1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月04日 17時39分14秒

下半期の目標

テーマ:ブログ
先日、下半期に突入し、今日でもう4日目。
やっぱり土日は計画通りにいかないことが多い。
土日だからって甘えてるんじゃないよ。
ということで、明日までに2日遅れた分を何としても取り戻すこと。
そうすれば、以前のノルマは達成して、下半期のノルマに移行できる。
以前のノルマを達成した暁には、焼き肉食べ放題に行くと決めていたけど、まだ達成していないから、いけない。
もっと自立せねば。
もっといろんな知識をみにつけないとね。
ということで、下半期もそれなりにやっていきましょう。

7月6日追記。
第一弾のノルマを本日無事達成!!!!
今からまた心を入れなおして第2弾ノルマの達成目指して頑張るぞ。
第2弾ノルマの期限は、9月10日。
それまでの間にお盆があったり祭りがあったりするので、それを前提に計画を前倒しでやっていかないと、間に合わなくなってしまうことに留意すること。
とりあえず、第2弾ノルマ、既に1日の遅れが生じているので、それを取り戻すこと。

7月11日追記。
先週は全くだめな1週だった。
4日の遅れを一日一日少しずつ取り戻して、金曜日までには元の計画に!

7月14日追記。
遅れが5日に・・・。
申告のお手伝いとかあるけど、言い訳にならないよ。
と思ったけど、エクセルの計算式が誤っていたことが判明し、遅れは1日分のみでした。
最近のサイクルは、19時30分頃帰宅、食事、20時過ぎから子どもたちと入浴、21時に子ども寝かしつけ、21時30分頃からテレビ、23時から読書、1時過ぎ就寝というもの。
テレビの時間を1時間減らせば、ノルマの達成はずいぶん早くなるけど・・・??

7月21日追記。
現時点で、遅れは3日分。
週末までに取り戻す。

7月22日追記。
現時点で、遅れが1日分に!!
本の読み方がようやくわかってきた気がします。
この調子でいけば、9月10日の読了計画が8月末で達成されるかもね~。
なんて楽観的になってはいけませぬ。
ちょっと気を抜くと↑のようになるんだから。
まだまだ未熟なんだから、その部分を本を読んで補っていることを忘れずに。

7月25日追記。
今日も遅れが1日分。
今週は月次処理や起案等で忙しい。
それでも計画は計画でこなすこと。
と思いきや、同じ本を重複して計上していたので、3日強終わりが早まりました。
9月6日読了予定ということで。
それともなっていくらか遅れが多くなったけど、ご愛敬。

7月28日追記。
25日に時間が取れなかったこともあり、26日時点で3日の遅れ。
少しずつ取り戻してはいるけど、ちょっと最近疲れ気味かなー。
遅れを取り戻すのは並大抵ではないことがよくわかってきたから、時間が取れない=やらないではなく、少しでもやってから寝るようにしよう。

8月2日追記。
現時点で4日の遅れ。
リトルバイリトル。今週金曜日は時間が取れないことを念頭にね~。

8月8日追記。
やっぱりという感じ。
現時点で、7日の遅れ。
オリンピックと自分の将来とどっちが大切かは分かり切っている。
そのことを胸に、今週中に遅れを解消すること!

8月17日追記。
間が空いていること=うまく進んでいないこと になっている。
今日で13日の遅れ。
日々精進あるのみ。
ということで、今日からまたOスタート。
もっとも、遅れはそのままで。
9月27日読了予定!

8月24日追記。
8月19日から風邪をこじらせ、計画が全然進まず。
今日あたりからほとんど復活できそうなので、ズイズイやっていくよ。
ちなみに、遅れは20日分・・・。

8月25日追記。
遅れは18日分に。

8月29日追記。
遅れは24日に。
でも、今日からまたやるぞ。
んで、昨日測ったら体重71,6㌔だった。
毎月1㌔ずつ減らして、年末には66㌔台に!
瞬間瞬間の努力が人生を大きく変える。
見た目こそ内面の輝きを表す!
と思ってがんばろう。

8月30日追記。
遅れは19日に。
今朝の体重は71.5㌔。

8月31日追記。
今朝の体重は71.4㌔。減ってますね~。

9月1日追記。
今朝の体重は70.3㌔。なんだろうか。

9月2日追記。
今朝の体重は、70.6㌔。

9月15日追記。
うわ。13日も書いてない。
ということで、今朝の体重は、70.6㌔。
で、最近の進捗はというと、30日の遅れです・・・。
ついに丸ひと月分の遅れ・・・。
今日から気合を入れてやるぞ。

9月16日追記。
今朝の体重は71.0㌔。
遅れは27日!

