現在お仕事は1週間半にわたる Shut down、いわゆる年末年始の休暇中。

のはずですが、結局休みの75%は働いているよなあ。。。

休み中にした半分の仕事はテキサスから引きずっているもの。
論文を書いてあげなきゃ書かなくてはいけないんですよねえ。

Cowgirl が去って以来、基本的に2週間に一度はLM先生から何らかの連絡が入ってきている。
この holiday season は来ないでしょうって見ていたら、クリスマス開け26日にクリスマスカードがLM先生一家からCowgirl 宅へ届いた。。。

LM先生から何気なあく、見張られている。。。(怖)

はいはい、休暇中に書き上げますわ。
でないと、こちらの仕事中にがっつりと論文を書く時間はとれませんからねえ。

Discussion 以外は全部書き上げたし、figure も完璧に作ってあるから、Discussion 3 paragraph ぐらい書けよお、publish されれば正確には edit だけど ”LM先生が’書いた" って記載されるんだしって思っちゃうけど、思っちゃいけないんだよねえ。

はいはい、上から下まで全て書き上げました。
文句のメールが入る前に今送ったよ。
ふっと気付いたら、12月こちらはあと数時間で年明けです。

この街へ引っ越してきて調度半年がたちました。
夏の間は涼しくて快適~なんて思っていたけど、現在最悪~~めっちゃくちゃ寒い! 

ここ10年以上温暖な所で生活をしてきた cowgirl には堪える。。。
大体、今日明日はずーっと日中でも冷凍庫にいるような気温ですからねえ。

それでも地元の人に言わせれば、この12月は Marcember、 去年の12月に較べれば、暖かくてへっちゃら!なんて言うし。
Merciful とDecember をかけてMercember だそうです。

そしてこの12月は記録的に積雪量が少ないそうです。
確かの積もるような雪はまだ降ってません。 

何はともあれ、2014年は数少ない投稿でした、訪問された方ありがとうございます。
2015年もよろしくお願いします。


寒い!

もうここ1週間以上毎日最高気温ですら氷点下以下!
池、小さい川は凍っていますよ。

昨日、今日は漸く気温がぐっとあがって10度くらいまでいったかな。
でも雨が今日の午後からずーっと降ってこれが明日の午後には雪になるとか。。。

この間買いそろえた、winter gear をFBにポストしたら色々な人からあーや、こーやと言われ、もう冬眠でもしたい感じ。

友人達からは
スノーブーツ買ったあ?、とか。
車のワイパーの洗浄液を限りなく使うよお、とか。
夜寝る前に車の雪かきをしておくと朝すごく楽、とか。

テキサスのSB先生からは
猫の砂は必需品、ご丁寧に詳しく使い方まで記載してありました。。。

大学院の恩師からは、
ちょっと De-Icer は? とか。

っていうか、De-icer って何? 
調べて見ました。 
車の窓が凍ってしまったときにスプレーするとアイスが簡単に溶けるという優れものらしい。
早速、翌日買いました。

そしてオレゴン時代の悪友からは、
万が一に備えて、ウールの毛布を絶えず車に入れておくといいよ。
もし雪で立ち往生しちゃったらウールの毛布にくるまってれば life saver だよ~

っていうかそれは、大学院に授業が終わってから、お前の車に乗ってスキーへ行く途中、人家のないMt Hood の山の中で車が見事にタイミングベルトが切れて動かなくなって、寒~く暗~い夜中ヒッチハイクして隣街まで連れて行ってもらった貴重な経験をもとに、ウールの毛布なんて言ってるのかよパンチ!
その当時は携帯なんていうもはありませんでしたからね。。。
公衆電話なんてものも山中にはありませんよ。
だから見知らぬ人の車にヒッチハイクですわ。。。
今となっては懐かしい話し(笑)

それにしてもまだ11月というのにこんなに寒いとは、これから先が不安だなあ。。。
LM先生に言われた膝丈のダウンコートが必要という意味が漸くわかってきた。。。  



冬に備えて今週のショッピングリスト、3items。
10年以上暖かい所に住んでいたから winter gear が全く手元にないんです。



シャベル、スクレイパー、Cat litter。

Cat litter はネコを飼うためではありません。
テキサス時代のLM先生に言われたので買いました(現在でも従順に従う cowgirl)。
例えば、車を駐車場から出す時にタイアの下にまいておくと、滑りにくく車の操作がしやすくなるとか。  
半信半疑なんですけどねえ。

なんでも先月に日本を通過したスーパー台風が現在アラスカにいて、その影響でジェット気流が降りて来て今週は雪が降るかもしれないとか言ってるし。 
11月に始めで既に雪予報なんてけ汗

それにしてもこのスーパー台風の威力はすごいですなあ。
雪まで降らせる事ができるとは、恐ろしい!

3週間前の9月はまだまだ緑がたくさん、でも秋の気配が出てきましたと、 cowgirl のデスクからの眺めはこんな具合。



そんな秋のある週末、フランシスを連れてある公園を歩いていると鹿が登場 (写真中央)叫び



4匹くらいの群れ。 2-3メートルくらいの所までで来られて、焦りましたわ~。
じーと睨まれているようで、こちらが freeze してしまいました。。。
でも優雅に去ってくれました(ホッ)



現在は秋も終わり近しといった感じでかなり葉っぱも落ちてきましたが、こんなきれいな所も。





この葉っぱがすべてなくなると、寒~い冬がやって来るんだろうなあ。
今まで (サンデイエゴ歴をいれると14年くらい)温暖なところで生活してきた cowgirl とフランシスは果たして、冬を越せるのでしょうか。。。