参考書レビュー

テーマ:
  こんにちは!Torideです。

  この前、同級生と遊園地に行ってジェットコースターにのり、ブラックアウトしました。もう乗りません笑笑(いや、ブラックアウトはガチでやばいです。視野が真っ暗になって死ぬかと思いました。)

  それはさておき、久しぶりの更新ということで、参考書レビューでもしましょか。

  現代文…霜栄先生の問題集。(半分しかやってねえ笑)講義調の解説で面白かったです。これをしたからすぐ成績が伸びるとかはないと思いますが、現代文を解く上でヒントになると思います。でもまあ、過去問を解くのが一番だと思います。

  古典…古文単語565。直前はこれを見まくりました。現代語訳では役立ったと思います。あさきゆめみしをもう一度読んでいれば内容問題いけたのに、とほほ。ただ、来年、源氏はおそらく出ないので、あさきゆめみしはそれほど役立たないと思います。でも、古典に興味を持つきっかけにはなると思うので、一読する価値はあると思います。

  数学…青チャート。全部やる必要ありません。というか無理です。苦手な分野はこれで押さえましょう。あとは過去問です。過去問も簡単なやつと、自分の得意分野をおさえればいいと思います。

  化学…宇宙一分かりやすいシリーズ。最初に勉強するならこれです。イメージがつかみやすい。ただ、厳密性に欠けるので、ある程度勉強できたら次の参考書に移行しましょう。
   あとは教科書です。何かあったら教科書で調べましょう。私は数研を使っていました。

  生物…教科書アンドチャート式。それぞれ載っている内容と載っていない内容があるので、両方見れば完璧だと思います。過去問や模試で分からないところがあればその都度、辞書のように二つを見ればいいと思います。

  英語…コリンズの英英辞書。これで、知らない単語が出てくるたびにそのdefinitionを丸写ししていました。definitionがその言葉を含んだ完全文になっているので、英作文にも役立つと思います。

  代表的なのはこんなもんです。もし、何か参考書でききたいことがあれば遠慮なくコメント欄でお尋ねください。

  それでは(^O^)/
AD

総括!

テーマ:
  こんにちは!Torideです。

  昨日は、これまでのことをまとめると書きましたが、うまくまとめられるかな笑

  今までいろんなことがありましたが、結果このようになったので、良かったです。というか、いろんなことがあってこその結果だと思います。

  高3のときに、僕を裏切った同級生どもには感謝の言葉しかありません笑笑

  それが一点ですね。

  二点目。

  もう書きましたが、受験勉強ということではなく、教養としての勉強にも注目してきたことが良かったと思います。受験の後にも役立ちますしね。ただ、これが浪人を引き伸ばした原因であるかもしれないと私は思っています笑
  いずれにせよ、受験勉強のときには、ガチガチの受験勉強と教養としての勉強をバランスよくやれば宅浪生活は苦でないと思います。

  三点目。

  運動をすること。そして健康に気を遣うこと。試験当日のコンディションが悪ければ元も子もないですから。実際、友だちに健康悪化のせいで受験出来なかった子がいます。
  自分の健康第一に。そして、その上で勉強する。それが合格への近道だと思います。

  大したことは書きませんでしたが、これが今までの総括です。自分にとってはいいまとめになったと思うのですが、ブログを読んでくださっている皆さまには参考になったでしょうか?

  このブログを続けるか、やめて放置するか、閉鎖するかはまだ決めていません。しばらくは更新を続けますが、決定次第皆さまにブログの上でお伝えします。

  それでは(^O^)/
    東大受験生ブログランキング

AD

当日のこと

テーマ:
  こんにちは。Torideです。

  当日は、とにかくハイになりました。

  うちのオカンと合格発表を見に行きました。最初は番号を見つけられなくて、落ち込みましたが、オカンが見つけて、一気にハイになりました笑

  信じられなくて、何回も番号を確認しました。翌朝もウェブで何回も確認しました。

  合格発表の前の夜、緊張して眠れなかったのですが、当日の夜はその疲れもあってか、ぐっすり眠れました。

  オカンはハイになって眠れなかったそうです。

  ちなみに、うちのオババ(祖母)も電話で聞いてハイになって、眠れなかったそうです笑

  今まで生きてきて一番の感動でした。

  ごめんなさい、すっごい薄っぺらい記事でしたね。

  当日の感想はこんな感じです。

  明日は、これまでのことを少し振り返りながら、まとめていこうかと思います。

  それでは(^O^)/

   東大受験生ブログランキング
AD