9月20日追記。
遅れは28日。3連休があったにしては上出来。
慢心せず邁進を。

9月21日追記。
遅れは29日から24日に。

9月23日追記。
遅れは24日から21日に(10月4日読了予定(当初計画通り))。
今朝の体重は70.3㌔。
計画の上では、やっと9月になりました。もうすぐ10月になろうとしているというのに・・・。

9月27日追記。
遅れは22日。
今朝の体重は70.3㌔。落ち着いてきた感があります。

9月28日追記。
今朝の体重は69.8㌔。ついに70㌔を切りました。このままのペースで!
遅れは相変わらず22日。

9月29日追記。
今朝の体重は70.1㌔。
遅れは相変わらず22日。維持できているという点で評価。


10月3日追記。
今朝の体重は70.6㌔
遅れは25日に・・・。気合を入れ直そう!!!

10月4日追記。
今朝の体重は変わらず。
遅れは22日に!
視野は大きく。そんなのでいいの??

10月5日追記。
今朝の体重は70.1㌔。行ったり来たりですね~。9月28日に一度70㌔を切っただけで、その後はなかなか切らないです。
遅れは22日。今日中に20日を切らせよう。
ということで、今現在の遅れは20日!
今は、とある電話相談の担当時間中につき、この場を離れることができないので、ちょうどいいのだ。

10月6日追記。
今朝の体重は70.6㌔。
遅れは19日!有言実行なり。

10月7日追記。
明日から3連休。予定もあるけど、やることはしっかりやっていかないとね。
また20日以上の遅れをとるようなことだけはしないように。
「なぜ生きるかを知っている者は、どのように生きることにも耐える」(byニーチェ。)

10月11日追記。
遅れは21日。今日も会議等あるけど、しっかり「生き」ていかないとね。

10月13日追記。
遅れは19日。

10月17日追記。
遅れは23日。挽回挽回。→20日に!

10月18日追記。
遅れは19日。反比例的に体重は増加・・・。

10月18日追記。
遅れは18日。ようやく計画上10月のノルマに入る。

10月21日追記。
遅れは23日から22日。日曜日までの分を先取り。
昨日までは若干体調悪かったのと、書面を書かないといけなかったのであれだけど、今日からしっかりやるよ。

10月24日追記。
遅れは18日に。日曜日まで毎日ちゃんと自律できました。
素晴らしい。

10月25日追記。
遅れは17日に。着実に数は減っている。

10月26日追記。
遅れは17日。順調そのもの。

10月27日追記。
遅れは16日に。

11月2日追記。
遅れは20日に。土日にとある作業を強いられたため、進まず・・・。

11月4日17:45追記。
今日から今から。

11月7日追記。
遅れは17日。
極めて好事例の週末になり申した。

11月16日追記。
久しぶり。
遅れは25日。

11月22日追記。
ちょっと気を抜くとこれだ。
遅れは24日。
今年いっぱい気合を入れてがんばれ!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年01月25日 09時16分03秒

今年の目標

テーマ:ブログ
今年の目標というには、年始から少し日数が経ち過ぎてはいますが。
無為に過ごす時間をできる限り減らす。
その時間を読書に充てる。
よほどのことがない限り、毎日本を必ず読む。
今過ごしている時間は有意義が否かを常に問う。
これが今年の目標。
その他の細かいことはすべて是に繋がる。

17713(1/28)
3か月以内に読むこと。


3月2日追記。
すっかり忘れていました。
こうやって書いていかないと、やっぱ意志の弱い人間はダメです。
今日からがんばろう。


3月30日追記。
まだ、計画のうち、20%しか進まず。
5月4日にはすべて読む予定で計算しており、いまはまだ2月17日分のノルマを達成しようというところ。
ふあー!


4月1日追記。
無理な計画ばかり追って気分がさえずにさらにやる気をなくしてしまうという悪循環を断ち切るべく、今日から新たな計画で再出発。
7月7日までに読み終える計画で!


