毎月恒例

わが家の生活費をまとめて公開虹

 

おくればせながら

12月の生活費についてまとめました。

 

 

家賃    60,000円(社宅扱いの賃貸の4LDK ネット+駐車場代込)
光熱費 13,276円

通信費   4,094円(スマホ2台、格安SIM)
食費    47,992円(おせち、クリスマスケーキ代込)
日用品  2,982円
子ども費  6,171円(ヘアカット、クリスマスプレゼント、紙おむつ代など)
お小遣い 10,000円(夫婦二人分)
ガソリン代 0円

慶弔交際 75,558円(お年玉、忘年会、クリスマス会、誕生日プレゼント、お歳暮代など)
医療費    4,450円
外食費    0円

その他    9,134円

 

合計   23万3657円

 

先月より8万5500円ほどアップしました。

 

 

 

◯食費    47,992円◯

おせちの材料、フンパツしましたよ〜ピカ

 

クリスマスケーキも

親兄弟合同で手作りしたのを重ねると

ウェディングケーキみたいになりました、笑

 

子ども達も飾り付けすっごく楽しそうでしたWハート

 

楽しい時間とともに

臨時収入もゲット!となり、、、

 

実際には

 

いつも以下の食費の支出となっています。

 

 

◯慶弔交際 75,558円◯

12月といえば!

やっぱり特筆すべきは慶弔交際費。

 

 

お歳暮、お年玉、クリスマスパーディーのプチプレゼント

そして誕生祝いや出産祝いや忘年会など

 

さまざまな

支出の場面がありますが

 

ここは気持ち良くドンと出したいところ。

 

 

というわけで

 

このあたりは

年間のイベントごとで計画を立てて

先取りで予算確保をしています。

 

もちろん

やり方はこちらを参考にして。

正しい家計管理

林總 著

楽天ブックスはこちら

 

 

◯その他    9,134円◯

その他の項目は

ズバリ、「寄付」です。

 

どうして寄付をしようと思ったのかは

こちらでも書きましたが

 

関連記事です

右矢印【お金をイキイキとめぐらせる】貯蓄の次のステップへ向けて、あちこち調べだしています

 

 

どんな風に寄付をしようかと思った時に

大切にしたのは

右矢印【やらない偽善より、やる偽善】ペイフォアードという在り方。でした。

 

そして

改めてお金の力を感じたのはこちら。

右矢印【お金とのつきあい方】お金があるからこそ、できることがある。

 

 

 

そんな風にして

 

 

2つあることを意識してすごした12月。

 

 

 

実はかなりの臨時収入があり、、、

 

家計の収支としては

先月とほぼ同じくらいになりましたリボン

 

 

オドロキの展開!です。

 

 

その場その場では

びっくりすることなく

 

そうかそうか、と

 

めぐってきたお金を受け取っていましたが

実際にまとめると

けっこうな金額になっていてうれしかったです。

 

 

わたしが12月に大切にした2つのこととは

  • どんなことに使うのか、お金の「流れ」を意識すること。
  • 使うときは気持ち良く使って、めぐってきたら気持ち良く受け取ること。

この2つ、、、

 

どんどん

節約というところから離れて行っていますが、、笑

 

 

その方がめぐりが良いので

もうしばらくそのままやって行ってみようと思います。

 

資産も順調に増えているし

ありがたいかぎり!

 

 

お金のことでキリキリしていたのが

はるか昔のことのようです。

 

 

お金大好き。

お金ありがとう。

 

 

 

今月も洗濯機の修理電子レンジの買い替え

予定外の出費がありますが

おかげでいいこともたくさん!

 

気持ちよ〜く、流れを意識して「使って」いこうと思いますスマイル

 

 

ではでは。

 

 

 

ポチッとお願いしますクローバー。

矢印

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!

 

AD