アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:

メカラウロコ。


恒例月曜夜は『酒場放浪記』。


そのなかで、出てきた酒、『バイス』。


様々の居酒屋で目にし、味わってきたのですが

その意味に関しては通り過ごしてきました。。


わたしの場合、この言葉を聴いて真っ先に浮かぶ言葉は

『マイアミ・バイス』。


しかししかし、この意味が今宵判明。


『梅酢』 = バイス


なるほどね。



で、昨晩のショット。


丁度、吉祥寺に着いたら点灯しました。


この瞬間目撃。



で、内藤コドモさんユニット『テースト オブ 学生気分』の

ライブ終了後、通りかかったところ、消灯していました。。



テストだったのね。。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記


で、『マイアミ・バイス』が金曜夜午後8時からオンエアーしていた

1985年、マイアミはアメリカ。


当時、乗っていた単車。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記


わざわざ当時住んでいたマンション装備のプール前まで

駐輪場から移動し、いいカメラアングルから、撮ったのでしょう。


ちなみにプール付きマンションは、当時のマイアミでは左程珍しく

ありませんでした。


22歳の夏から秋の頃。

(ひょっとしたら『秋』という概念は、マイアミには無いかも。。

 所謂日本でいう夏でしたら、まだ21歳ですな。。)


確か、マンション名は、『リヴィエラ』だったと憶えています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう少ししましたら、今回ブログ・タイトルの吉祥寺ライブハウスへ

行ってきます。



友人の内藤コドモさんユニットのライブ参戦。



日曜日にしたら、ちょっと遅い時間なのですが、まあ吉祥寺

なので散策がてらに。。



で、前回ブログで記した愛育社社長さんから、いただいた書籍。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4750001392.html



同じサイズの書籍だったので、こちらも同じ場所から出てきました。


勿論、いただいたものです。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4750001872.html


他にもそれこそ沢山の書籍をいただいています。


少しばかり御無沙汰なので、近々お伺いさせていただきたいと

思います。



では、行ってきます。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アケナイヨルハナイ。



で、今朝5時54分のショット。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記


五時過ぎ起床で、その段階ではまだ勿論夜な訳で

そして曇り空。



気分はダーク。



しばらくして、太陽が雲の切れ間から垣間見え、本調子。


しかし実際のこの夜明け、もっと赤くオレンジ。


デジカメを使用して、この瞬間を記録したいとおもうこと常。



霜月まであと二日。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなく今宵もおセンチになり、彼の音楽を聴きたくなって。。


愛育社の社長さんからいただいた、様々な音楽家、俳優等が

彼の事を語った書籍なども、引っ張り出して。


Youtubeで、様々な映像を見ているうちにfacebookに『夕陽のガンマン』

をシェアしてしまったり。


やはり行きつくところは80年代の洋楽。



http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=djV11Xbc914



とどのつまり。



セツナサ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、沁みる音楽。


和的な音階、弦モノ。


昨日のGABIGABIでAC(アダルト・チルドレン)10周年記念ライブ

の映像が流れていたのですが、三味線を弾いていた若者の映像

にしっくり。


毎朝見る、朝ドラOP楽曲出だしのオーケストレーション音楽に

しんみり。



http://www.youtube.com/embed/re7XYWAkxsI



彼女の音楽、母親としての強さと優しさが感じられる気がします。。



しかし、『東京事変』のネーミング、素敵だなあ。。


『満州事変』だと、イナタイし。。



そして昨晩見ていたNHK-BSの番組で流れていた、女性ヴォーカルの音階と

声に、じんわり。。(ひょっとして、沖縄音楽の朝崎郁恵さん。。違うかなあ。。)



弱っているのか、見るモノ聴くモノに敏感になっているようです。。



そういえば、きのうは二人が通う中学校で高校進学説明会が体育館であり

参加してきました。(ネーム・プレート、スリッパ持参)


わたしの時代、地域とは全く現状が違うようです、妻からそれなりには

聞いていましたが、大変な感じです。


それは、親にとっても。。



素敵な土曜日をお過ごしください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく出てきました、というより見つけました。



先ずは隠れ家『タヒチ』にて、のショット。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-2007-01-31_16-32.jpg