4月4日追記。
土日は本を読めないことがあることに留意。
それを見込んで日々努力。

同日追記。
よく考えたら、計画どおりにやっていたら、全然計画どおりには進まないっていうことに気付きました。
なぜなら、途中でどんどん新しい本を買ってノルマリストの数が増えていくからです。
なので、それも見越した計画にせねば!
ということで、大幅に計画を変更。
少なくとも昨年度までに購入した本は今年中に読み終えるということにします!
と思ったけど、4月以降に買った本は、計画を別建てにすることにすればいいだけね。
はい。
事務所で空いた時間は法律の本を、家では税務・会計・経営等の本をそれぞれ読む。


5月23日追記。
順調。
だけど、悪い癖がある。
それは、休んじゃうこと。
進捗がいいときに、その後休んで結果帳尻が合うということがある。
これをもうやめる。
進捗がいいときは、終わりの日にちを一日早めることにした。
ちなみに、9月17日終わりの予定でした。
がんばれ。
5月25日にも1日計画を前倒し。


5月30日追記。
上記追記のとおり、予定を2日早めて計画が推移している。
とても順調だ。
本の読み方もわかってきた。
これを速読というかどうかは別として、自分がいま吸収すべき知識等の情報を中心に読み進めていく。
これが大事。
当初の計画も62%を達成している。
ここまで計画通りに運んでいるのは今回が初めてだ。
「やることをやった」後、書斎に行くなどして自分を高めることができている。
意識が変わったことの証拠だ。
さいごまでこの計画でやりきること。
これが一番大事。
この調子でやっていこう。

6月3日追記。
今日もまた計画を1日前倒し!
遅れを少しでも早く取り戻すことが大事です。

6月5日追記。
2日前倒し!

6月8日追記。
昨日申し立てた法人の破産準備のため、5日からそちらにかかりっきりでほとんど進まず・・・。
2日遅れです。
誰かじゃないけど、この遅れを「取り戻しゅ!」

6月9日追記。
意識しないと。
今日と明日で取り戻す!1.5倍読めばいい話。

6月10日追記。
昨日で1日分は取り戻した。
今日でもう一日分取り戻して計画にもどるぞ。

6月13日追記。
金土日で取り戻した~~!
今日の目標達成したら、残りあと20%だ。
もう少しでカウントダウン始められる。

6月22日追記。
破産の残務(ほんとはこれからなんだけど。)や異業種団体等々でなかなか時間が取れず、ついに3日の遅れ・・・。
何とか取り戻さねば。

6月23日追記。
1日分取り戻す。
もともとの計画は7月3日で終わるところ、本当は6月いっぱいで予定していた分を終えたいんだけど、今のペースだと、逆に、7月5日になってしまう~。
心身ともにここが踏ん張りどころ。
また1日分取り戻す。
あと1日分だ~!

6月27日追記。
ビールの威力はすさまじい。
24日から26日の金土日は毎日ビールを飲み、眠たくなったせいか、進捗にまた遅れが・・・。
今日の時点で、3日の遅れ。
取りもどしゅ!明日までに取りもどしゅ!

6月30日追記。
取りもどしゅたー。
今日で終えられれば良かったのだけど、それでも計画どおりに進んでいるから、文句なし!
7月3日が楽しみだ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月02日 14時15分57秒

今年最後の目標

テーマ:ブログ
いよいよというか、あっという間にというか、今年も残り一か月をきりました。

で、先月の目標の達成状況について。

体重のほうはまずますのペースで落ちてきているように思う。
また測って書き込みます。

が、経営等の勉強については・・・。
今日からがんばろう。
読み方を少し変えようと思う。
文字を一つ一つ追うということをしていると、難しい箇所なんかはなかなか理解ができなくて、それで嫌になって読むのをやめてしまうということがある。
そこで、一つ一つ読むのをやめて、ざっくりとその本に書いてあること、学ぶべきことを把握していくという方法を採ることにする。
そうしないと、結局全く読んでないということになりかねないから。
また、ココが僕の一番悪いところなんだけど、やっぱりなんとなーく日々を無為に過ごしてしまう傾向があるから、数値化して後どのくらい読むべき本の頁数があるかを可視化しようと思う。
あと、ココが一番重要だけど、今ある本を読了しない限り、新しい本は買わないことに決めた!
そうしておけば、嫌でも日々読み進めるはずだから。
そうしないと、どんどん本がたまっていってしまって、結局消化不良ということにもなりかねないからね。

日々の少しずつの怠けが将来大きな負債(時間的にも能力的にも)となって人生に重ーくのしかかるようなことにならないようにしないとね。

以上!


