんと娘ちゃんと、
レストランにてパフェで
簡単な打ち上げを^_^)/▼☆▼\(^_^)

お互いものすごい勢いで水&アイスティーをガブガブ飲んだのが…
これまたいい思い出♪

みきぴょんさん&娘ちゃんありがとうございます~(^^)


*******************

そして、家に帰っても感動がさめやらない私は、

滅多に絵なんて描かないのに、

この感動を絵で現したくなり、

スケジュール帳の日記欄に

野村周平君の似顔絵を描いたのですが



家族に見せたら大爆笑。

娘とは一緒に笑い、
6歳の息子に爆笑されたのはチョチョイショックで、
絵の上手い旦那殿に爆笑されたのは、

無性に腹が立ったのでした!!フン!!ムキー

日よけの大きな傘を描いたつもりなんだけど、
大きな里芋の葉っぱorからかさお化けみたいでふね(^^;(^^;(^^;

私たちの映画デビューのシーンがカットされないことを、
祈る毎日です(笑)(笑)







~こんな音楽聴いてます♪~

いや~、観ました、話題の映画

『君の名は』

もともとアニメはあんまり好きではなくて、
アニメの映画=こどもに付き合って半分は仕方なく見に行く

って感じだったんですけど、

やられました、私の心のなかにも彗星がやってきてしまいました。

エンドロールでかかってたこの曲を家でリピートしてます。

そしてこの曲を聴けば聴くほど、

もう一度映画館に帰りたくなるような気持ちが出てくるから不思議だよなぁ…





















AD