【美乳育乳 (=バストアップ) ヨガ】 インストラクターかおりのブログ

バストアップのヨガインストラクターとして活動していましたが辞めることにいたしました。
関わっていただいた方々本当にありがとうございました。


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●ヨガで一番効果が現われやすい体の部所は?



ヨガをやることで体のシェイプアップができたりボディメイクできたりするかというと、 そのヨガの種類や個人差もあるので一概には言えません。


インド発祥の本来のヨガは、 そもそも体のラインを整えることが目的で生まれたわけではないですしね。^^



ただヨガのポーズをとっていると、 明らかに体のこの部分にボディメイクの効果が出やすいな~というところがあります。







わたしが思うにそれがどこかというと、 それは・・・・・


お ・ し ・ り shokopon



そう、 ヨガのポーズをとることで、 ヒップアップの効果が一番現われやすいと思っています。



ヨガってけっこう後屈 (=こうくつ。 後ろに体を曲げる。 前屈の反対。) のポーズや、 太ももを後ろに引き上げるようなポーズが多いので、 そのとき自然とヒップアップできるような動きになってるんです。













ただこれがバストアップが目的となると、 ヨガでもポーズをとってるだけでは簡単にはいきません。


もちろん上のような後屈のポーズは姿勢矯正の効果と肩甲骨を動かす効果がてきめんなので、 当然バストアップにはつながります。



でも姿勢は普段の生活習慣から元に戻りやすく、 そのため効果的なヨガなどを毎日のようにやり続けないと、 なかなかバストアップの効果は現われにくいといえます。



あとバストの形をよくするための大胸筋をきたえるやり方が、 正直ヨガのポーズにはあまりないため、 それを別におこなう必要もあるんです。



その点 【美乳育乳ヨガ】 は、 バストアップに集中して効果があるものばかりを取り入れているので、 普通のヨガとは違ってかなり効果が出やすいです。



ヨガはスポーツが苦手な方でも比較的始めやすく、 ポーズをとることで無心になれて精神的にも楽しくなってくるので、 続けやすいという利点もあります。



それでも効果が出にくいとあきらめてしまったり、 続けるのがおっくうになったりするときもあると思うので、 これからはもっと回数を増やしながら、 工夫して楽しめるヨガをおこなっていきたいと思っています。^^





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※若干名の募集ですので、 早めにご予約ください。





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●【ポーズ】血流やリンパの流れをよくして美容効果のあるヨガ


今日は 「開脚で前屈するポーズ」 (ウパヴィシュッタ・コーナ・アーサナ) です。


体やとくに股関節が硬い人にとっては苦手なポーズですが、 股関節をやわらかくすることでリンパや血流がよくなり、 ダイエットや美肌・冷え性の改善などさまざまな効果があります


