二兎を追わざる者 一兎も得ず | 亀有 綾瀬 パーソナルトレーニングジム 121FITNESS

亀有 綾瀬 パーソナルトレーニングジム 121FITNESS

亀有駅徒歩4分
121FITNESS 
亀有3-11-3 吉田ビル1F

あなたを一人にしない121FITNESS亀有の近藤です。

 

先日、午後から休みを頂き、故郷の新潟に帰っていました。

滞在数時間・・・実は高校時代の恩師が大病を患っているとのことで、元気なうちにみんなの顔を先生に見せようと、先輩・後輩が会を企画してくれたのでした。

 

受付けでもらったパンフレットの表紙に先生の言葉がありました。

 

「もうだめだと思う先に 明日がある」

そして・・・

「二兎を追わざる者 一兎も得ず」

 

豪快な武勇伝がたくさんある先生らしい言葉でした。

 

「二兎を追うもの 一兎も得ず」 

元のことわざはこれ。

一つの事に集中し力を注げ。もちろんこれはこれで正解です。

 

「二兎を追わざる者 一兎も得ず」

 

二兎を追う、つまり 「大きな志や夢・目標」 を追いかけるくらいの気持ちがなかったら、小さな目標だって叶いやしないぞ!そんなメッセージなんだと思います。

 

もう今年も終わりに近づいています。

私は一年毎に目標を立て、今のところ毎年達成しています。

しかしその先、本当に追い求めているのは、言えば笑われるくらい大きな夢です。

 

その夢にほんの一歩でも近づけるように、毎年目標を立てています。

 

あなたの来年の目標は何ですか?

その目標は、大きな目的・夢に向かう目標ですか?