こんにちは!Torideです。

  呆れるにも程がある。


  これってまるで、貧困家庭は大学に行くなって言ってるのと同じことでしょう。

  それに井上氏の反論が的外れなことを指摘せずに、同調している。

 社会人になってから行けばいいというのはまた別問題であり、論のすり替えも甚だしい。

  また、大卒と高卒で年収の違いがあるのは『周知』の通り。

  もちろん、職業訓練の拡充はそれはそれですればいいと思う。大学行くよりも、何かの技術に優れている貧困家庭のお子さんもいるかもしれない。

  ただ、やはり大卒でなれる職業というのは高収入が多い。貧困家庭の子どもが大学に入らなければ貧困の再生産が進むばかりだ。

  こんな基本的なことが分からない「インテリ気取り」がネット記事で自説を無責任にばら撒くのは許せない。

  皆さんはどう思うでしょうか。

  それでは(^O^)/
 
     東大受験生ブログランキング


  PS
   現在、日本の大学というのは現役志向を強めていて、現役オンリーの推薦入試も増えています。今後、欧米型の入試を目指し、推薦やAOが増えていくとますます、現役志向が強まるでしょう。
それも踏まえると、うーむ、という感じです。

  それにキャリアのことを考えると(特に研究職とか)、仕事をしてから大学ってのはどうなの?って思います。そういう選択肢自体はあってもいいと思いますが。
AD

拡散希望!!!

テーマ:
   こんにちは!Torideです。

  今日はニュース記事で目に留まったものがあまりにも腹立たしかったので、こういうことは本来したくないのですが、こういう考えが間違っているんですよということを広めたいので、あえて載せます。


  はあ???

  激おこぷんぷん丸ですよ。

  この人はまるでこの政策の意味を分かっていない。

  背景知識ゼロ?

  まず、第一に、貧乏人であろうが、金持ちであろうが、秀才であろうが、馬鹿であろうが、高等教育への道筋は立てるべきです。

  そもそも馬鹿の定義って何?

  いわゆる読み・書き・そろばんが出来なくても、何かに秀でている人はいますよ。それをさらに伸ばすのが高等教育なんじゃないの?

  次に、貧乏人で馬鹿な人がいるのは、たいてい発達障害があったり、ろくに塾に行けなかったりといろいろ苦労を抱えてんだよ。

  この井上とかいう「医師」は何を調子こいたことを、それも、Yahooという大衆が見るところに載せてんだよ。

  自分が頭良いからっていい気になるな。

 あんたみたいな人がますます格差をひどくするんですよ。

  って言っても理解しないでしょうね。

  みなさんこの手の記事を見ても信じ込まないでくださいね。

  国のお金がもったいないから貧乏人の教育機会を逃すのですか?

  それでいて、とんでも軍国主義教育をする小学校には公金を使うのですか?

  無知じゃなければ自ずと答えは出るでしょう。

  皆さんはどう思うでしょうか。

  それでは(^O^)/

   東大受験生ブログランキング
  
PS
  金持ちの馬鹿が大学に行ったとしても、少なからず公金から支出があります。私学であれども、助成金は出ますからね。額の違いはあるかもしれませんがね。この井上「医師」の論には誤り、ミスリードが多々含まれると思います。

  ぼくはまだまだ若いし、もっと的確な批判が出来る人がいたらお願いいたします。

  あと、この記事は細野豪志議員の記事に対する反論だったそうですが、細野議員はその反論に対する反論をしています。そちらも参考に。


    
AD

安倍晋三記念小学校

テーマ:
  こんにちは!Torideです。

  今日は久しぶりに政治ネタを。

  聞きました?「安倍晋三記念小学校」について?

  名前からして反吐が出そうな内容ですが。まるで、どこかの将軍様の国にありそうな感じの小学校ですよね。

  まあ、実際にはそう名付けられないみたいですが、寄付金を募る際にそういう名前で募っていたそうです。

  そして、国有地を払い下げる際に通常よりだいぶ安かったと。怪しい。(-_-)


  総理大臣は答弁の中で、自分、妻、事務所が関わっていたら、総理大臣を辞めると言っています。言質を取ることが出来ましたね笑

  野党はここが攻めどころのはずです。政権交代とまでは行かなくても、安倍総理を降ろすことができれば、与党には相当ダメージです。

  一応、ニュースにはなっていますが、結構なスキャンダルな割に、そんなに取り上げられていません。メディアが安倍内閣に気を遣っているからでしょうか。

  もし、そうであればメディアは死んだも同然ですね。

  国民が無知なままでいることは、統治者にとっては有利かもしれませんが、国民にとって不利益が及ぶことが多い。

  みなさんもぜひこの問題を共有してください。

  ちなみに、その小学校の経営者が経営する大阪の幼稚園では、「よこしまな考えを持った在日韓国人、支那人」と書いたヘイト文書とも取れるものを保護者に配っていたそうです。

  そのことも含め、追及するべきことだと思います。

  一人一人が問題意識を持てば政治は変わるはず。

  それでは(^O^)/

東大受験生ブログランキング
AD