また骨盤矯正の効果もあることから、 ぽっこりお腹の解消、 腰痛の軽減などの効果も。


ヒップアップ効果ふくらはぎと太もものシェイプアップ効果もありますよ。^^


股関節ってそれだけ重要な部位の1つなんですね~。



できるだけ脚を開き、 つま先は天井に向けて、 一度お尻を後ろにつき出したら、 骨盤を立てるようにして座ります



↑体や股関節が硬い方はこれがむずかしいので、 ヒザを少し曲げてもいいし、 お尻の下にヨガブロックやバスタオルなどを敷くとやりやすくなります

※一度上半身をゆっくり左右にゆすって、 股関節をゆるめるようにすると、 さらにやりやすくなります。



②息を吸いながら背すじを伸ばして、 そのまま吐く息で股関節から前屈していき、 両手は前にずらしていきます。




↑このとき背中の下のほう(仙骨)の力を抜くように意識すると、 前屈がやりやすくなります。



背中をなるべく丸めないように、 息を吸うときに背すじを伸ばすようにし、 吐くときにさらに股関節から前屈を深めていきます。




↑けっしてムリはしないように、 太ももとふくらはぎの伸びを意識して、 そのまま3~5呼吸キープします。



背すじは伸ばしたまま、 両手でマットを押すようにして、 上半身を起こします。




↑片脚ずつヒザを曲げて、 両手で手前に引き寄せ、 脚を開放してリラックスします。


ポイントは、 最初からできるようにとムリをしないこと。 背中は丸めずに、 おへそを床に近づけるイメージでやることです




あとまだまだ開脚前屈を少しでもやりやすくする方法はありますが、 全部は書ききらないのでここで割愛。


このポーズも寝る前などにできて、 夜ヨガに向いているポーズです。


体が硬くて前屈が苦手な方でも、 やりやすいように紹介してみましたので、 よければおうちでやってみてください。^^



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●【ポーズ】ふくらはぎ・バストアップに効果のあるヨガ


今日はヨガでは有名な? 「下を向いた犬のポーズ」、 ダウンドッグの紹介です。^^


きちんとポイントをつかんで正確にポーズをとることができれば、 肩こりも改善して、 姿勢もよくなるポーズです。



①マットの上で四つんばいになり、 手は肩幅、 足は腰幅に開いてつま先立ちになります。



↑両手の指はしっかり開いて、 手の平1枚分前方に置いたら、 ひじの内側を向かい合わせにします。



②そのまま1度、 お尻をかかとのほうに引き寄せます。






③お尻を上に向けて引き上げたら、 二の腕の間に頭を入れて、 お尻から手首までが直線になるように意識します。



↑脚がキツイ方は、 ヒザを曲げるか、 つま先立ちのままでもかまいません。

※このとき肩こりの原因にならないように肩の力をぬき、 腹筋に軽く力を入れ、 肩と耳はなるべく離すように心がけましょう。



④余裕のある方だけヒザを伸ばして、 かかとをマットにつけるようにしたら、 そのまま3~5呼吸キープします。






⑤終わったらゆっくりヒザをついて、 チャイルドポーズで休憩するようにしましょう。



わたしが側湾症なので、 背中が少しコブのようになってますが、 お尻から手首までが直線になるように意識しておこないます。


肩の力をぬいて、 なるべくヒザとふくらはぎを伸ばすようにすることで、 肩こり解消とバストアップ効果、 ふくらはぎのシェイプアップ効果が期待できますよ。


自宅で是非試してみてください。^^



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●ストレス/脂肪太りタイプさんのヨガ(その3)


「スマイルヨガ」 さん主催の、 ダイエット道場に参加しています♪


ヨガ筋トレでシェイプアップをしながら、 中医学を取り入れて体質改善もおこなっていくダイエットです。


ボディメイクトレーニングでストレッチ兼筋トレをやったあとに、 タイプ別のヨガをやっていきます。



ストレス/脂肪太りタイプさんのヨガ(その2) の続きですが、 今回で最後になります。^^



①マットの前のほうで、 山のポーズで立ちます。




②そのまま片足を残したまま、 もう片方の足を、 後ろに大きく1歩下げます。



↑両足のかかととかかとをほぼ1直線にしたら、 おへそとバストを真正面に向けて、 下げた足を少し外側に開きます。


③そのまま背中で合掌しますが、 肩の力は抜きます。





④合掌したまま息を吐きながら、 なるべく背筋は伸ばしたまま、 上半身を脚のつけ根から折るように、 前の脚のほうに近づけていきます。



↑このままゆっくり呼吸をして、 30秒キープし、 伸びているところを意識します。

終わったら息を吸いながらゆっくりと上半身を起こして、 両手を解放し、 足も山のポーズに戻して反対側をやっていきます。

肺経を伸ばすポーズになります。^^



⑤最後に 「英雄座のポーズ」 をやって終わりです。  ※ポーズの詳細は <こちら>






これで 「ダイエット道場」 の、 全部のヨガも終わりで~す。^^


「スマイルヨガ」 さんでは、 他に 「リンパケア」「ファスティング」 などを勧めていて、 そのやり方も教えてくれます。

もちろんダイエットのタイプ別に合った食材のレシピも。


毎年この時期に 「ダイエット道場」 を行うそうなので、 興味のある方は問い合わせてみてくださいね~。^^



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●ストレス/脂肪太りタイプさんのヨガ(その2)


「スマイルヨガ」 さん主催の、 ダイエット道場に参加しています♪


ヨガ筋トレでシェイプアップをしながら、 中医学を取り入れて体質改善もおこなっていくダイエットです。


ボディメイクトレーニングでストレッチ兼筋トレをやったあとに、 タイプ別のヨガをやっていきます。



今回は、 ストレス/脂肪太りタイプさんのヨガ(その1) の続きで~す。




・まず座って開脚をします。 一度お尻を後ろに突き出して前のほうで座り、 両足のつま先は真上に向けます。

 ・ヒザはできる限り伸ばして、 両手は頭の後ろで組み、 お尻をしっかりマットに付けたまま、 そのまま左右どちらかに、 息を吐きながら上半身を倒していきます。

 ・↑このままゆっくり呼吸をしながら30秒キープしますが、 伸びているほうの脇を意識します。

 ・終わったら息を吸いながら上半身を起こし、 息を吐きながら反対側に上半身を倒して、 同じように30秒キープします。

 ・↑これを左右2セットおこなうことで、 肝・腎・心の経絡を刺激して、 それぞれの内臓にいいと言われています。



・次は開脚の前屈です。 上記と同じように、 脚を開いてからお尻の前のほうで座ったら、 ヒザはできる限り伸ばして、 つま先は真上に向けます。

・息を吸いながら背筋を伸ばしたら、 脚のつけ根から体を二つ折りにするようなイメージで、 息を吐きながら上半身を前に倒していきます。

・両手は前に伸ばしていき、 その状態でゆっくり息をしながら1分間キープします。

・終わったら息を吸いながら上半身を起こします。




今日は開脚のポーズが主でしたが、 画像がなくて分かりにくくてすみません。^^;


よかったらやってみてくださいね♪




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