これこれ、辻村ジュサブロウさん作人形。


『タヒチ』から、西麻布交差点に向かっての通りみち。


たぶん、昼12時頃から渋谷は24時間営業居酒屋『山家』から

盗賊氏と飲み始め、流れに流れて。



もう一つ、氏と飲みのパターンは同じく昼前11時半に銀座の

ライオンで待ち合わせ、開店と同時に入店、個室に入り先ずは

中ジョッキのランチ・ビールを何杯も。。


その後わたしは、赤ワイン、氏は延々とビール。。


あっ、ランチは後程ちゃんとオーダーしてましたよ。


わたしは、コーヒーを飲みたいタチなので。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-2007-01-31_17-34.jpg



盗賊氏がDAVID BOWIEを語ったロック雑誌。

(中川晃教氏写真上が盗賊氏。この写真、実はわたしの写メ。。)



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-2007-03-02_17-51.jpg



今晩は、今のところブランディーのアメリカン・スタイルを

飲んでます。(単なる水割)


サントリーのVSOPです。


なにかとっても喜ばしいことが起きたら、叔母さんからいただいた

とっておきのレミーマルタンのXOを開けたいと思うのですが。。


そのトキが来るのは、いつだろう。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早朝5時台のJ-WAVEの選曲、わたし達アラフィー世代に

懐かしく、涙を醸し出す楽曲が多く流れます、いつも。


http://www.j-wave.co.jp/



ちなみに今朝は、こんな感じでした。



5:56 TONIGHT'S THE NIGHT ROD STEWART BUY
5:53 WHEN WILL I SEE YOU AGAIN THREE DEGREES BUY
5:50 LET'S STAY TOGETHER AL GREEN BUY
5:47 ON AND ON STEPHEN BISHOP BUY
5:42 MAYBE I'M AMAZED PAUL MCCARTNEY BUY
5:36 ROXANNE POLICE BUY
5:33 FUNK #49 JAMES GANG BUY
5:29 ROCK STEADY BAD COMPANY BUY
5:24 WHO ARE YOU WHO BUY
5:20 MY SHARONA KNACK BUY
5:15 CAN'T GET ENOUGH OF YOUR LOVE BABE BARRY WHITE BUY
5:12 MIDNIGHT TRAIN TO GEORGIA GLADYS KNIGHT AND THE PIPS BUY
5:06 LE FREAK CHIC



きっと、マーケティング・リサーチしての選曲なんだろうなあ。。



神無月も、あと僅か。



本格的な冬も直ぐそこに。



神様達、どこに行ってしまったんでしょう。。


銀河系の彼方(かなた)。



神天上の法門。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ということで、一昨日のショット達。



説明が必要と思われるショットのみ、解説入れます。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



上記ショットの場所から、しょんべん横丁・思い出横丁に

抜ける地下道での広告。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



思い出横丁の共同トイレ(久しぶりに使用しましたが

だいぶ綺麗になっていてビックリ。)脇にあった何か

訳のわからないモノ。


落書きと色合い、そしてダクト(かな。。)の配置具合で

オブジェらしきものに見えましたので。。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



下記は、池袋で入った店にて。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記




アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



自宅マンション近く夕陽。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



地元商店街。


アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



地元駅より、夕陽を眺む。



アットホーム・ダッドのツインズ育児日記



今晩は、下記の店に行ってきます。



http://www.gabigabi.jp/index_pc.html



盟友を偲ぶために。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、あまりにもいい天気だったので。。


午前中為すべきことを終え、珍しく池袋で昼間から飲み

始めました。


『酒場放浪記』よろしく、そのような雰囲気の店を探すことから

始めました。


先ずは缶酎ハイでも買って、IWGPでのんびりと思っていたのですが

残念ながら古本市で占領されていたので。。


いい雰囲気といい値段の店が見つかり、先ずはキンミヤ焼酎の水割から。


その後は冷のコップ酒を3杯程。



つまみは、焼き鳥4本(カワ(たれ)、ハラミ(塩)各2本)

店の名前がついた臓物の冷製、そしてジャコフライ。



しめて2000円弱という、満足なもの。



いい気分になって、友人N君を誘い出し彼の提案で新宿の

思い出横丁の『岐阜屋』へ。


一番搾りとサワーで、思い出語り、今後の展望をお互いに話しました。



かえりしなの夕陽がまた綺麗でした。



次回更新のブログにて、写メ公開。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。