本を読む子に育てる

テーマ:

こんにちはー。

進学塾twobeの大西です。

大阪は堺市に本校のある進学塾twobeは

テスト勉強真っ最中。

新大阪校も富田林校も

真っ最中。

最中って、「もなか」とも読みますよね。

        

しかしながら国語の勉強は

いかんともしがたい差が出てくる場合があります。

言葉を知らない、

漢字を知らない、

という生徒がたくさんいます。

本を読んできていないんですよね。

それと、読んでるけど

字を追っているだけで

内容を全く把握していなかったり

漢字を全く自己流ではちゃめちゃに読んでいたり。

         

本を読む子に育てるためには

幼少のころからの

周囲の努力が必要ですよ。

        

嫌がりますけど

それでも読ませるという我慢が必要です。

時間を決めるとかね。

土曜日の午前中は読書の時間だとか。

決めることが必要です。

なぜなら、大人だって人に勧められて

めちゃくちゃ好きになる本なんてなかなかないでしょう。

子どもだって

自分の好きな本は自分で読んで決めるんですよね。

だから、そういう本に出合うまでは

我慢して読ませなきゃ。

        

そういう本に出合ったら

何回でも、言わなくたって

読んでくれますよ。

僕もそうでした。

         

涙を流しながら

何度も何度も読んだ本と出合うまでは

何冊も読んだと思います。

         

周りが我慢して読ませること、

それが必要なんです。

 

AD

テスト勉強は、あきらめない

テーマ:

塾をやっています。

最近は夏期講習のパンフつくりなんかで忙殺されて

ネットからも離れていました。

    

そうこうしている間にも

ここ堺市北区の進学塾twobeでは

テスト期間中となり、

みんな今日土曜日も朝から勉強中です。

新大阪校は9時から勉強。

     

個人的にも好きな洋楽アーティストの

リメイク未発表DVDアルバムが出たり、

忙しい日々。

    

それにしても生徒の中には

テストを最初っから「無理だよ~」と言ってしまう子がいる。

本当に無理だと思ってない生徒は

行動に出ているからわかる。

あきらめてはいけないよね。

      

たったの一分あれば

一問だって復習できる。

それが出なかったら・・・って?

出るとか出ないとか

できたとかできないとか

そういうことよりも

一問でもいいからあきらめずにやっていこう

と思える力が大事で、

それが自分を成長させていくように思う。

   

定期テストの勉強なんて

限られた範囲の知識の差なんだから

誰だってスタートの位置は似たようなものだ。

あきらめないでやってみよう。

一夜漬けもやてみよう。

何ができるのか、考えてみよう。

 

AD

教科書を大切に

テーマ:

**********All written by 進学塾twobe塾長:大西栄人

**********塾歴27年。大阪で3校の塾を経営しています。自らも指導。

**********ポータルサイト「堺っ子ナビ」にて教育関連記事連載中!

   

塾をやっています。

こんにちは!

   

さて、塾で生徒を見ていると

「教科書なんて」みたいな

風潮の生徒がいます。

   

実際実は学生の頃は僕も

教科書なんて簡単なことしか載っていない。

と思って、深く勉強しなかったんです。

   

でも塾の仕事をするようになって、

教科書を見る機会が増えると

教科書は本質しか載っていないんだな

と思うようになりました。

   

だから教科書を使って学んだ生徒は

ただの問題を解く技だけではない

深い考えが芽生えているように思えます。

   

国語なんて

わかりにくいけど

小2の教科書を読んで今日も泣いてしまいました。

かえるが手紙を待つやつ。

最高やん。

     

子どもたちには

教科書をもう5回くらい読んで

作品に深く思い入れてほしいと思います。

  

**********進学塾twobe(ツービー)‐groups

1.「新金岡本校」堺市北区新金岡町 072‐205‐9022

2.「新大阪校 ハミングバード」大阪市淀川区西三国 06‐6152‐8581

3.「富田林校」富田林市向陽台リベラス内 0721‐81‐6100

※ 「新金岡本校」と「新大阪校」は14時以降受付。昼間は転送で塾長にかかります。

※ 「富田林校」は18時頃から受付。月・水・木に稼働中。

※ 「新大阪校」は金曜日は豊中駅前JRカルチャーセンターで出張授業中!

