アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:

明日から九月。


なんとなく、無気力状態をどうにかこうにか自分自身を鼓舞しながら

前へと進めています。


で、来月の14日に鶴岡八幡宮でキリロラ☆が奉納演奏を行います。


美術というには壮大すぎる映像を、世界の名所各所で『デジタル掛け軸』

という名称でプロデュースしています長谷川章さんと、コラボレーションです。


詳細は下記をご覧になって下さい。


http://d-k-nippon.blogspot.com/2009/08/2191416-something-great-247-0062-090.html


鎌倉といえば、昔よくツーリングをかねてのデートで行っていましたっけ。

(そうでもないかあ。)


大学一年のときには、横浜市立大学の友人宅へ訪れるために、単車で

通り過ぎましたっけ。


単車乗りには、あの峠のコーナーを攻めるのが、面白かったりして。


峠といえば、アメリカ・カリフォルニアのマルホランド。


これは単車ではなく、自動車で何回か通りました。


当時、某大手プロダクションの別荘がビバリー・ヒルズにあり、某仕事でそちら

に滞在していました。


そこの別荘から、買い出しのためにその峠を。


そうそう、先日人間椅子の和嶋君からいただいた二十周年記念会報の表紙に

大きく描かれていた鶴のマークと、鶴岡八幡宮のマークが酷似していました。


ひょっとして、同じもの?


裏表紙には、弥勒菩薩半跏思惟像。


うーん、和テイスト。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日で8月も終り。


夏も、もう終焉を迎えていますね。


ちょっと早いですが、様々なことがあった8月。


だんだんと昼間の時間が短くなり、なんとなくセンチメンタルと

不安な気持ちになっていきます。


二人と妻は『20世紀少年』を今日見にいってきて、大変に面白かった

と言っていました。


いいなあ。


皆さん、くれぐれも健康に留意なさって下さい。


夏の疲れが溜まっていると思いますので。


で、明るく明るく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『らじど』、と読んで下さい。


通常の土曜、J-WAVEでこの時間に聞いている番組です。


昨晩は久しぶりに、わたしの黄金飲みルート(いせや~酔舎)を

体験です。


ボブ・マーリーがよかった。


二人は今週火曜日から学校が始まり(二学期開始、と言えないのがもどかしい。)

そして水曜からは給食がはじまり、わたし個人としたら日常に戻った感がし、

嬉しいかぎり。


これから昨晩のアルコールを抜くために、朝風呂とでもいってみましょうか。


皆さん、よい土曜日を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も、NHK教育テレビの陽水さん特集を見る予定です。


しかし歌を聴けば聴く程、魅惑されてしまいますねえ。


確か初めての出会いは中学校、否ひょっとすると高校時代

に聞いていたFMラジオだったと思います。


特集番組を、カセットテープに録音して、何度も何度も聞いて

いたように憶えてます。


きのうのエンディングでかかっていた、「海へ来なさい」

(タイトル、あってますでしょうか?)のメロディーと、歌詞にうっとり。


特に歌詞は、心に響きました。


わたしの場合、当時の音楽に関しての情報は圧倒的にラジオからによる

ものでした、特にFM。


田舎住まいでしたので、AMは地元局以外あまり入りませんでしたので。


確か短波(というんでしたっけ?)が入ったので、そこでFENはよく聞いて

いました。(当時から、英語好きでしたから。)


でも憶えているのは、「アメリカン・トップ40」と、番組名は判りませんが

ウルフマン・ジャック(判る人、少ないでしょうね、)がDJの番組。


音楽以外では、NHKのラジオ講座だとか、これも短波だったと思うのですが

「百万人の英語」。


これは、よく憶えていますよ。


日替わりで、講師が替わりながらのもの。


特に小林克也さん担当の土曜日。


当時流行っていた洋楽ポップスを取り上げ、歌詞の解説。


バグルスの「ラジオスターの悲劇」、ルパート・ホルムスの「ヒム」が真っ先

に浮かんできました。


今でも役にたってます。


やはり80年代のゴールデン・ポップス。


最高!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、無事終了しました。


個人的に嬉しかったのが人間椅子のギター、和嶋君が

レコーディングの忙しいところ、来てくれたこと。


デビュー20周年記念の会報を持ってきてくれました。


わたしの拙いコメントも、みうらじゅんさん、PANTAさん、アキマツネオさん

大越孝太郎さん、犬神サーカス団の犬神明さん等々の方々のコメントと

一緒に掲載されています。


次回、ライブには是非お伺いしたいと思っています。


キリロラ☆ですが、来月は神田明神、鶴岡八幡宮の奉納演奏があります。


なかなか興味深い感じです。


さあ、っと、ちょっと時間が過ぎましたが今日もまた陽水さんの番組を

これから見てみようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-image0042.jpg

焼酎ロックをチーズをつまみに飲みながら、遠い思い出が蘇りました。

小学校一年生のとき。


アルマイトの食器達も。。。。

ちなみに本日のショット(次男撮影)は、次男のコレクション。

先週、ようやく揃ったようです。


しかし、「ナルト」、大人が見ても面白いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋めいてきましたが、身体に疲れがたまっていたようです。


きのうは読売新聞主催のエコ教室に二人と行ってきました。


シロクマ写真家の丹葉暁弥さんのトークショーと、エコクイズ

で構成されるものでした。


http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/


なかなか面白かったです。


終了後、子供達の集合写真掲載の特別号外の新聞が配られ

ましたが、これがまたいいお土産になりました。


ペラ1枚のものですが、なんといっても「読売新聞」の号外ですので。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。