12月11日追記。
やっぱり数値化するとはかどるね。
今月中に必読として設定した本を既に3冊読了。
あと13冊。
1冊読むのでも、残りの頁数が分かっているとすごく読み易いし、同じ1冊でも頁数が異なっているから、冊数で1日あたり読むべき冊数を計算していてもあまり効果的ではない。
この調子で読みきろう。
でないと、家に積みあがっている本がなかなか片付かないしね。

12月15日追記。
さっき、知り合いの元家裁調査官から言われたこと。
あなたは毎月30冊は本を読まないとダメ。
私は今でも月に10冊は読んでいる。
読むペースはだんだん早くなる。

12月18日追記。
昨日とあるお店で言われたこと。
県のためにがんばってもらっている。
立派だ。
あととりさんがんばってね。
私も4代目よ。

12月25日追記。
いよいよ残り1週間だ。
まだまだ消化できていない。
残り1週間しっかり自分に鞭を打って大きな顔をして次の年を迎えよう。

12月28日追記。
今日が仕事納め。
ただ、今月の目標は全くもって達成できそうにないので、今後もしっかり努力するのみ!
31日に追記する時には、まぁそれなりにがんばったと言えるように。

1月5日追記。
まだ残り7冊。
今週中にはマストで。

1月6日追記。
あと5冊。
今週中にはマストで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月01日 00時00分00秒

今年の残り2か月の目標

テーマ:ブログ
まずは、本をしっかり読んで、会計・経営の力をつけること。
これに限る。

以上


あとは、体重もね。
これまでの体重の増減具合をココに書いてみます。
すべて、このブログから拾った数字です。
 平成21年 4月26日 65
       6月 6日 64
       7月 1日 65
          7日 62.5
         15日 63
       9月 6日 60
   22年 8月31日 59
   24年 4月 7日 64
   27年 6月30日 71.7!!
どう見てもやばいよね。
高校時代は55キロだったのに、直近の数字は16.7キロ増・・・。
9月頭から特茶を飲み始め、その後食事療法もとり、運動もはじめてはいるが、どうなることやら。
目標は、年内に63キロ台に乗せること!
おなかの贅肉を取り払い、来年のハーフマラソンで2時間を切れるように日々努力!

25日追記。
このような目標を立てたこと自体を忘れてしまっていたよ。
目標の意味がないよね。
目標ってそんなもんもね。
日々意識していないとすぐ忘れちゃうよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月31日 00時33分04秒

整理整頓

テーマ:ブログ
ちょっと最近、このブログ読みにくくなっているような気がするので、整理整頓しようと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月06日 17時56分17秒

今月の目標

テーマ:ブログ
だいたい月初と月末に書くようにしていたけど・・・。

いよいよ今年も残り3か月。
未経験で不安だらけだった管財事件の任意売却も完了し、配当も終わりが見えてきた。
また、労働者健康福祉機構の立替制度についても概要が分かった。
なんだかんだでいろんな本にあたって調べればわかるもの。
分かればなんてことはない。
事務員さんがいればこんなことで悩む必要もないんだろうけど、現状がそうではないのだから仕方がない。
一からしっかり調べて、分かるまで調べれば済む話。
どっちだって同じことだけれども。

といったところで、今月の目標。
消化できなかった先月の資産税の続きをやりましょう。
しっかりマスターとはいかなくても、概要を把握し、聞かれたらなんとなく分かる程度に。

いじょー。


ついき(8日)。
最近、事案に対するものの見方が変わってきた気がする。
法律上はそうでも、税務上はどうなの?っていう。
税務上はよくても、法律上それでいいの?っていうのはこれまでにも多々あったけどね。
そういった意味で、やっぱり税務が分からない法律家っていうのは、片腕のない(語弊あるかもですが)法律家と言わざるを得ない。
片腕を自分の力で身につけるか、懇意の税理士をみつけるか、税理士を雇うかの3つからどれを選ぶかってこと。
いずれにしても、中途半端が一番いけない。
基本的な考え方を今のうちに身につけて、どのような場面でも対応できるようにしないとね。
それさえあれば、あとは本を読むなどして何とか対応できるはずだから。
↑でも書いたとおり、破産の手続きを最初から空で分かっている人なんていないはず。
実務で経験を積み、都度本を読んだり裁判所に確認したりしながら徐々に把握していくもの。
税も一緒。
最初からすべて分かる必要はないはず。
そういった場面に遭遇した場合に、それでいいのか悪いのかを見極める力を見につけていればいいはず。
だから、重要なのはやっぱりそういう力。
とはいっても、基本的な制度を分かっていないとどうしようもない(今ココ)。
なので、ちょっとずつ勉強していかないとねー。