HP:http://twobe.firebird.jp/DLA_HP/index.html

ブログ「遠足ライフ」:http://hachiism.blog85.fc2.com/

ブログ「遠足ライフ2」:http://ameblo.jp/twobehachi/

LINE公式:https://page.line.me/twobe

LINEブログ:http://lineblog.me/twobe/

ポータルサイト「堺っ子ナビ」好評連載中:http://www.sakaikko-navi.com/content/oonishi/

~Facebookもよろしくお願いします!

Facebook「進学塾twobe」:https://www.facebook.com/twobehachi/

Facebook「進学塾twobe富田林校」:https://www.facebook.com/twobetondabayashi/

Facebook「ハミングバード」:https://www.facebook.com/子ども体感学習塾-Humming-Bird-1175320945835731/

AD

優先事項を決められるように

テーマ:

**********All written by 進学塾twobe塾長:大西栄人

**********塾歴27年。大阪で3校の塾を経営しています。自らも指導。

**********ポータルサイト「堺っ子ナビ」にて教育関連記事連載中!

   

こんにちは!

進学塾twobeの大西と申します。

塾をやっています。

今日も今から、授業です。

毎日、授業。

    

だって子どもたちに休みはないからね。

日曜日だって部活動。

お休みがない!と嘆いている先生方が

部活やるからね、

子どもたちにもありません。

   

実際、教育なんて毎日なんだから。

   

私はというと、

毎日休まずにやっています、

経営者だからね。

  

経営する中では

授業だけが仕事ではなりません。

保護者目線に立つと

塾で何をやっているかわからないんですよね。

だから指導の先に

保護者の顔を思い浮かべて

なるべく塾での様子がわかるようにするべきなのです。

塾の先生で授業さえよければいいと思っている人には

そういうことを学んでもらいたいです。

でね、そう考えると

何が優先かって話です。

  

マニュアル通りにもいかなくて

今は授業が大事で

今はご家庭に出す通信が大事で

とか優先順位を考えて仕事をするわけですけど

これってなかなか難しいんですよね。

授業は毎日やってくる。

でもご家庭に案内するもの、今だったら夏期講習ね、

それも早急に作りたい。

    

優先順位をしっかりして

やっていかないと両方ともダメになっちゃうから

きをつけないと。

     

**********進学塾twobe(ツービー)‐groups

1.「新金岡本校」堺市北区新金岡町 072‐205‐9022

2.「新大阪校 ハミングバード」大阪市淀川区西三国 06‐6152‐8581

3.「富田林校」富田林市向陽台リベラス内 0721‐81‐6100

※ 「新金岡本校」と「新大阪校」は14時以降受付。昼間は転送で塾長にかかります。

※ 「富田林校」は18時頃から受付。月・水・木に稼働中。

※ 「新大阪校」は金曜日は豊中駅前JRカルチャーセンターで出張授業中!

HP:http://twobe.firebird.jp/DLA_HP/index.html

ブログ「遠足ライフ」:http://hachiism.blog85.fc2.com/

ブログ「遠足ライフ2」:http://ameblo.jp/twobehachi/

LINE公式:https://page.line.me/twobe

LINEブログ:http://lineblog.me/twobe/

ポータルサイト「堺っ子ナビ」好評連載中:http://www.sakaikko-navi.com/content/oonishi/

~Facebookもよろしくお願いします!

Facebook「進学塾twobe」:https://www.facebook.com/twobehachi/

Facebook「進学塾twobe富田林校」:https://www.facebook.com/twobetondabayashi/

Facebook「ハミングバード」:https://www.facebook.com/子ども体感学習塾-Humming-Bird-1175320945835731/

期末テストは科目が多い

テーマ:
こんにちは、
塾をやっています。
進学塾twobeの大西です。
       
もうすぐ期末テスト。
早いなあ、と思います。
全国的にどうかはわかりませんが、
大阪では期末テストは
科目が多いのが普通ですよね。
美術とか技術家庭科がありますから。
   
しかしながら
学校によっては
音楽だけ中間にやるとか
あります。
その理由は
期末テストで負担かけないように。
って、公立でそれやったら
不公平じゃない?とか
思ったりします:(;゙゚'ω゚'):
      
科目が多い生徒は
前もって準備しておくこと。
早く始めましょう。
科目が少ない生徒は
その分頑張って!