先日より入園・入学グッズの縫製代行を始めました。

改めてそのお話しをさせてください。



手芸が苦手で、この作業を「苦行」と言った友達ママもいるし、色々忙しくて作る時間がないママもいると思います。

安い既製品もあるけれど気に入るデザインがない。

そもそも指定されたサイズの物は市販されていない。

同じ生地で揃えたい。

気に入った生地はあるけど作るのは大変そう。

・・・などなど

そんな方々にご利用いただけたらと思って始めました。



「縫製代行」と提示してあるように、私がお手伝いするのは縫製が中心です。

(裁断や仕上げなどもいたします)


お客様にしていただくのは、生地を選んで用意していただく事と、指定されたサイズをお伝えいただく事です。

布の切り替えもオプションとしてご用意してありますので、例えば、2種類の生地を選んで「だいたいこの辺で切り替えたい」とお伝えいただければそのようにお仕立ていたします。


入園・入学グッズとありますが、エプロンなどもあります。

おうちで使うために注文していただくなどして、自由に活用していただけると嬉しいです。



参考に、年長さんになる息子に作ったエプロンです。

首はボタンで留め、ウエストはゴムになっているので一人で脱ぎ着できます。





三角巾も後ろが布にゴムを通してあるので着脱簡単です。



*****************************


私は洋裁などを専門的に学んだ経験はありません。

手芸クラブにいたり、教室に数回通ったりした程度の素人です。

そんな私が家庭用ミシンとロックミシンでお作りするという事で、お値段はお安くしたつもりです。

もちろん、満足していただける物をお作りするつもりです。



私の息子は手作りのバッグなどをとても喜んで大切にしてくれます。

でも、だいたい私が生地を選んで作っているんです。

逆に、お母さんと一緒に選んだ生地が、バッグになって届いたら?

それってとってもビックリするし、愛着が湧くんじゃないでしょうか。

「これお母さんが作ってくれたんだ」もいいけど、

「この布、お母さんと選んだんだ」も思い出深いものになるんじゃないかな、なんて思っています。


こちらは次男の保育園バッグです。

母が肩にかける持ち手と、子供が持ったりこうして掛ける時の持ち手、2つ付けました。

ポケットはシーチングで、布団カバーを作った余り生地です。

ちなみに兄は同じシリーズのぞうさんで、ポケットは水色です。

私が選んだ生地ですが、お揃いって喜んでくれます音譜




長くなってしまいました。

読んでくださりありがとうございます。

まだ始まったばかりでHPでも十分な情報をお伝えできず申し訳ありません。

試行錯誤ですが、よろしくお願いいたします。




*****************************



応援のクリック、よろしくお願いします(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ


creema onedropのページはこちら→ http://www.creema.jp/c/onedrop/selling



onedropのHPはこちら→ http://konkonsan.net

入園・入学グッズの縫製代行も承っています☆


AD