さいついき(13日)。
「相続税・贈与税の実務と申告」本日読破!(9月の目標・ノルマ。9月の・・・。)
ということで、本題に入る前に、今月の目標2つ目。
「消費税の実務と申告」を読むこと。
これが終わったら来月までに法人税も!
法人税まで終われば、相続贈与、消費、法人を2回ずつ回したことになり、ぼちぼち理解も増してきたはず。
13日から読み始め、15日に読了!!
ということで、本題。
やっぱり経営学とか経済学とかそういう勉強をしていないとついていけない。
というか、「ついていく」という発想自体がダメ。
「リード」していかないといけないのに。
もちろん、求められているのは、税務や法務の能力であって、経営や経済の知識・能力でないかもしれない。
それはそれでいい。
ただ、求められていなくても、与えられるようになっていれば、それだけで大きく違うはず。
ココに付加価値がある。
その先を見据えて今やっておかないと、せっかく時間があるのにもったいない。
まぁこれからどうなるか分からないけど、今やっていることは必ず将来に繋がると信じて、というか、繋がるように勉強していこう。
そのために、昨日6万円分の書籍を発注したよ。
いずれもその世界では有名な古典的な本。
なんだかいつかも書いたような気がするけど、まぁいいか。
とにかくやるんだ~!
今年中にいま抱えている本は読破するよーにっ!
そして、ココに雑感を書くよーにっ!


さいさいついき(15日)。
今月の目標2つ目たっせー。
ということで、今月までに法人税を!

さいさいさいついき(31日)
法人税。
20日から読み始め…まだ終わってません!

さいさいさいさいついき(12月8日)
随分時が経った。
今日法人税読了しました。
これからは、もう少し経営分析的なところまで意向と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月08日 10時16分03秒

弁メモ

テーマ:B
民法改正される前の現時点でそれを勉強する意義。

スムーズに対応するため。
法改正を見据えた法的アドバイスをするため。
法改正での議論を現在及び今後の裁判における主張に生かすため。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月02日 10時06分00秒

かまわない

テーマ:一人前への道
「あんたがかまわないからよ。」

そうですよねー。
かまわないから、どっかにいくんですよねー。
それを、ぎゃくにひとのせいにするなんて、おかしいよねー。
でも、くじにはねないとね。

ということで、どっかにいかないようまいにちかまってあげることにしよう。
いや、かまってあげるっていうのもおかしいよね。
いっしょにあそびたいなら、そういうふうにすべきだよね。
それもしないのに、あそびたいときだけあそぶなんてのはつごうがよすぎるよね。
こういうことからちちおやへのこころがはなれていくんだろうなーなんておもうのはおかしいよね。
こころがはなれているのはこっちなのに。
ただあそびたいだけで、あそんでくれるにんげんがここにいないとはんだんしてどっかにいっているんだもんね。
じぶんがどっかにいくのはかんたんだけど、それでこどもがあいをかんじられなかったらかわいそうというかいやだもんね。
ということで、これまでのじぶんのこうどうをみなおし、こどもめせんでものごとをかんがえるようにしよう。
くじにはかならずねるというぜんていで、そのなかでじぶんがなにができるのか。
べつにどっかいくぶんにはいいんだね。
ま、できることをやっていけばそれでいいかー。

追記。
べつにしっとではないですよ。
しっとなら、べつにどうってことはない。
そもそもたにんにしっとなんかしないし。
そうではなく、じぶんがおやとしてそれでいいのかっていうところ。
きにしなくていいのかもしれないけど、このままだせいでいってたら、どんどんだめになっていくきがしたの。
ま、じぶんがおもったことをじっこうしないのがこうかいのいちばんのげんいんだからね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月01日 10時57分59秒

処理速度向上

テーマ:ブログ
今月は、処理速度向上に努めよう。
いつもより少しでも早く。
もちろん、丁寧さはこれまでどおりで。
だらだらしない。

また、分からないことをどんどん調べよう。
少しでも分からないことを減らす。
分かることを少しでも増やす。
そして、その分かることをつなげていって、相互の関係を把握し、より充実した思考回路を作る。

今月の目標でした。


追記。
今月は、相続税と贈与税の理解を深める月間にする。
J務調査に立ち会うことが契機。
    4日 170/885(80.7%)
    7日 356/885(60.4%)
    8日 402/885(54.5%)
10月 7日 597/885(32.6%)
    8日 729/885(17.6%)
    9日 879/885( 0.6%)
   13日 885/885( 0.0%)読破!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月21日 11時22分38秒

配達完了メール通知サービス

テーマ:B
便利だね~。

配達完了メール通知サービス

業界の人で知らない人はほとんどいないかな。

手間だもんね~。
まぁ配達されたら配達日のお知らせは来るけど、少しでも早く知りたいよね。
僕だけかな。
そんなの忙しくてどうでもいいかな。

ま、そんなこんなで、配達されたらすぐにメールで教えてくれるサービスは便利だっていうお話でした。

なかなか受け取らない人間がいますからね~。



9月1日追記。
結局2通送ったうちの1通は返送されました。
念のため普通郵便でも送付していて良かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。