TYakkの書斎

日々のできごとを書いたり、ゲームのことを書いたり。
ウチの姫君の成長について書いていた時期もあります。

旧館 ⇒ http://tyakk.exblog.jp/


テーマ:

Windows 10 には Cortana さんという

アシスタントさんが入ってます。

 

一度、

 「コルタナさん」

と呼び掛けておいてから

 

調べたい言葉や知りたい情報、

起動したいアプリケーション名なんかを言うと

反応して処理してくれます。

 

「花粉情報」と言えば

それに関する記事をWeb検索してくれます。

 

「メモ帳を開いて」と言えばメモ帳が開き

「ペイントを開いて」と言えばペイントが開きます。

 

「明日の天気は」と言えば、

住んでる地域の天気予報を表示したうえで

それを読み上げたりしてくれます。

(要位置情報設定)

 

この前まで、

「ドラゴンクエストXオンラインを起動」

でドラゴンクエストXも起動してくれたのですが

いつの頃からか出来なくなってます。

 

まあ、これはいずれどうにかなればなぁ

と思ってますが……。

 

 

さて。

 

そういえば、PCのシャットダウンなんかも

出来るのかな、と思って試した結果……

 

 

申し訳なさそうに

 

「誤って大切なデータを消してしまうと

 いけません」

 

と言ったり

 

 

「それは大変責任の重い任務でして…」

 

と、ひっじょ~に申し訳なさそうに(笑)

言ってから

 

「大変お手数ですが、[スタート] から

 電源ボタンを選択して頂けませんか?」

 

と、丁寧にお断りを入れてきます。

 

 

確かに下手をするとトラブルの種になる

コマンドではあるので、そういう対応も

ありかな~、と思ってますが、

断り方が……(笑)

 

 

Windows 10 ユーザーの皆さんの中で

まだ試したことがなかった、という人は

ぜひ Cortana さんを ON にしてお試しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。