TY-parts

雷魚釣りと道具をこよなく愛し、ロッドカスタムやリールチューニングに奮闘するTとYのカスタム日記<TY-parts>


テーマ:
605

星降るハイウェイを 波のささやきBGMにしてオレのマシンで飛ばそうぜ!

Jhonnyの様な、こんなセリフを生きてる時に言いたかったな...

あれからもう一年も経ったのか。



忘れる事など出来ないし、忘れる事などありませんが、この先忘れない為にもこの日に合わせて完成させました。



この間紹介したロッドを丁寧に作り直しました。
作り直すなら更に見た目を良くしたいので、コルク部分もぶっ壊し新たに成形する事にしました。





とりあえずコルクリングを重ねて接着し、グリップブランクスにはめて様子見。

リールシートが付いてる方は別のロッドのグリップ。慌てて作る事もないのですが、「事のついで」って事で。

コレを自分の理想とする形に削っていきます。






何回も少し削っては形を確認し、更に削ってはを繰り返しフォアとメインはほぼほぼ出来上がりました。
リアはまだ接着中なので後日仕上げます。

で、今回やりたかったのはグリップブランクスの上に平織りカーボンパイプを被せ見栄えを良くする事。
コレがしたかったので、いや、コレをするにはコルク部分をぶっ壊さないと出来ないって事です。



一回り太いカーボンパイプを被せてフォアとメインを装着。
やはりカーボン柄はカッコイイ。

無塗装のロッドブランクスに合わせてクリアー仕上げ無しのツヤ無しカーボン。
ワインディングチェックやスレッドも無しの武骨なシンプルな仕上げにしました。





どうです? 超カッコイイでしょ!




ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
605

こんばんは。

お正月休みもアッという間に終わり今月も終盤に近づいて来ました。

雷魚釣師の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
最近やたらと寒くなって来ましたので体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。


雷魚シーズンまではまだまだ遠いのでウィードレスプラグをイジったり、タックルを触ったりしてるうちにとある事が閃きました。

それは雷魚ロッドのスケルトンシート。
一般的には細いロッドなんかではありますが、雷魚ロッドでは見た事がありません。

理屈から言うと雷魚釣りの様な力の要る釣りには不向きという事みたいですし、何より市販されてるスケルトンシートは細いブランクスにしか対応出来ない16番、17番しかありません。

雷魚ロッドの様な太いブランクスに対応出来るスケルトンシートは今のところ存在しません。


無ければ現在ある物を加工して、それっぽく作ってみよう。

って事で閃き任せにやって見ました。





雷魚ロッド初のスケルトンシート。

いずれ何処かのメーカーさんが出すかどうかはわかりませんが、出した後にやっては単なるパクリになってしまうので、他がする前にやりました。

かなり前に作ったフォアグリップレスに続きまたバカな物を作ってしまいましたが、今まで見た事が無いだけに何か新鮮。







リールをセットするとこんな感じ。

以外と力も入るし、パーミングもし易かったりします。



今回はどんな感じになるのかを見てみようと思ってやってみたので仕上がりも雑いですが、また改めて丁寧に作ってみようと思います。




ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
701 605



新年あけましておめでとうございます。

今年も素晴らしき釣行になります様
お祈り申し上げます。

今年も気の向くままのマイペースで行くと思いますが、よろしくお願い致します。



コレは私の生まれ年の物。
小学生の頃コレクションしていた物が先日たまたま出て来ました!

私605は今年は年男になります。
だからと言って特別な目標はありませんが、毎年の如く、フィールドとお魚さんに感謝の気持ちを忘れずに楽しんで行こうと思います。


701 605







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
701

こんにちは。


今、仕事でJV組んでるH.A.Cの社長が作った面白い物!



NOS!?



(笑)なんか違いますね!

消火器改、NOS火器!

トラックに搭載予定。


遊び心たっぷりでいいですね!!



ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
605

姉さん。大好きだったよ。

姉さんの笑顔が大好きだった...

その笑顔に沢山の元気をもらった。

そんな姉さんにいつも会いたくて、でもいつも会えるっていう訳じゃなかったから、だから会えた日はとっても嬉しかった...

会えなかった日はいつも姉さんの事探してた。
でも... これからは毎日幾ら探したってもう何処にも居ないんだね...。

ねえ? 姉さん?
いつかオレにもお迎えが来た時、オレも姉さんの居る所に行けるかな...?

今のままのオレだと難しいかな...?

だったら今よりももっともっとイイ人間になって、姉さんの居る所に行ける人にならないといけないね。

そんな人になれる様に頑張るよ。

だから姉さん、天の国に行ってもオレの事忘れずに居て下さいね。

姉さん。今まで沢山の笑顔をありがとう。

姉さん。今まで沢山の元気をありがとう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
605・701

明けましておめでとうございます。

ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトニューイヤーになった所も多いのではないでしょうか?

大晦日に節度がない!と言ったせいでしょうか?

正月らしくなりました(笑)


皆様、本年もよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
605・701

こんにちは。

早いもので、2014年も残り数時間になってしまいました。

明日がお正月の感じしませんね!

昔は大晦日なんてシーンとして、車もほとんど走ってなく、開いてるガソリンスタンドには長蛇の列!

お店も全て正月休みで、いかにも正月って雰囲気でしたね!

正月くらい家に居ろ!

子供頃よく叱られたものです。

懐かしいですね(笑)


便利になったのでしょうが、節度がなくなったような気がします。



本年もお世話になり、ありがとうございました。


よいお年を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
605

こんばんは。

ご無沙汰しています。


転職してから時間に追われる毎日で気持ちにゆとりも無くシャカリキに過ごしていますが、気が付けば12月の半ばも過ぎ今年も後僅かとなってしまいました…

連日朝早くから晩は遅くと、おまけに休みも殆ど無くコマーシャルの毎日でしたが、そんな中でホッと出来るひとときが有りました。


毎年恒例の我等がTRANSの忘年会。






{3DBAB714-0631-4AA3-A50A-53E99B3DAF12:01}





美味い料理に、心を許せる仲間達。


皆様のおかげで無事終えることが出来ました。

TRANS各隊員、01、グースにドブさんにF田君、そして遠離地よりお越し下さったF氏M氏 有難う御座いました。


本当に仲間というものはイイもんです。

上辺だけでなく心底付き合える仲間なんてそうザラに居ないと思います。



皆んな雷魚と遊ぶのが好きな者の集まりですが、仮に雷魚を辞めたとしても死ぬまで付き合える仲間、それがTRANSだと自負しております。




同じ釣りをしているからだとか、雷魚釣りが好きだからだとか、そんな理由で徒党を組みたがる様な連中の集まりだったらこうはなって無かっただろうな。


皆んなの笑顔を見せて貰えると元気が出ますよ。


素晴らしい仲間に出会えた事に感謝です。



ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。